いいヘッドフォンで自分のハイレゾ聴いてみたい!! 虹コンを取材

いいヘッドフォンで自分のハイレゾ聴いてみたい!! 虹コンを取材

  • 週刊アスキー
  • 更新日:2016/11/29
No image

昨年好評だったヘッドフォン女子にスポットを当てた連載企画『ふぉんじょ』が帰ってきました! リニューアル後は対談企画としてスタート。今回ご登場いただいたのは、pixivの「つくドル!プロジェクト」から誕生し、「毎日が文化祭!」をテーマに活動するユニット『虹のコンキスタドール』(虹コン)の根本凪さんと大塚望由さん。

お互いが聴いている曲のテイストは異なれど、周りの音が聞こえないようにするためにヘッドフォンを使っている──という虹コンらしい共通点が! 悲しいけどちょっと笑える、虹コンならではのヘッドフォン事情を聞いてみました。

-PROFILE-

根本凪(ねもとなぎ)

No image

pixivの「つくドル!プロジェクト」から誕生した、「毎日が文化祭!」をテーマに、アイドルとしてだけでなくクリエイターとしても活動する8人組のユニット『虹のコンキスタドール』(虹コン)のメンバー。'99年3月15日生まれ、茨城県出身。ヘッドフォンはオーディオテクニカの『ATH-S300 WH』を、プレーヤーは『SONY ウォークマン Aシリーズ』を使用。虹のコンキスタドールは2016年12月13日に2ndアルバム『レインボウクリプス』を発売! 2017年1月9日には、川崎 CLUB CITTA'にてワンマンライブ『どうしても言いたいことがあるんだよ~虹コンから大切なお知らせがあります~』を開催!!

大塚望由(おおつかみゆ)

No image

pixivの「つくドル!プロジェクト」から誕生した、「毎日が文化祭!」をテーマに、アイドルとしてだけでなくクリエイターとしても活動する8人組のユニット『虹のコンキスタドール』(虹コン)のメンバー。2000年12月20日生まれ、ドイツ出身。ヘッドフォンはオーディオテクニカの『ATH-S100 WH』を使用。虹のコンキスタドールは2016年12月13日に2ndアルバム『レインボウエクリプス』を発売! 2017年1月9日には、川崎 CLUB CITTA'にてワンマンライブ『どうしても言いたいことがあるんだよ~虹コンから大切なお知らせがあります~』を開催!!

No image

原宿はPASSPO☆さんのイケイケ系の曲を聴かないと行けないんです

──まず、なぜヘッドフォンを使うようになったのか教えてください。

根本凪(以下、根本) 私は、イヤフォンが耳から滑り落ちちゃって不便だなと感じていて、だからヘッドフォンにしました。最初のうちは我慢してたんですよ、えらかったんで。それが中学1年生くらいのときに、滑り落ちるのが嫌になって、お父さんに頼んで電気屋さんにいって、何だっけな~確か「キヤノン」のヘッドフォンを買ってもらいました。

──キヤノン?

根本はい、「キヤノン」て書いてあったと思います。家電量販店で見つけて……。

──キヤノンってカメラのメーカーですよね? (カメラマンのカメラを指して)これですよ。

根本いや、絶対「キヤノン」って書いてありましたよ。黒いやつで、安売りしてたんですよ。

大塚望由(以下、大塚) キヤノン(笑)

──見た事ないですけど(笑)

根本あれ? ずっとそう思ってたんだけど……。茨城のケーズデンキにはあると思います! 記憶ではキヤノンです(笑)

No image

──ヘッドフォン歴は長いんですね。これは何代目ですか?

根本結構買い換えてますね。1個前の子(ヘッドフォン)が「いいやつ」だったんですけど、磯丸水産に置いてきてしまって。

大塚(笑)

根本引き取りにいったんですけど「もうないよ」って言われて、泣く泣く……。それからは、母から譲り受けたイヤフォンを使ってたんですけど、やっぱり耳から滑り落ちるのが嫌で、最近この子を東急ハンズで買いました。だから割と付き合いは短いです。

──ヘッドフォンというと専門店とはいかなくても、家電量販店などで買う人が多いと思うんですけど、東急ハンズなんですね!

