男性が思うより女性はマッチョ好き、 女性が思うより男性はぽっちゃり好きだった!?

男性が思うより女性はマッチョ好き、 女性が思うより男性はぽっちゃり好きだった!?

  • @DIME
  • 更新日:2019/08/24
No image

筋肉がなくてもモテるヤツはモテる……そんな理由から、筋トレから目を背けている男子は少なくないのではないだろうか?

しかし、男性が思うよりも女性は「マッチョ好き」であることが今回、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による20代~70代の男女621名を対象にしたアンケート調査によって明らかになった。

身体のラインを見せること、「抵抗がある」女性は男性の約2.5倍!

「身体のラインを見せることに抵抗があるか」と尋ねる調査が行われたところ、「抵抗がある」と答えたのは男性が25.1%だったのに対し、女性は2.5倍近い61.7%となった。一方、男性の6.9%、女性の4.0%は「むしろ見せたい」と回答した。

No image

「むしろ見せたい」と回答した人に絞って体型が調べられたところ、最も多かったのが「細マッチョ」(33.3%)、続いて「ナチュラルマッチョ」(30.6%)、「ゴリマッチョ」(13.9%)となった。やはり身体を鍛えて筋肉質になるとその身体を外に向けてアピールしたくなるようだ。

No image

身体を動かす頻度、最多は「週3・4回」

体型が「ゴリマッチョ」「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」の人を対象に、「どのくらいの頻度で身体を動かしているか」と尋ねる調査が行われたところ、 最も多かったのが「週3・4回」(36.3%)、その後に「週1・2回」(26.5%)、「週5・6回」「毎日」(いずれも15.0%)と続いた。「週1回未満」は7.1%しかおらず、習慣化させるという意味でも筋肉を付けたい人は週1回以上身体を動かすのが良いようだ。

No image

筋肉を付けた理由、男女共に「健康のため」「体力をつけるため」が1・2位

体型が「ゴリマッチョ」「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」の人を対象に、「筋肉を付けた理由」について尋ねる調査が行われたところ、男女共にきっかけは「健康のため」(男性63.6%、女性68.0%)、「体力をつけるため」(60.2%、女性52.0%)が多くなった。

男性は3位に「筋肉がある方がかっこいいから」(43.2%)という見た目が理由に入った一方で、女性は「ストレス発散のため」(40.0%)となりった。

大音量のクラブ・ミュージックや照明の中で、リズムにあわせてサンドバッグを殴る「ミットネス」が流行していることからも女性が「ストレス発散」を目的にジムに通っていることが窺える。

No image

約7割が「筋肉をつけて良いことが多い」と回答

体型が「ゴリマッチョ」「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」の人を対象に、「筋肉を付けて良かったこと、悪かったことはあるか」と尋ねる調査が行われたところ、「良いことが多い」と答えた人は67.3%で圧倒的多数に。一方、「悪いことが多い」はたった4.4%となった。

「良いことが多い」と回答した人は体の調子が良くなったことや、かっこよくなった・若く見られるようになったといった外見に関する声も挙げられた。

一方で、「悪いことが多い」と回答した人の理由としては、日本人の女の子には敬遠される(ゴリマッチョ)、代謝が上がり異様に汗をかく、着る服がない、といったものが見られた。

No image

「良いことが多い」と回答した人の理由

・全体に体力がついた。柔軟性が上がった。疲れにくくなった。(50代・男性・ナチュラルマッチョ)
・洋服のサイズが変わることで、自信がつく。自分らしさが出せるようになった。(20代・女性・ナチュラルマッチョ)
・食事や睡眠、飲酒なども自然に気をつけるようになり、健康になった。(30代・男性・細マッチョ)
・白いTシャツが似合うようになった。(50代・男性・細マッチョ)
・体質改善とともに外見をほめられることが多くなった。(30代・男性・ナチュラルマッチョ)

「悪いことが多い」と回答した人の理由

・元々の体型+筋肉で合う服がない!なので女性用ジーンズとかタンクトップとか。これが意外と合う。(50代・男性・ナチュラルマッチョ)
・公共機関の座席のシート幅が狭くなった。(40代・男性・細マッチョ)
・服のサイズが変わると服を買い直さないといけない。 年齢的に、やり続ける事がしんどくなってきた。(40代・男性・細マッチョ)

男性が思うよりも女性は「マッチョ好き」!

リゾートに行く際の「自分の理想体型」と「異性に求める理想体型」を尋ねる調査が行われたところ、 男性の理想体型について、男性は「普通」(35.9%)を選んだ人が最も多かったのに対し、女性は「ナチュラルマッチョ」(40.5%)が1位となった。

「ゴリマッチョ」「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」を選んだ男性は55.1%だったのに対し、女性は70.9%と15%以上の差がついた。男性以上に女性は男性に筋肉を求めているようだ。

No image

続いて、女性の理想体型について男女の比較を行ったところ、女性の約半数となる47.6%の人が「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」を選んだ一方で、男性の中で「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」を選んだ人は19.7%と27.9ポイント以上の差がついた。

「ややぽっちゃり」を選んだ女性は3.1%しかいなかったのに対し、男性は14.9%となっており、男性は筋肉がついた女性よりも柔らかいお肉が多少ついた女性を好む人が多いようだ。

No image

■調査概要
調査タイトル:「筋肉・筋トレ」に関するアンケート調査
調査対象:20代~70代の男女621名
調査期間:2019年8月1日~8月4日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
好きな人がほしいのに作り方がわからない...好きな人はどうしたらできるの?
男性がデレちゃう女性のわがままワード5選 これはキュンとする!
「男女の関係は今もあるのに...」同棲2年目。29歳の女が、男から結婚してもらえないワケ
女性からのアプローチは無意味な「押し売り」!? 1ミリも迫らないで好きな男の心を奪うメソッドとは
男性が本命の女性だけに無意識に言っちゃう5つのワード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加