「郵便届かない」配達員ら29人感染 再開のめどは...

「郵便届かない」配達員ら29人感染 再開のめどは...

  • テレ朝news
  • 更新日:2021/09/15
No image

動画を見る(元記事へ)

郵便局でクラスターが相次ぎ、荷物が届かないなど暮らしに影響が出てきています。

野党は政府に釘を刺しています。

立憲民主党・長妻昭議員:「今、自民党総裁選、真っ盛りでコロナ対策が手薄になっていませんか?本当に大丈夫ですか?」

田村厚生労働大臣:「決して、その総裁選ですか、それに合わせて手を抜いているなんてのは絶対あり得ない話でございます」

専門家は“緩和”に釘を刺しています。

新型コロナ対策分科会・尾身茂会長:「行動制限を急に緩めると必ずリバウンドが来ますので、行動制限というのは、しっかりと緊急事態宣言が解除した後に感染がある程度、落ち着いた時に徐々にやっていくというのが、これから取る道」

菅総理大臣は自宅療養者を診る「ファストドクター」を視察しました。

医師:「こちらが本日使う“往診バッグ”です」

菅総理:「これ、きょう?」

医師:「はい、今晩ですね」

抗体カクテル療法について、自宅でも使えるように検討していることを明かしました。

菅総理大臣:「画期的に効果のある中和抗体薬、これ往診でも使えるようにしてほしい。そういう要望を頂きまして、すぐに私、厚生労働省に指示を致しまして、自宅でも使えるように今、対応して頂いている」

日ごと減少に向かう感染者数。生活に支障を来すクラスターも相次いでいます。

訪れた人:「29人も?(配達は)ここは全然、走っていないんですか?ええー、困っちゃいますね」

横浜市の磯子郵便局では29人の感染が確認されました。15日から磯子区では通常郵便物の配達が休止されます。

14日に出した郵便の行方を心配する人に出会いました。

訪れた人:「仕事関係のもので、急ぎなので。(郵便局の人が)『郵便物がどこにあるかも分からない』ということでした」

請求書などを郵送でやり取りする飲食店は不安を抱えます。

洋光台ハンバーガーPassTime・柿木稔さん:「いつも郵便局は午前中に配達があるが、きょうはまだ来ていない。中日なので、そろそろ皆さん請求書とかあると思います」

また、こんな心配もあります。

洋光台ハンバーガーPassTime・柿木稔さん:「飲食店の協力金の締め切りが今週に迫っていて、宅配便で送らなければならないとか出てくるかもしれない」

郵便局に関しては長崎県でもクラスターが発生。郵便物約6万通が配達できない状況となっています。正常化まで10月頭までかかる見通しを示しています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加