黒川芽以の30×30「第22回 今年の運勢は絶好調らしいぞ」

黒川芽以の30×30「第22回 今年の運勢は絶好調らしいぞ」

  • 週プレNEWS
  • 更新日:2018/01/17
No image

第22回のテーマは「今年の運勢は絶好調らしいぞ」

初のデジタル写真集『30×30』が絶賛発売中!

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)が30歳のメモリアルイヤーを迎えた昨年、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けた写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女の貴重なエピソードを惜しげもなく告白!とスタートした、このエッセイ連載。

30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です。

2018年になりました。本年もよろしくお願い致します。

新年早々、ドラマの撮影をしています。昨年からずっと続いているんですけど、まずはいいスタートが切れてるなぁという感じです。寝不足でクタクタになったとしても、やっぱり仕事は元気の源! 野球じゃないですけど、いい流れでスタートできたほうが得点は入りやすいと思うから(笑)。2018年の始まりから、忙しく動けていることがすごく嬉しいです。

新年の抱負は、特に考えてません。というより、目標は作りたいけど作らないようにしてます。例えば、映画の主演をやりたい、連ドラに出たいみたいな目標を立てることも大事だけど、この仕事は実力だけでも容姿だけでもダメなので。何より、運の要素が大きいかなと思うんです。長く続けているからこそ、目標を立ててダメだったこともいっぱいありました。またダメだったーって、毎回落ち込むのも疲れちゃいますから。目標を聞かれた時は「目の前の仕事を全力でやること」と言っています。

もちろん、役者として賞を獲りたいという漠然とした思いはあるけど、これは目標なのか願望なのか。ずっとガムを噛んでいたり超能力を持ってるような個性的な役を演じてみたい、ファンタジー作品に出てみたいとか、やりたいことはありますよ。でも、ずっと思っていてやれてないので、“今年の”ってことでもないし…。そんなふうに考えてしまうんです。

映画やドラマに出演する時は、目標があってもなくても全力で頑張るしかない。賞のために映画を作ってるわけではないし、そんな欲深い気持ちでやっていると失敗するような気がするんですよ。

みんなでいい作品を目指して作ったものが認められてヒットする--これが理想。その結果、賞が獲れたら幸せだなぁと。これは自分の中での“美学”みたいなものですね。形からじゃなくて、気持ちから入りたい。ひとつひとつのお芝居をマジメにやることが結果につながると思うので、目の前のことをコツコツ頑張っていくしかないんです。

今年、プライベートでやりたいことは、山登り。これまで仕事で何度か登山を経験したので、休みの日にのんびり登るのもいいかなと。最近、運動してないんですよ。普段からめちゃめちゃ早歩きなので、それがかなり運動になってるとは思うんですけど。あと、数年ぶりにピラティスにも通いたいですね。30代はコアがどんどん弱っていきそうだから、今から鍛えておかないと!

20代はトガっていろいろなことをやってきて、30代はトガっていた部分を丸くしていく作業だって言いますよね。そんな作業をゆっくりしていきたいから、今年も“自分を見つめ直す年”になると思います。仕事のやり方とか自分の性格とか、時間をかけてゆっくりと考えていきたいな。

そういえば、今年の運勢は絶好調らしいんです。ここ数年、占いを見ないようにしてたんですよ。結果を意識しちゃいそうだから、見るのが怖くて…。でも、ゲッターズ飯田さんの占い本によると、私のタイプは「銀のイルカ」で、今年は最高の運気らしいので、ちょっと楽しみにしてます。そんなにいい運勢なら信じたい。黒川芽以を応援してくれる方々に恩返しがしたいので、もっと有名にならないとね! ふふふ。

次回は、この連載のきっかけとなった5年ぶりとなる自身初のデジタル写真集『30×30』について語ります!

(撮影/熊谷貫 構成/釣本知子)

●本連載の第1回~第15回までのコラムは「週プレ グラジャパ!」にて発売中の【デジタル限定】黒川芽以写真集『30×30』に掲載。是非こちらもお楽しみください!

●黒川芽以(くろかわ めい)
1987年5月13日生まれ。東京都出身。93年『揖保の糸』CMでデビュー。97年に10歳でNHKドラマ『鏡は眠らない』に出演して以降、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演。ダブル主演映画『二十六夜待ち』公開中。Netflixで配信中のドラマ『炎の転校生 REBORN』第4話、Amazonプライムで配信中のドラマ『日本をゆっくり走ってみたよ~あの娘のために日本一周~』第3話・第4話に出演中! 最新情報は公式ブログ、Twitter【@mei_kurokawasan】にて

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
超美人おねえさん青山めぐ 季節外れのミニスカサンタでパンモロ
過激こじるり「8〜9割は埼玉行かずに一生終える」
星野仙一さんが500万円かけて祓った“生き霊”
カンニング竹山、不倫相手がいることを堂々告白 不倫を咎める人に「気持ち悪い」
結婚、離婚に逮捕!? テレビ界2018年「衝撃の予言集」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加