小学校英語(4)記者ノート わが家でも聞いてみた

小学校英語(4)記者ノート わが家でも聞いてみた

  • 西日本新聞
  • 更新日:2016/11/29

「アイ・ハバ・ペーン。アイ・ハブ・アン・アッポー」

インターネット動画で、今や世界的に広まったピコ太郎さんのフレーズ。わが家でも子どもたちが笑いながらまねをする。だが、悲しいかな私の英語力はこのレベル。笑えない。で、わが子たちはというと…。

「他の教科よりも楽しい」。小学校英語について、5年生の三女に尋ねると、両手を組み合わせてアルファベットの形を表現しながら、歌とダンスを披露してくれた。

4年生の長男も外国語活動の授業を受けている。「パンはブレッド」「赤も青も紫も英語で言える」と胸を張る。12色のクレヨン分の単語はマスターしているようだ。

私も、小学生のころには「パープル」「ブレッド」は知っていた(と思う)。驚いたのは発音だ。ブレッドの「レ」は舌を丸めて「R」の発音。「パープル」も「L」を意識して「パーポー」。私たちの時代にはいなかった外国人の「先生」のまねをして身に付いたのだろう。

◇   ◇

東京五輪が開催される2020年度から、小学5、6年生は正式な教科として英語を学ぶ。3、4年生でも外国語活動が始まる。それに近い現実がもう、わが家にはある。

小学校に英語を導入する理由は、「使える英語」を身に付けさせるためだという。高校卒業時に英語で議論ができるレベルを、国は目指している。

確かに、生活の中で英語力の必要性は感じる。外国人旅行者に道を尋ねられたり、取材相手が外国人だったり。欧米はもちろん、アジアの人々も英語で語り掛けてくる。

小1から英語を学ぶ愛宕浜小(福岡市西区)で、子どもたちは楽しそうに学んでいた。ネイティブのような発音で話したり、表現することに、私たち大人は「照れ」があるが、子どもたちには見られない。それは、使える英語に向け、中学校から文法や読解を本格的に学ぶための下地にもなっていくだろう。

ただ、母語である国語力はどうか、と気をもむのも親心。漢字の書き取りは宿題でみっちり鍛えられているようだが、小4の長男は文章を読み解く問題はあまり得意ではなさそうだ。

外国語活動の指導目標に多く記される「積極的」という表現も気掛かりだ。「積極的に伝える、尋ねる、交流しよう」。でも「積極的」が苦手な子どもだっている。小学校から学ぶことで、親しみを増す子もいれば、英語嫌いを生む可能性だってある。グローバル化に向けた教育に、あまりに前のめりになりすぎてはいないだろうか。

言葉は考える力を支える根幹であり、文化を伝える手段でもある。「梅雨」「時雨」「夕立」…。同じ雨でも想起する情景は異なる。「rain」では表現できない美しい日本語も身に付けたい。(古川努、43歳)

語学力か考える力か

小学3年生の長男は英語こそ習っていないが、総合学習でスペイン語を選択し、学んでいるという。理由は「どうせ習う英語に近い言葉かと思ったから」。ノートを見ると、「日本→ハポン Japon」「空→シエロ cielo」などの文字が並んでいる。

理解度は別にしても、今や小学校でそんなことまで学ぶ時代になったのかと、国際化の波を感じる。わが子にも塾や家庭で英語を早期に習わせるべきだろうか?

妻に尋ねると、こう喝破された。「働く人の4割近くは非正規雇用。将来でも英語を使う人はせいぜい半分じゃない? もっと身の回りのことを知り、考える力を育てるのが先でしょ」

会話技術とその中身。いずれが先か、それとも車の両輪か-。自分なりの答えはまだ、出し切れていない。(四宮淳平、36歳)

◆英語4技能に学習目標 2020年度からの新学習指導要領導入に向け、小中高の各学校では英語4技能「読む・聞く・書く・話す」の具体的な学習到達目標を設定する。目標は「~することができる」の形で設定され「CAN-DOリスト」と呼ばれる。中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)のワーキンググループが方針を示した。

国の目標は、語学力の国際標準規格「CEFR(セファール)」に基づき、4技能ごとに小学校中学年から高校まで段階的に提示。各学校は国の目標に沿い、学年や段階に分けて、「単語を正しく発音できる」などといった4技能のCAN-DOリストを作成する。

指導する単語数は小学校600~700語程度▽中学校1600~1800語程度▽高校1800~2500語程度とした。現行指導要領の中学校1200語程度、高校1800語程度から増える。

=2016/11/27付 西日本新聞朝刊(教育面)=

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「もう一度チェックを!」エッチの前に洗い残しがちなパーツ4つ
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
それなっ! やっぱり不倫がイケナイ重要な理由6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加