機能性が良いのにリーズナブル!【セリア】アイテムで叶えるお手軽アイデア収納

機能性が良いのにリーズナブル!【セリア】アイテムで叶えるお手軽アイデア収納

  • folk
  • 更新日:2020/09/15

100均アイテムはアイデア収納の宝庫

リーズナブルなのに、使い勝手の良い商品を数多く揃える100均ショップ。ダイソーやセリアなど、お店によってさまざまなアイテムを揃えており、デザイン性の高いモノも人気があります。そんな100均アイテムは、本来とは違った使い方をすることで機能的な収納にもなります。そこでこの記事では、セリアのアイテムを駆使したアイデア収納をまとめていきます。

セリアのウッドボックスでアイデア収納

100均アイテムで高い人気を誇るウッドボックスシリーズ。サイズはそこまで大きくはありませんが、他のアイテムや複数のウッドボックスを組み合わせることで、アイデア収納にもなります。こちらはセリアのウッドボックスを4つ組み合わせて、一つの収納にしています。木工ボンドなどで固定するだけなので、DIYが初心者の方にも実践しやすいケースです。できあがった収納棚はキッチンに置いて、調味料ケースにしています。

こちらはセリアのウォールシェルフを使い、小物などの収納に。棒状の木材を短くカットしたものを脚として設置し、オリジナルの収納棚名にしています。できあがった収納には多肉植物デザインのキャンドルを添えて、ナチュラルな風合いにまとめています。

セリアのカッティングボードでアイデア収納

100均のカッティングボードは、お料理の盛り付けなどをおしゃれにできることから人気の高い商品となりました。そんなカッティングボードにプラスアルファで、機能的な収納にもなります。こちらはセリアのカッティングボードにトレーを組み合わせて、ツールボックス風の収納に。コードフックで扉を設置して爪切りなどの小物収納にしています。カッティングボードの取っ手の穴に木製の棒をはめ込んで、取っ手にしているのもポイントです。

こちらはセリアのカッティングボードに、ウッドボックスを組み合わせてツールボックスをDIY。ブルー系のペイントにステンシルを施して、爽やかでカジュアルな仕上がりにしています。できあがった収納は筆などの収納として活用しています。

セリアのフレームメッシュでアイデア収納

セリアで購入できるフレームメッシュは、インテリア雑貨として活用できますが、収納の素材としても使い勝手が良いです。こちらはセリアのフレームメッシュにウッドボックスを組み合わせて、ウォールシェルフにしています。ステンシルを施した木板やフェイクグリーンを添えて、カジュアルでヴィンテージな収納に仕上げています。

こちらはフレームメッシュを2枚活用し、封筒やメモなどを収納できるラックをDIY。フレームメッシュの間に木板を挟めて、収納力をアップさせています。フレーム部分を黒にペイントして、シンプルながらもモダンでヴィンテージな風合いにしています。

セリアのワイヤーメッシュでアイデア収納

100均のワイヤーメッシュは簡単に加工できるので、DIYの素材としても大変人気があります。そんなワイヤーメッシュにチェーンを組み合わせて、天井から吊り下げるタイプの収納をDIY。洗濯したセーターを収納できる棚にしています。

こちらはワイヤーメッシュをペイントしたものを壁面に設置し、ピアスなどの収納にしています。見せる収納にもなっているので、お部屋全体に華やかなアクセントがプラスされています。

意外なセリアアイテムでアイデア収納

100均アイテムを駆使すれば、意外なアイデア収納になることもあります。こちらは100均で購入できる椅子型の植木スタンドを活用して、ウォールシェルフに。スタンドを壁面に設置し、木板を乗せれば完成です。フェイクグリーンや小物などを並べてナチュラルなアクセントをプラスしています。

100均アイテムでアイデア収納を生み出そう

100均アイテムは日用品から雑貨まで幅広く取り扱っており、特に日用品はDIYの素材として活用する方も多いので、さまざまなアイデア収納が生まれています。人気のアイテム以外も視点を変えることで意外な収納になるので、ぜひアイデアを駆使していろんな収納作りを楽しんでいきましょう。

BONNZE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加