【わかりみ】「経験上8割方そうなんですが...」仕事が爆発する原因に共感の嵐! - 「昨日これでミスった」「毎度やらかす」

【わかりみ】「経験上8割方そうなんですが...」仕事が爆発する原因に共感の嵐! - 「昨日これでミスった」「毎度やらかす」

  • マイナビニュース
  • 更新日:2021/06/11
No image

「これ、確認した方が良いかな……」と思うことは、仕事をする上でよくあることでしょう。でもそれ、気づいたら確認していますか?

【哀愁】「わたしも諭吉を飼育したいけど……」世知辛さを詠ったツイートに大反響 - 「翌月の仕入れ前に全滅するんです」「キャッチアンドリリース派」と大喜利状態に

そんな「仕事あるある」について、たぐちまるさん(@Taguchi2_0_1_6)の投稿が「同意しかない!」と話題になっています。

経験上これは8割方そうなんですが、心のどこかで「これは確認しといた方が良いかな」って内容の確認を怠った場合、大抵後になってその確認不足が元で爆発します。(@Taguchi2_0_1_6より引用)

「確認しといたほうが良いかな」と思いつつ後回しにする――社会人なら誰しも一度はやったことがある体験ではないでしょうか。この投稿に、4.8万いいね、1.1万リツイートと多くの方から共感が寄せられています。

この投稿のように「仰る通りで、何時もと何かが違う、と違和感を感じる時がありますが、その時は一度立ち止まって確認すべきですね」「これむっちゃわかるわ。仕事の時不審に思ったことは全部確認してる」と、経験をもとに実践されている方は多い様子。

そして「わかる、超わかるけど、何で毎度やらかしてその都度反省してるんだろ、私」「本当これ(過去n敗)」「昨日これでミスった」と自分の体験を振り返る方から共感のコメントも多く寄せられています。気になった時点では些細なことでも、後から仕事が大爆発して「聞いておけばよかった……」と反省すること、ありますよね。

そして「今日の朝このツイート見て仕事にいったおかげで、『ツイート見たばっかだし一応確認しとこうかなぁ』→『確認してよかった!!』てなりました」と早速の嬉しい報告も。

「確認の重要さ」、今回の投稿に至った経緯について、投稿者のたぐちまるさんに話を伺いました。

○投稿者に聞いてみた

――誰しもやらかしたことのある経験だと思います。今回投稿したきっかけはありますか?

元々自分はものぐさな性格で、若い頃から仕事での確認を怠る癖があります。最近も部下に作業を指示した際、細かい確認を「まあ分かってるだろう」とおざなりにした結果、〆切がタイトななかで部下から上がってきた資料が私の想定していたものと大きく異なっていました。その反省としてツイートしたものです。

――「まあ〇〇だろう」、予想通りに行かないことは往々にしてありますね……。反省としてツイートされたものですが、多くの反響が寄せられています。

上記の通り、なんとなく自分の性格を踏まえた反省として呟いたものなので、ここまで反響があったのは正直意外でした。

世の中の仕事の多くは確認不足と炎上でできているのだなと知って、私だけではないんだと少し安心しました(笑)

今日から使えるこのライフハック、「確認したほうが良いかも……」と思ったら、すぐ行動に移したいものですね。

経験上これは8割方そうなんですが、心のどこかで「これは確認しといた方が良いかな」って内容の確認を怠った場合、大抵後になってその確認不足が元で爆発します。— たぐちまる (@Taguchi2_0_1_6) June 8, 2021

MN ワーク&ライフ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加