根本家電量販店はひとりで入れないんですよ。場所もよくわからないし……。ハンズは大好きで入り慣れているので。

──なぜそのヘッドフォンを選んだんですか?

根本いろいろ迷ったんですけど、「ヘッドフォン□音質いい□安い」ってネットで調べたら「オーディオテクニカ」が出てきて、そのシリーズの中でもいちばんかたちが気に入ったのでこれにしました。もともとは黒いヘッドフォンが好きだったんですけど、白も可愛いなと思って今回は白にしました。

No image

──なるほど、続いて大塚さんのヘッドフォン歴を教えてください。

大塚小学5年生のときにサンタさんに「シルバニアファミリーがほしい」って頼んだんですよ。でもクリスマスには届かなくて、「悪い子にしてたからこなかったんだ」って肩を落としていたんです。それが翌朝見たら、折りたたみ式のピンク色のヘッドフォンが枕元にあって、はじめてのヘッドフォンとの出会いになりました。それをずっと使っていて、それでヘッドフォンに引き込まれていった感じです。

──あれ? シルバニアファミリーをお願いしたんですよね? なぜヘッドフォンが?

大塚わからないんですよ。

──シルバニアのヘッドフォンとかではなく?

大塚あ、違います!

──違う(笑)

大塚それが、余談なんですけど、去年は「漫画の画材がほしい」って頼んだんですけど、干し椎茸が届いて……。ツイッターにあげたら400RTくらいいきました。

根本(笑)

大塚あ、それでその日からずっとヘッドフォンを使ってたんですけど、ある日むしゃくしゃして耳のクッションを引きちぎって、マンションに住んでたんですけど、ベランダから外に放り投げて……。

根本あらあらあら。

大塚それで、その後、中学1年生のときにこれを買いまして。

──では、長いこと使っている愛用品ですね。

大塚投げたりしてないので、長持ちしてますね。

No image

──なぜこのヘッドフォンにしたんですか?

大塚ヘッドフォンといえばオーディオテクニカで、三角のマークっていうイメージがあったので……。

──あ、虹コンだけに(笑)

根本「三角形~」って(笑)

大塚三角のマークで、丸いシールを貼りたいなと思っていたので、白い色のシンプルなやつにしたかったんです。さっき撮影用にシールは剥がされちゃったんですけど(笑)

──すみません(笑)音質面についてはどうですか?

大塚満員電車とかだと、ヘッドフォンがほかの人に当たってしまうことがあるのでイヤフォンも併用しているんですけど、イヤフォンだと物足りなくなってしまいますね。音の圧がヘッドフォンのほうがズンズンときて、完全に日常の世界と切り離されていいんです。

──そこはこだわりたいんですね。

大塚はい!

根本没頭したいですね。

No image

──ただ、街を歩いていると周りの音が聞こえなくて怖いっていうのもあるじゃないですか?

根本逆に私の場合は、原宿はPASSPO☆さんのイケイケ系の曲を聴かないと行けないんですよ。百均があるから原宿に行かなきゃいけないんですけど、ちょっと怖いので、そういうときに勇気を出すために……。

大塚そうですね。周りの音が聞こえて怖いときにつけます。トイレにこもっているときとかに……。

──トイレですか?

大塚駅のトイレにこもっているときに、ずっといたら駅員さんが「ドンドンドンッ!」ってくるんですよ。

根本あー。

大塚きたんで、ヘッドフォンつけて大音量でユーチューバーの動画を見ました。何言ってるかわからなかったんですけど、一応、「はい大丈夫です」って答えて……。

根本なるほどー。

──そんな経験なかなかないですよ。みんなすぐにトイレから出ませんか?

根本出たくないんですよ。

大塚はい。でも8分後くらいに出ました。

No image

虹コンもハイレゾ出してるのに聴いたことないんですよ

──やっぱり動画を見るときにヘッドフォンを使うことも多いですか?

