羽生結弦、小平奈緒、水泳世界新の渡辺一平、“9.98”の桐生祥秀らが受賞! 「第52回テレビ朝日ビッグスポーツ賞表彰式」から平昌オリンピックにエール!!

羽生結弦、小平奈緒、水泳世界新の渡辺一平、“9.98”の桐生祥秀らが受賞! 「第52回テレビ朝日ビッグスポーツ賞表彰式」から平昌オリンピックにエール!!

  • TVガイド
  • 更新日:2018/01/12
No image

テレビ朝日が主催し、日本オリンピック委員会(JOC)とともに前年のスポーツ界で優れた成績を残した個人や団体を表彰する「第52回テレビ朝日ビッグスポーツ賞表彰式」が都内のホテルで行われた。「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」は1966年から行われている歴史あるスポーツイベントで、今回、最高賞である「ビッグスポーツ賞」に輝いたのは、羽生結弦(フィギュアスケート)、渡辺一平(水泳)、スピードスケート女子パシュート日本代表、小平奈緒(スピードスケート)。

受賞した羽生選手は、残念ながら授賞式に出席できなかったが、「平昌オリンピックに向け強い闘志を持って日々過ごしています。これからも努力を重ね、自身を超え続けたいと思います」と、メッセージを寄せた。また、小平選手もビデオメッセージで「平昌オリンピックではたくさんの方々と感動を分かち合って頑張りたいと思います」と、来月に迫った平昌五輪に向けての意気込みを語った。

その他の受賞は、「ビッグスポーツ特別賞」に高梨沙羅(スキー・ジャンプ)、堀島行真(スキー・フリースタイル)、小野塚彩那(スキー・フリースタイル)、フィギュアスケート日本代表、卓球・混合ダブルス日本代表、奥原希望(バドミントン)、高橋侑希(レスリング)、文田健一郎(レスリング)、土性沙羅(レスリング)、川井梨紗子(レスリング)、奥野春菜(レスリング)、須崎優衣(レスリング)、橋本壮市(柔道)、高藤直寿(柔道)、ウルフ・アロン(柔道)、阿部一二三(柔道)、新井千鶴(柔道)、志々目愛(柔道)、渡名喜風南(柔道)、白井健三(体操)、村上茉愛(体操)の世界選手権金メダリストたちが受賞。

続いて「ビッグスポーツ五輪奨励賞」は、新体操日本代表、伊藤有希(スキー・ジャンプ)、岸彩乃(トランポリン)、糸数陽一(ウエイトリフティング)の4個人団体が受賞。「ビッグスポーツ新人賞」は、張本智和(卓球)。「ビッグスポーツ特別功労賞」は、宮里藍(ゴルフ)、浅田真央(フィギュアスケート)の2人。そして「ビッグスポーツ“Road to 2020”奨励賞」は、“9.98”が流行語大賞特別賞を受賞し話題となった桐生祥秀(陸上) が受賞した。

No image

また、「番組賞」では、2017年侍ジャパン監督の稲葉篤紀氏、北海道日本ハムファイターズでの活躍が期待される清宮幸太朗、チームを日本一に導いた福岡ソフトバンクホークスの工藤公康監督、そして、新日本プロレスの内藤哲也らが受賞するなど、そうそうたるスポーツ界の面々が続々登壇。プレゼンターとして、松岡修造、南原清隆(ウッチャンナンチャン)、織田信成らが登場し、会場を盛り上げた。

No image
No image
No image

受賞式後の囲み取材で桐生選手は、「日本人初をどうしても一番に出したかったというのはあるので、それができただけでも去年はいい年だと思うし、今シーズンからは9秒台を出しても立ち止まることなく、大きい大会でまたタイムを出せるように頑張りたいと思います」と語り、東京オリンピックへの目標として「あと2年だから早いと思うのですが、正直まだ現実味がないというか。本シーズン1年1年やって、東京が来ると思うので、東京のためにというよりもシーズンシーズンをしっかりやっていくのが目標ですかね」と堅実な意志を感じさせた。

体操の白井選手は、「毎年出席させていただいて、ここで新年のあいさつを交わすのが恒例になっているので、ここに戻ってこられてうれしいなと思います。オリンピックのメダリストと話をすると去年を思い出します」とコメント。そして水泳の世界新記録を出し、今回、最高賞の「ビッグスポーツ賞」を受賞した渡辺選手は「去年はこの授賞式をテレビのニュースで見ていたので、自分がここにいるというのも光栄ですし、頑張って良かったなと思いました」と喜びのコメント。そして、同世代の選手たちとの交流について「他競技の方がどんな考え方をするのか、どんなトレーニングをしているのかが気になるので、今日をきっかけにこれからどんどん交流を持って、競技に役立てていきたいと思っています。同期の選手たちでLINEのグループを立ち上げて交流を始めているんです」と、授賞式の緊張もほぐれ、楽しそうに語った。

キーワード

テレビ朝日ビッグスポーツ賞表彰式

内藤哲也

南原清隆

小平奈緒

工藤公康

松岡修造

桐生祥秀

清宮幸太朗

渡辺一平

稲葉篤紀

織田信成

羽生結弦

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

フィギュアスケートカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
高橋大輔氏、羽生結弦の練習再開に「ほっとした」
NYタイムズに皮肉を書かれた羽生結弦
ザギトワが女子SP首位発進、けがから復帰のメドベデワ2位 フィギュア欧州選手権
【ISU欧州フィギュアスケート選手権2018】女子シングル 選手コメント<ショート:上位選手5名>
フェルナンデスが欧州選手権6連覇、平昌五輪に向けて弾み
  • このエントリーをはてなブックマークに追加