「Tastemade」のレシピがリアルに食べられる期間限定カフェに行ってきた!

「Tastemade」のレシピがリアルに食べられる期間限定カフェに行ってきた!

  • @DIME
  • 更新日:2016/11/30
No image

■連載/

◆『よくばり野菜のしましまサンドイッチ』(1080円・限定60食)

No image

ボリュームたっぷりの「沼サン」「わんぱくサンド」などSNSで写真映えするビジュアル系サンドイッチが大人気。具をたくさん入れて切り口を美しくするのが特徴で、切り口に萌える女性が続出し、イケてる断面「萌え断」というワードも話題となっている。

こちらはまさに萌え断を堪能できるサンドイッチ。『ホームベーカリー SD-BMT1001』の「アレンジパン」コースで、ほうれん草とプレーンの2種類の生地でしましま模様に焼き上げた。入っている具材は、カマンベールチーズをベーコンで巻いてから「コンパクトオーブン NB-DT50」で焼いたもの、にんじんサラダ、トマト、パプリカ、ローストビーフ、アボカド、ゆで卵、紫キャベツマリネ。

レシピを開発した、Tastemade japanの堀川 藍さんは美術大学の出身で、学生時代から食とアートの融合をテーマに作品を多数制作している。今回のサンドイッチも彩りが良くなるように重ねる順番を考慮し、シズル感が出るように仕上げたという。

No image

【AJの試食】見ためもお腹も満足する元気が出るサンドイッチ

ビジュアルからもわかるように萌え断全開のボリューミーなサンドイッチ。ビタミンカラーのカラフルな具材をこれでもかというぐらいにサンド。具だくさんのサラダをそのままサンドイッチにしたような感覚で、ベーコンとカマンベール、ローストビーフとがっつり系も入っており、プレーンとほうれん草の2種類のパンも味の変化が楽しめる。見ためもお腹も大満足の元気が出るサンドイッチだ。

No image

▼レシピはこちら▼

◆『ハッピー!フルーツフラワーピザ』(980円・限定30食)

No image

ピザ生地を焼いたのは『コンパクトオーブンNB-DT50』。表面をこんがり焼き上げる遠赤外線、中をアツアツにする近赤外線の遠近赤外線ダブル加熱で、外はパリッと、中はふんわりと焼き上げる。3本のヒーターがメニューに合わせてそれぞれコントロール。冷食も自動で美味しく焼き上げる。予熱も不要で、8段階の温度調節で簡単なオーブン料理もできる。

ピザ生地にはラズベリーパウダーを加えて可愛らしいピンク色に。トッピングはキャラメリゼしたバナナ、ベリー、オレンジ、焼き目をつけたマシュマロで、花びらのような華やかなビジュアルになっている。

【AJの試食】女子受けバツグンのビジュアル系ピザ

これがテーブルに出てきたら、みんな夢中で写真を撮るだろうな……というのを敢えて狙ったビジュアル系ピザ。トッピングも種類があって迷うが、堀川さんのお気に入りはキャラメリゼしたバナナとベリー。試食ではベリーをいただいたが、ベリーの酸味とクリームチーズでさっぱりとした味に仕上がっていた。みんなでシェアしてぜひ全部のトッピングを味わってみて。

No image

▼レシピはこちら▼

◆『とろ~り一斤パンラザニア』(1280円・限定10食)

No image

パンをまるごと一斤くりぬいて、中に具材をたっぷりと詰め込んで焼いたボリュームたっぷりのトースト。器となるパンは『ホームベーカリー SD-BMT1001』に搭載された「粗混ぜ」機能を使い、生地にオリーブを混ぜ込んでいる。従来のホームベーカリーではチーズやベーコンなどを生地に混ぜると形が崩れてしまうことがあったが、「具材100g自動投入+粗混ぜ」機能により、柔らかい具材でもきれいに形を残したままの粗混ぜができるようになった。ビジュアル重視のパン作りに最適。

こちらのメニューは実際にクッキングを体験した。材料は『ホームベーカリー SD-BMT1001』で作ったオリーブ入りのパン、アボカド、ベビーリーフ、ミートソース、とけるチーズ。

No image

くりぬいたパンの中に、ミートソース+ベビーリーフ(アボカドと交互に)+とけるチーズ+くりぬいた中身のパンというパターンを繰り返して中身を詰めていく。チーズはたっぷり使った方が、切ったときにとろ~りと流れる様子を見ることができる。

No image

180℃で35分焼けば出来上がり。真ん中からざっくりと切った瞬間は楽しい。簡単にできるので、Tastemadeのレシピ動画を見ながらぜひ試してほしい。

No image
No image

【AJの試食】パンを器にして丸ごと一斤食べられる

パンをくりぬいて器にして中身を詰め込んで丸ごと一斤食べられるアイディアレシピ。ミートソース+チーズの黄金の組み合わせで、子どもにも喜ばれそう。家庭で作るとしたら、中に好みの具材を詰め込んで、断面に萌えつつ好きな味を楽しむのもオツ。

▼レシピはこちら▼

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【最強レシピ】コストコの巨大肉で作る「炊飯器ローストビーフ」が爆ウマ・激安・超簡単!
食べずにはいられない! 悪魔のトーストちょい改造レシピ★
ふわふわジューシー!おうちで出来る肉まんレシピ
濃厚味の「豚肉キャベツ丼」がおかわり必至の美味しさ!
遅い夜ご飯に「ひとり鍋」!包丁いらず&5分で作れる「マーボー豆腐鍋」で体の中からあったまろ♪【作ってみた】

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加