【心理テスト】選んだ武器でわかる、あなたが守るべきもの

【心理テスト】選んだ武器でわかる、あなたが守るべきもの

  • 占いTVニュース
  • 更新日:2018/04/14
No image

何を失ったとしても、どうしても失うわけにはいかない大切なものは誰にでもあるでしょう。窮地に追い込まれれば、何を優先すべきかがはっきりするかもしれませんが、平穏な日常の中ではわかりにくいはず。あなたが守るべきものを探ってみましょう。

【質問】
あなたが身を守るために選ぶのは、どの武器ですか?

A:斧
B:鎌
C:短剣
D:槍

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが守るべきもの」
それぞれの武器は、実用品であると同時に、宗教や民間伝承、政治などに関わる象徴的な意味があります。あなたが身を守るために選んだ武器の象徴から、あなたが守るべきものを導くことができるのです。

■A……心
自己切傷の道具でもあった「斧」は、処刑や懲罰にも用いられていました。斧が与える恐怖と痛みが、人の心に問いかける作用をもたらしていたのでしょう。あなたが守るべきものは、「心」です。駆け引きや策略が行われる人間社会ですが、心を失わないようにしましょう。心が痛むことには立ち止まり、自分自身と対話して、それが正しいのかどうか判断するのです。後悔してはいけません。

■B……権力と権威
収穫のときだけでなく、去勢にも用いられてきた「鎌」です。豊穣と同時に、豊穣にピリオドを打つことを意味します。あなたが守るべきものは、これまでの積み重ねで得た「権力と権威」でしょう。権力や権威は、歴史を塗り替えることで得る力です。誰かから奪い、奪われる可能性を持つものといえます。だからこそ、どうでもいい人物に奪わせず、引き継がせるために守りましょう。

■C……時間
古代文明の儀礼で使用された「短剣」は、生贄の命を奪う道具です。このことから、差し迫った時間に意味付けられます。あなたが守るべきものは、「時間」です。時間を厳守することはもちろんですが、限りある命から切り取って費やす時間は、あなた自身にとっても、あなたに関わるほかの誰かにとっても尊い大切なものです。時間を無駄にせず、効率よく動いていきましょう。

■D……プライド
武器の王様とされていた「槍」です。相手の槍を折ることは、自分の優勢を示すだけでなく、大きな屈辱を与えることに通じます。あなたが守るべきものは、「プライド」です。虫のいい変わり身で人に媚びたり、信念を曲げてはいけません。反対に、プライドにしがみついて恥をさらすことも、自らプライドを捨てる行為になります。王の気高さを失わない自分を持ち続けましょう。

武器という道具を使うことが、人間がほかの動物たちと一線を画すきっかけになったはずです。刃物は、四大元素「火地風水」の風に相当し、知性に意味付けられています。人を追い詰める武器となる言葉も知性の産物ですね。
(LUA)※画像出典/shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
"叱られたことのない人"を叱ると殺される
オーバーサイズが流行中なので...っていってもでかすぎだろ!インスタグラムで話題の「巨大化ジャケット」コラージュ
ゲッターズ飯田「“幸せ”がある場所」
貴乃花一門名称返上で「横野さんが嬉しそう」古市氏が鋭い指摘“相撲コンシェルジュ”の偏りに疑問の声
成人年齢引き下げでホリエモン×ひろゆきが意見真っ二つ...「高校卒業したら稼いで暮らせ?」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加