本当に美味しいあじフライ|何度も作りたい定番レシピVol.57

本当に美味しいあじフライ|何度も作りたい定番レシピVol.57

  • Nadia
  • 更新日:2019/05/31
No image

初心者さんでも簡単♪あじのさばき方

まずはあじの下処理から始めましょう。魚をさばく時は、必ずよく切れる包丁を準備してください。切れ味の悪い包丁を使うと、時間がかかってしまいます。

1.ゼイゴを取る。
あじの尾から包丁の刃先を入れて上下に動かしながら左へ向かって動かすと取れます。

No image
No image

2.包丁の刃先を斜めに立てて、裏表のウロコを削ぎ、流水でウロコを洗い流す。

No image

3.頭を落とし、お腹の部分に少し切り込みを入れて内臓を取り出し、内臓を取り出した部分を流水で丁寧に洗う。

No image

4.あじのお腹を自分の方に向け、中骨の上に包丁を入れながら最後まで切り込みを入れて開く。

No image

5.中骨に包丁を入れ、切り落とす。

No image

6.左右の腹骨を切り取り、流水で汚れを洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
(白で囲んだ部分が腹骨です)

No image
No image

これであじの下処理は完成です。後はサクサクに揚げていきましょう。

No image

サクサク!基本のあじフライ

【材料(4人分)】

あじ 8尾(15cmほどのもの)
塩・こしょう 各少々
薄力粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
揚げ油 適量
(付け合わせ)
トマト 2切れ
リーフレタス 2枚

No image

【作り方】

1.薄力粉、溶き卵、パン粉をバットなどに入れて準備する。あじの身の部分に塩・こしょうをする。

No image

2.薄力粉をあじの両面につけ、軽くはたいて余分な粉を落とす。

No image

3.溶き卵を両面につけ、パン粉をかけて手でギュッと両面押さえる。

No image
No image

4.180度の揚げ油にあじを入れ、約1分揚げて裏返す。1分揚げたら菜箸で持ってみてカリッとしたらバットに上げて油をきる。(揚げ時間は両面で約2分)

No image

5.付け合わせ、アジフライを盛り付ける。お好みでソース、レモン、醤油などをかけてお召し上がりください。

No image

●このレシピをお気に入り保存する
基本のサクサクアジフライ【冷凍・作り置き】

あじフライをサクサクに揚げるコツ

・揚げ油の中に入れる時は、皮目を上にして身の方を下にしてから入れる。
(皮目から入れてしまうとあじの脂が焦げて身が縮むことがあります)
・あじを揚げ油に入れたら1分は触らない。1分経ったら裏返し、約1分揚げる。
(衣が固まっていないうちに触ると衣が剥がれてしまいます)
・180度(高温)は、揚げ油の中にパン粉を少し入れてサッと浮き上がってくるのが目安です。

保存方法・保存期間

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
(いずれも揚げる前の状態で)

いかがでしたか? 少し手間はかかりますが、おうちで作るあじフライはお母さんの味。時には、手間ひまかけて料理するのもいいですね。サクサクであじの美味しさをダイレクトに味わえるあじフライは、ご飯のおかずにはもちろん、揚げたてはビールのおつまみに最高ですよ♪

このコラムを書いたNadia Artist

No image

家庭料理研究家 鈴木美鈴

https://oceans-nadia.com/user/10816

こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
・今が旬!究極の「あじの塩焼き」の作り方
・フライパンで切り身魚の揚げものを作ろう!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
オムライスの付け合わせにもう悩まない!バランスの良い献立レシピ特集
ますます人気上昇中!注目の「ピスタチオ」スイーツをお家で楽しもう♪
【レシピ】レンジだけで作れちゃう!ふんわり卵料理「チンたまご」
ヘルシー&簡単で作りやすい!「ささみの〇〇蒸し」レシピ
【材料3つ以内】家にあるもので簡単完成♪ひんやり冷たいおやつ6選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加