【今月号特選記事】HTBの“お天気お姉さん”が急遽イベント不参加の謎......いったい何があった?

【今月号特選記事】HTBの“お天気お姉さん”が急遽イベント不参加の謎......いったい何があった?

  • 財界さっぽろ ONLINE
  • 更新日:2021/10/14

「どうしたんだろう、元気もらえてたのにな」
「どうなったのか説明して頂けませんか? ファンとして凄く心配してます」
「病気とかじゃなければ良いですけどね」

9月下旬までHTBの情報番組にレギュラー出演していた“お天気お姉さん”のAさんが、出演が告知されていた同局のイベントに急遽不参加となり、その後も番組出演やSNSの更新がストップしている。

Aさんは北海道出身で、札幌市内のモデル事務所に所属。番組には2年半前から出演し、10月の番組改編で別の番組に“異動”が決まり、正式に告知されていた。

一方、9月24・25両日にHTBが開催したイベント「HTBまつり2021」内のコーナーにも大々的に参加を予告していたが、当日Aさんの姿はなく、配信内でも何ら触れられることはないまま。

同イベント終了後、レギュラー出演していた番組からもAさんの姿は消えた。さらに10月に入り、異動前後両方の番組公式サイトからも名前が消えてしまった。

Aさんは自身の公式SNSに1万超のフォロワーがいる人気者。それが忽然と姿を消し、SNSの更新も止まったままということで、冒頭のように、SNSには心配する声が次々と投稿された。

だがこの記事を執筆している10月13日現在でも、HTB・所属事務所ともに何の公表もしていない。

No image

HTB本社のあるさっぽろ創世スクエア ©財界さっぽろ

時を同じくして、本誌にはAさんに関する情報提供が複数届いた。

話を総合すると、Aさんが活動を休止した理由は、緊急事態宣言下で取った、ある行動が原因だったという。

本誌記者はHTBと所属事務所に対し、それぞれ質問書を送付した。

HTBは「所属事務所から『一身上の都合により番組出演を辞退し、タレント活動も自粛します』という連絡を受けております。内容に関して、弊社としてお答えできることはありません」と回答するのみ。

他方、Aさんの所属事務所は「緊急事態宣言中、活動に支障を生じかねない行動がありました」として、事実上、事務所の判断として活動を休止させたことを認めた。

Aさんが取った問題の行動、活動休止を公表しない理由について所属事務所が本誌に寄せた見解などは、本日14日からデジタル版が公開、あす15日から雑誌版が全道で発売される財界さっぽろ2021年11月号で詳報している。

ただし、Aさんの行動の何を問題視したのか、いつ復帰するのかについては一切回答しなかった。

「誰か今どうなってるのか知りませんか?ファンなのでとても心配してます」
「朝は笑顔に癒やされてたから寂しい、元気でいてくれるといいな」

HTBや所属事務所は、こうしたファンの声にはどう応えるのだろうか。

財界さっぽろ11月号は、全国の書店でお取り寄せ可能。また当社オンラインショップからも購入できる。お買い求めは以下のリンクからどうぞ。

→Webでの購入はコチラ(10月15日9時以降購入可能)

→デジタル版の購入はコチラ

財界さっぽろ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加