もう犬のおもちゃにお金はかけない! 身近なものでお気に入りおもちゃを作っちゃおう!

もう犬のおもちゃにお金はかけない! 身近なものでお気に入りおもちゃを作っちゃおう!

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2016/10/20

愛犬におもちゃを選ばせよう

おもちゃが必要な理由

そもそも犬は、獲物を探したり追いかけたり噛んだりするのが、本能の生き物です。
そうする事で、刺激を得てストレスを発散します。
しかし、ペットとして家庭で生活する上で、狩猟は出来ませんよね。
そこで、安心安全なおもちゃが必要となるのです。

近年、共働きの家庭も増えているため、愛犬が留守番をせざるを得ない状況も増えていますが、留守番をする愛犬達は、少なからずともストレスを抱えてしまいます。
そんな時、大好きなおもちゃで遊ぶ事で、ストレスを発散することが出来るのです。
また、帰宅した飼い主と一緒におもちゃで遊ぶ事で、絆を深める事も出来ます。

わんこはもともと色んなものを噛むのが好きですが、特に子犬は歯の生え変わりの時期でもあるため、 噛む事が大好きです。
もちろん、噛まないしつけも必要ですが、噛んで良い物を与える事も大事ですよね。

我が家の愛犬ポメラニアン(0歳6ヶ月 )も、絶賛噛み噛み中です。

No image

我が家で購入したおもちゃと費用

音の出るぬいぐるみ付きロープ 108円

卵型ボール(コング風) 108円

コットンロープ 約450円

味付き噛み噛みボーン 約450円

噛み噛み棒(木) 約200円

愛犬を迎えて1ヶ月でおもちゃ代が合計約1,300円…。結構買ってました。
しかも似たようなおもちゃばかりです。

さて、現在これらのおもちゃは、どうなっているのでしょうか?

愛犬が気に入っているおもちゃと費用

卵型ボール(コング 風) 108円

紙袋のヒモ 0円

軍手にレジ袋を入れた物 0円

購入したおもちゃは飽きてしまったのか、ほぼおもちゃ箱で眠っています…。
ちなみに、購入したおもちゃのうち、唯一気に入ってる卵型ボールは100均で購入したもの。
転がしては追いかけ突っついてはかぶりつき、正に狩猟ですね。
そしておやつが出ると大喜びで、高いコングじゃなくても十分楽しんでくれています。

実は身近にあるおもちゃ

様々あるおもちゃ達を尻目に、我が家の愛犬がしつこく狙っていたのが、紙袋のヒモでした。
何度叱られても根を上げないチャレンジャー!
こんな物で良ければどうぞと、使わない紙袋からヒモを取り数ヶ所結び目を作って与えてみると、今や一番のお気に入りです。
大人しいなと思って見ると、ヒモを噛む事に夢中です。

次に狙われた獲物は、靴下とレジ袋でした。
さすがに靴下は勘弁と、代わりに軍手をチラつかせると、見事に飛び付いて来ました。
そして中にレジ袋を入れてみると、シャカシャカと愛犬の心踊る音が!
ヒモに飽きると、軍手をくわえてリビングやダイニングを、ご機嫌な足取りで歩き回っています。
我が家の愛犬は小さくすばしっこいので、時々行方をくらまします。
一度首輪に鈴を着けたのですが、とても気になるようで、歩くこともままならない状態になったため、やむなく取り外しました。
しかし、その軍手で遊んでいる時は、シャカシャカ音がする事で、居場所が判明して正に一石二鳥です。

そして最近寒くなり、新たに狙われているのは私のパーカーのヒモ…。
さて、次はどんなおもちゃを作ろうか?

No image

まとめ

販売されているおもちゃも安全を考慮されていて勿論いいのですが、愛犬の好きな物をチョイスして一工夫すれば、本当に喜んで夢中になって遊んでくれます。

時々汚れやキズをチェックして、衛生面や誤飲にも気を付けましょう。
浮いたお金を、フードや保険などに回せたら、飼い主も愛犬も幸せを手に出来ますね。
今一度、愛犬が心引かれる物をチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
だらけてる訳じゃないよ? アランくんはペンギン師匠と修行中
【ヒドい】迷子で保健所に収容されたワンコを “迎えに来たはずの家族” が別の犬を希望 → ネット民激怒
老人ホームに突然現れた猫。可愛がって貰えたことが嬉しくて、それから毎日通うようになり...♡(8枚)
「もう帰さない!」路上でキツネに懐かれてしまった男性。まるで犬みたい。。
父犬が子犬を軽くビビらせたら母犬が激怒!母ちゃん強すぎwwwwwww

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加