世界70カ国の人々が「自分の国が持たれている定番イメージ」をコメントする動画が興味深い / 日本は何?

世界70カ国の人々が「自分の国が持たれている定番イメージ」をコメントする動画が興味深い / 日本は何?

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2018/02/14
No image

実際に長いこと滞在したり住んでみなければ、その国について簡単には理解できないものである。だが、それぞれの国に今まで抱いていた定番イメージや、固定観点でもって見てしまうところがある。

そんな、「ステレオタイプ」と言われる “型にはまった思い込みや認識” について、世界70カ国の人々が「私の国はこういうイメージを持たれている」とコメントしていく動画が興味深いので紹介したいと思う。日本は一体何なのだろうか!?

・自分の国が持たれている定番イメージって!?

動画「70 People Reveal Their Country’s Most Popular Stereotypes and Clichés」に登場するのは、世界70カ国を代表する男女。数秒の間に「自分の国が持たれている定番イメージ」をコメントするスタイルで進行する。

面白いなと思ったのが北欧やアフリカなど、まとまった地域でステレオタイプが似ているところだ。例えば北欧ノルウェーとスウェーデンの女性は、「女性はみんな長身でブロンドだと思われている」と発言。そういう二人ともブロンドで、背が高そうである。

・アジアは “米” のイメージらしい

そして気になる日本については、女性が登場して「寿司ね。もちろん私は寿司が大好きよ」とコメント。筆者もアメリカ在住時代や海外旅行に行った時に、日本人だと言うと「スシ~! ゲイシャ~!」と何回言われたことか分からない……。

その他にも中国やベトナムの人が、「いつも米ばかり食べていると勘違いされる」と少しグチっぽく言っていたのが印象的だった。

・東ヨーロッパの国はロシアの一部じゃないよ!

また、ポーランドやリトアニア、ラトビアといった東ヨーロッパの国は「ロシア語を話し、ロシアの一部だと思われることが多い。独立した立派な国なのに」と、アジア勢と同じくグチ口調。

アフリカに関してはセネガルやコートジボワール、ケニアの人が「貧しく非衛生で、人々は裸で走り回っているってイメージだろうな」と言っていた。そして、何かと間違った先入観を持たれがちな中東の国については、イラン人の男性が「みんながテロリストだと思っている」と言葉を詰まらせながら語っていた。

その他にもオーストラリアはカンガルー、オランダは大麻といったように、それぞれの国の人が明かす「自分の国が持たれている定番イメージ」が興味深かった。

事前に得た知識で、その国に対して勝手なイメージを持ってしまいがちだが、よく知らないうちに一方的に決めつけるのは避けたいものである。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼世界70カ国の人々が「自分の国が持たれている定番イメージ」を明かしてく動画

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
より強い人間になるためにオオカミから学べる12の特性
佐々木希を夜の浅草に連れ出したら、神々しいまでに可愛くて辛くなった
クロちゃん「真面目なこと」をつぶやいて炎上
「宮崎勤事件」で起きた「ボタンの掛け違い」、なぜ子どもの誘拐殺人事件は繰り返されるのか 知っているつもりが、実際は間違いだらけの防犯対策
宇野昌磨は“例外”? 記者が「二度と取材したくない!」と叫ぶアスリートを実名暴露
  • このエントリーをはてなブックマークに追加