美髪になれる飲み物とは?

美髪になれる飲み物とは?

  • 頭美人
  • 更新日:2017/10/11
No image

美髪になれる飲み物とは?

バランスの良い食生活は髪の成長を促します。

これは、食べ物の栄養分が髪に行き届くことで、太くて健康な髪が生まれるからです。
飲み物によっても美髪になれる、そんな飲み物とその効果を紹介していきましょう。

ココア

ココアにはポリフェノールが多く含まれています。

活性酸素は皮脂の酸化を引き起こし、頭皮の炎症など髪のトラブルを起こす原因になります。
ポリフェノールの抗酸化作用の働きで、活性酸素を取り除き、髪のトラブルを防ぎます。

ワイン

ぶどうを発酵させて作るワインは、ポリフェノールを多く含んでいます。
適量であれば血行を促進する効果もあるので、髪にも効果的な飲み物です。

100%の果物や野菜ジュース

果物のビタミンCはストレス軽減効果があり、緑黄色野菜のビタミンAには頭皮の健康を保つ働きがあります。
ビタミンの豊富な物は髪にもお勧めです。

無調整豆乳

大豆を絞った豆乳は、タンパク質を多く含んでいます。
髪の作りだす元になっている重要な栄養素なので、髪の成長を高める効果があります。
また、イソフラボンの働きで髪にツヤを出し美髪へと導いてくれます。

甘酒

飲む点滴と言われていて、最近この効果が注目されるようになりました。
甘酒に含まれるビオチン(水溶性ビタミン)という成分が、髪の毛を美しく保つ効果があります。
コラーゲンの生成も補助するために、頭皮を健康な状態に保ってくれます。

糖分などが含まれていないため、水を飲むと体内の不純物を排出する働きがあります。
血行を促進する効果もあるので髪の成長に役立ちます。

美髪を遠ざける飲み物とは?

糖分の多い飲み物は髪にとって悪い影響があります。

炭酸飲料や加糖のジュース、清涼飲料水は糖分を多く含み、糖分を分解する時にビタミンが使われます。
そのため、髪の成長に必要なビタミンを減らしています。

ビタミンは、皮脂の分泌を抑える働きや髪を作る重要な栄養素なので、糖分の多い飲み物は控えるべきです。

飲み物を選ぶときに気を付けること

飲み物の糖分やカロリーには十分に気を付けましょう。

皮脂の過剰分泌や血行不良を引き起こし、抜け毛や頭皮の炎症など髪のトラブルの原因になります。

アルコールも適量であれば、気分を落ち着かせることが出来るので、飲んでも大丈夫です。
ビールや日本酒にも糖分が含まれているので、飲みすぎないようにしましょう。

以上の事に気を付けて、美髪を目指しましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【CANMAKE】世界で1つの自分リップ♡バーム
【CANMAKE】赤ちゃん肌への近道♡BB
【香りとモテ】いかにもはNG?男性に聞いた「近付きにくい女性の香り」
ニベアメンクリームが新発売! 通常のニベア青缶と比べてみた
女性のキレイをおやつでサポート「ビューティバイツ」が新登場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加