ガイアの夜明けで世界初バリアフリースピーカー特集

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2018/04/17

17日放送のテレビ東京系ドキュメンタリー番組「日経スペシャル ガイアの夜明け」(火曜午後10時)が、世界初のバリアフリースピーカー「ミライスピーカー」の開発に挑戦するシニアベンチャー企業を特集する。

「ミライスピーカー」は、高齢者や耳の不自由な人にも聞こえやすいという特徴を持つ。蓄音機の構造を参考にしているが、聞こえやすさの原理は開発者にも不明で、解明のため外部研究者と連携をとりながら研究を進めている。

スピーカーを開発するのは、大手音響メーカーを退職した、平均年齢55歳の古参技術者たちが立ち上げたシニアベンチャー企業「サウンドファン」。誰もが聞きやすい“世界初”のスピーカー開発に挑むベテラン技術者たちを追う。

4月からの「ガイア-」は「探しに行こう!夜明けの先ににある、光を」というフレーズを掲げ、世の中を変えようとする企業の挑戦や、試行錯誤の意義を伝えていく。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
男女交際の温床だった!?山口達也「Rの法則」終了危機でアイドルファン歓喜
上川隆也の本格アクションが強すぎる! 『執事 西園寺の名推理』
NHK重役も大激怒!? 山口達也の書類送検でTOKIO出禁&紅白連続記録はストップか
TOKIO山口達也メンバーが司会のNHK「Rの法則」放送中止に 女子高生わいせつ容疑を受けて
TOKIO山口出演「ZIP!」淡々と報道 桝アナも「山口達也メンバー」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加