根本ひとりで寝付けないときに、見ることが多いです。物を食べる音とか、炭酸に指を突っ込む音とかがYouTubeにあるんですよ。ダミーヘッドマイク? で録っているやつで、最高なんですよ、ヘッドフォンだと。

大塚私はどちらかといえば音楽が多いです。やっぱり移動が多いので、移動中は音楽を聴いています。

根本みんなで話をしているよりも、音楽を聴くことが多いですね。

──どんな曲を聴きますか? PASSPO☆さん以外で(笑)

根本原宿に向かうとき以外だと、私は基本的にボーカロイドとかアニソンとかそういうのが好きで、よく聴いています。あとは、電波ソングが好きです。

大塚私はバンドですね。だから低音が好きなんですよ。

根本全然違うね。

──お互い「こんな曲を聴いてるよ」といった会話はしないんですか?

根本その発想があったか! ってなりました(笑)

大塚あー、そうかー。

No image
No image

──グループ内でもそういう会話にはなりませんか?

根本よく、ナウプレとかやるアイドルさんいるじゃないですか? すごいなと思って。やらないんですよ。

──この連載では、結構メンバー同士で話をしていて、例えばグループ撮影のときはDJ担当の人がいるなんてこともありましたよ。

根本そういうのもあるんですか! 楽しそう!

大塚あ、この前ありましたよ! ほら、陶山先輩が、無線で飛ばせるスピーカーがあって……。

根本あったあった!

大塚それで、陶山恵実里さんが好きな曲を流してくれました。

──そういう感じですよ!

根本それですね! そういうのいいですね。

大塚えー、めっちゃいい!

──それをメンバー内で持ち回りでやったりするんですよ。

大塚気合い入りそう。

根本めっちゃやりたい! ちょっとスピーカーを買いましょう! メンバーみんなどんな音楽でも楽しめちゃうので、たぶん大丈夫だと思う。

No image
No image

──曲はCDから取り込んだり配信だったりとありますが、どうやってプレーヤーに入れていますか?

大塚昔はよくCDから取り込んでたんですけど、今は買いに行く時間がなくて、ほぼダウンロードです。直接iPhoneからiTunes Storeで買っています。

──なるほど。根本さんは?

根本私は、お父さんがiTunesのパスワードを忘れちゃって、曲が買えないんですよ。聞くとお父さん「忘れたよ!」って怒るし(笑)

──iTunesカードがあるじゃないですか?

根本でも最初にログインしなくちゃいけないじゃないですか? アップルIDがないからそれができなくて、3枚くらいダメにしています。だから好きなCDは買って入れてます。

──ウォークマンを使っているんですね。

根本はい!

大塚私もウォークマンだったんですよ。それが引っ越すときに燃えました。なぜか(笑)本当は携帯とは別でほしいんですよね。容量を気にしなくていいから。

根本そうですね。私も、重くなってもいいから分けたいです。

──ウォークマンは音もいいですからね。

根本あ、ハイレゾとかですよね。これハイレゾに対応してるんですけど、ヘッドフォンが対応してないから聞けなくて(笑)

大塚ハイレゾってどんな感じなんですか?

根本わかんない。体験したことがない。体験したい。

──CDよりも高音質なんですよ。

根本え、めっちゃほしいです!

大塚虹コンもハイレゾ出してるのに、私聴いたことないんですよ!

根本私もないです。ハイレゾ聴きたいんですよね。

──では、ちょうど『Astell&Kern AK380』があるので、ちょっとこれで聴いてもらいましょう。

根本え、なんですかこれ、むっちゃすごい!

大塚すごい!

根本ちょっともふくさん(プロデューサーさん)のヘッドフォンを借りてですね(笑)

No image

──好きな曲を聴いてみてください。

根本「けいおん!」の曲が聴きたい。(※試聴中)あ、音綺麗! めっちゃ綺麗。歌声がすごいクリアに聞こえる。えー! ほしいこれ! めっちゃ可愛い! めっちゃ範囲が広いというか、音が優しいです。いいなぁ。やっぱヘッドフォン買わなきゃ!

大塚(※試聴中)え! すごい! ギターの音がすぐ近くにいるみたいな。オーディオ女子になりたい!

根本ヘッドフォン貯金はじめよ。ハイレゾ対応のヘッドフォンを買って、OTOTOYさんで虹コンのハイレゾ盤を買う!

──2ndアルバムもハイレゾで出ますよね?

根本出ると思います! めっちゃいんですよ、セカンドが。

No image

アルバムやワンマンライブで私たちの成長を見てもらいたい!

──では、そろそろそのアルバムの話をお願いします。

根本本当にいいんですよ。『レインボウエクリプス』。半端ないです。

大塚よいですね。

──個人的には、去年のアイドルのナンバーワンアルバムは虹コンさんの1stだったんですよ。ということは、今年も虹コンさんですね。

根本おー、やった! きっとなりますよ、今年も。虹コンの楽曲は本当にいいんですよ。本当にいいんです! 1stからは曲自体も進化してますね。その頃はまだヒヨッコみたいな……。もちろん、すごくいい曲が揃ってるんですけど、私たちがまだちっちゃかったので幼目の曲が多いんです。

──2ndでは、大人な感じの虹コンが見られると。

根本歌がレベルアップしていると思います。

大塚私は1stアルバムだと1、2カ所しか歌っていなかったんですけど、今度のアルバムはけっこう歌わせてもらってるので、前もよさはあったと思うんですけど、比べて成長したなっていうところは感じてもらいたいですね。

No image

──それぞれ好きな曲はありますか?

根本私は『コスメティック☆スター』っていう、最近ライブで披露した曲が好きで、PandaBoYさんが作曲してくださったんですけど、めちゃくちゃ歌詞も曲も可愛くて、キラキラで、女子で、思わず踊りだしたくなります。ほんとに語彙力がなくて申し訳ないのですが、いい曲なので聴いてもらいたいです!

大塚私は『パラダイスな片思い』っていう曲が好きで、ライブツアー『限りなく冒険に近いツアー』の東京公演で初お披露目した曲なんですけど、大人大人している曲で、ブラス、ラッパの音が「プァー~」みたいな。すごいそれが畳み掛けている感じがあるんですよ。「グアーッ!」て感じで。

根本「ピーヒャラヒャラ~♫」みたいな(笑)

大塚そう(笑)「ピーヒャラヒャラ~バーン!」みたいな、迫ってくる感じ! 圧がすごい。だからハイレゾで聴きたい。

根本あとは『奇跡100%』って曲もむちゃくちゃいいので、それも一緒にお願いします。いい音で聴いてみたいです。

──それでは、年末ということもありまして、今年を振り返って思い出に残っていることはありますか?

根本全部思い出です。

──いや、絶対覚えてないですよね。

根本ばれた(笑)

大塚今年、何してたっけかなぁ?

No image

──(笑)では、2017年の目標とかでもいいですよ。

根本強くなりたい……。2017年1月9日にCLUB CITTA'でワンマンライブがあるんですよ。キャパが1300人なんですけど、まだ全然集まってなくて……。それを満員にして次に向かいたいですね。1300人ですよ、やばくないですか?

今まではセトリとか演出とかもスタッフさんに任せてしまっていたんですけど、今回は「俺たちがやるぞ!」ってことで、必死でメンバーでミーティングとかしています。本当にアイドルグループらしく、人間らしくなってきたので、成長を見守っていただきたいです。ワンマンに向けて初めて自分たちでやるって感じなので。

──それは虹コンからするとすごいことですね。

根本はい! やっとよちよち歩きから、自分たちの足で立って歩いたみたいな。

──新しいメンバーさん(予科生)も加わることが多いですよね。どうですか?

根本新しい子たちも虹コンに入ってから染まっちゃって……。

大塚あー、淀んじゃうよね。

根本全員淀んで、いい意味で、面白いグループになってきてるかなって思いますね。

大塚そうだね。残ったっていったらあれですけど、今の8人の虹コンメンバーが相当濃いので、新しいメンバーを引きずり込んで……。

根本ポジティブだった子をネガティブにしてね(笑)ネガティブでも、それでもやめずに頑張っていく、精神力が養われていく、と言いますか……。虹コンは寺子屋だと思っているので。

大塚成長を見てほしいっていう気持ちがいちばん大きいです。アルバムも、ワンマンも。

No image

──日々成長してますよ。

根本本当ですか?

──今回のインタビューでも、ちゃんとしゃべれてるじゃないですか。

根本いや、対バンとかでまだしゃべれなくて。この前ダメだったよね?

大塚あぁ!

根本まねケチャ(まねきケチャ)さんとpaletさんとの3マンライブがあったんですけど、馴染めずに終わりました……。

大塚ちょっと緊張しすぎて、ほかのグループのファンの方に引かれてしまって、そこは気をつけようと……。

根本本当ずっと対バンは苦手なんで、来年はTIF(Tokyo Idol Festival)とかでも個別楽屋をゲットしたい!

大塚絶対個別!

根本ダメなんですよ、本当に……。

──今のアイドルさんは、みなさん仲いいですけど。

根本すごいですよね! もう神宿さんとか見てると、「うぁー」てなっちゃう。可愛くてキラキラしていてコミュ力もあって、近づくのとか、もう無理無理無理って(笑)

大塚すごく好きなんですよ。好きなんですけど……。

根本やっぱ輝きが違うなって。

──本当にダメなんですね(笑)

根本前に妄キャリ(妄想キャリブレーション)の(雨宮)伊織さんにケータリングのチョコみたいなの付けちゃって、泣きながら帰ったことがあります。

大塚(笑)

──頑張りましょう! 人見知りも頑張って成長していきましょう(笑)

根本・大塚はい……。

No image

2016年12月13日(火)発売!2ndアルバム『レインボウエクリプス』

発売元:フジヤマ プロジェクト ジャパン

No image

◇ジャケ写A <初回限定盤>CD+DVD 4,167円 (税抜) 品番:FPJ-20020

No image

◇ジャケ写B <通常盤>CD 2,778円 (税込) 品番:FPJ-20021

■CD収録内容
01. 戦場の聖バレンタイン
02. 限りなく冒険に近いサマー
03. パラドキシカル・コンプレックス
04. わたし時々、魔法少女
05. ↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑
06. 大キライでした。
07. コスメティック☆スター
08. Magic The Labyrinth
09. 電光石火、夏花火。
10. パラダイスな片思い
11. 奇跡100%
12. ミライ上々!!

■DVD収録内容
01. 戦場の聖バレンタイン Music Video
02. ↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑ (Original ver.) Music Video
03. 限りなく冒険に近いサマー Music Video
04. パラドキシカル・コンプレックス Music Video

イベント情報

虹のコンキスタドールワンマンライブ
「どうしても言いたいことがあるんだよ ~虹コンから大切なお知らせがあります~」開催!!
日時:2017年1月9日(月・祝) 開場17:00 / 開演17:30
会場:CLUB CITTA’
料金:前売り 3,500円 (+1Drink 500円)
各プレイガイドにて前売チケット好評発売中!!

※当日のセットリストは『第1回 虹コン楽曲大賞』の上位10曲で構成され、カウントダウン形式で披露されます! ただ今、投票受付中!

※ワンマンLIVE&第1回 虹コン楽曲大賞の詳細はこちら!!
http://pixiv-pro.com/2zicon/news/event/44833.html

■関連サイト

虹のコンキスタドール(虹コン) オフィシャルサイト

虹のコンキスタドール(虹コン) オフィシャルTwitter

根本凪 Twitter

大塚望由 Twitter

TOKYO IDOL NET

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
SUDA51新作『LET IT DIE』トレイラー!海外で無料リリース開始
SHAKALABBITSが無期限活動休止
Septaluck、初めてのシングル&ワンマンライブ発表
SHAKALABBITS、2017年内をもって無期限の活動休止へ
BUMP OF CHICKEN「3月のライオン」OP曲「アンサー」を配信リリース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加