【クリームシチューの献立】人気料理に合うおかず・副菜・スープ特集

【クリームシチューの献立】人気料理に合うおかず・副菜・スープ特集

  • folk
  • 更新日:2019/08/17

クリームシチューに合う献立をご紹介☆

今回は、クリームシチューに合うおかず・副菜・スープの献立を特集します。牛乳の優しい味わいが美味しいクリームシチューは家族みんなに親しまれる夕飯の人気メニューです。しかし、クリームシチューだけではちょっと物足りないという時、一体どんなおかずを合わせたらいいのか悩んでしまう時がありすよね。これでクリームシチューに合う献立が立てやすくなること間違いなしです。

クリームシチューに合う献立《おかず》

クリームシチューとトマトのファルシーの献立

ファルシーとは野菜にスパイスと合わせたひき肉を詰めて焼いた料理のことで、トマトで作るファルシーはジューシーで食べ応えのあるレシピです。シーフード、芽キャベツ、肉だんごなど具だくさんのクリームシチューとトマトの酸味がさっぱり美味しいファルシーを組み合わせれば、それだけで立派なご馳走。シチューの濃厚な味わいとトマトのさっぱりとしたおかずが美味しいおすすめの献立です。

コロッケとクリームシチューの献立

こちらは、ほくほく美味しいコロッケをメインのおかずにして白菜と豚肉のシチューを組み合わせた献立。クリーム煮にした白菜はトロっと柔らかい食感で牛乳の優しい味わいとよく合います。ウスターソースをかけた熱々のコロッケと優しい食感のクリームシチューが身体の芯まで温めてくれるような献立です。

クリームシチューとブリの照焼きの献立

こちらは和食の定番レシピであるブリの照焼きをおかずにした献立です。ポテトサラダとデザートのフルーツも添えて、おかずのバランスが良い献立になっています。寒い時期には、かぼちゃ、ブロッコリー、人参などを入れると身体を守るビタミン群たっぷりで風邪の予防にも。甘辛いブリの照焼きとまろやかなシチューがよく合うおすすめの献立です。

ロスティとサラダの献立

細切りしたじゃがいもを押し固めて焼くロスティは外はカリカリ中はほっくり食感の美味しいおかず。そんなロスティを組み合わせたシチューの献立も人気ですよ。トマトとモッツァレラのカプレーゼ風グリーンサラダも添えて、栄養バランスも良好で彩り豊かな献立に仕上がっています。添えるパンは、ベーグルやクルミ入りのカンパーニュなどを木製のカッティングボードにのせて出すとスペシャルな雰囲気が出ておもてなし料理としても喜ばれます。盛り付け方法も参考になるとってもおしゃれな献立です。

鶏の手羽先とブルスケッタの献立

和洋折衷でも意外と合う献立の例です。しょう油の甘辛ダレに絡めた鶏の手羽先とイタリアンなブルスケッタをおかずに添えるもおすすめ。ブルスケッタとはトーストした薄切りパンにトマトやチーズを乗せたおつまみにもぴったりな料理のことで、トマトの酸味がシチューのお口直しにぴったりです。そのほか、フルーツをサイドメニューに添えて、濃厚味とさっぱり味のバランスが上手な美味しい献立に仕上がっています。野菜やタンパク質もたっぷりの美味しい献立です。

ピザとカプレーゼのイタリアンな献立

こちらはバケットをまるごと一本を使ってピザトーストにした豪快な料理とカプレーゼ、フルーツを添えたボリューム満点の献立です。カプレーゼに使われるモッツァレラチーズは脂質が少なめであっさりヘルシーなので、こってりとしたピザトーストとシチューの付け合わせによく合うおかずになっています。デザートには飾り切りしたフルーツも添えて、パーティにもぴったりの華やかな献立です。

クリームシチューと鮭の醤油焼きの献立

鮭の醤油焼きとシーザーサラダをおかずに組み合わせた献立もご飯が美味しい組み合わせ。醤油で香ばしく焼きあげた鮭は、すだちやかぼすなどの柑橘類をしぼっていただくと、臭み消しにもなり爽やかで美味しいです。香ばしさとさっぱり爽やかな風味が美味しい鮭のおかずはまろやかなシチューのおかずとしてもよく合う料理で、簡単に作れるレシピなのでぜひ試してみてください。シーザーサラダには温泉卵をのせるとタンパク質がアップしてさらに栄養バランスも優秀な献立になります。

シチューホットパイと鮭のムニエル

シチューそのものにもアレンジを加えたければ、カップにパイ生地を張って焼き上げるシチューポットパイなんていかがでしょうか。シチューポットパイはサクサクのパイ生地とシチューが美味しいレシピで、食べ応えもアップして手軽にごちそうシチューに変身させることができます。市販のパイシートを活用すればとっても簡単で、グラタン風にいただくことができます。きのこのソテーや鮭のムニエルのワンプレートおかずをサイドメニューに添え、寒い日に食べたくなるようなシチューの献立です。

ポークチャップとクリームシチューの献立

牛乳や生クリームが入ったシチューはさっぱりとしたトマト味の料理とよく合います。ポークチャップとシチューの組み合わせもその一つ。ポークチャップとは焼いた豚肉をトマトケチャップで味付けしたジューシーな肉料理のことで、クリーミーなシチューともよく合います。グリーンサラダを添えたワンプレートのおかずにして、深めのカップによそったシチューと組み合わせれば、カフェのように見た目もおしゃれな献立の出来上がりです。[mobile][toc][/mobile]

クリームシチューに合う献立《副菜・サラダ》

グリーンサラダとサバ缶のマリネの献立

鶏肉のシチューにサバ缶と玉ねぎのマリネ、グリーンサラダを添えた献立はヘルシーな美味しさです。脂を多く含むサバ缶とシャキシャキ玉ねぎをお酢で和えたさっぱり味のマリネなら、お口直しにもぴったりでまろやかなシチューの付け合わせに合うおかずになります。サバには血液をサラサラにする良質な脂が豊富に含まれており、健康な身体作りには欠かせない食材。さらに緑黄色野菜たっぷりのサラダも添えて、美味しくヘルシーな献立のメニューです。

厚揚げの山芋がけとレンコンのきんぴらの和食献立

こちらは和食のおかずとシチューを組み合わせた献立の例。カリッと焼いた厚揚げに山芋をかけたヘルシーなおかずときんぴらを副菜に添えた献立は、和食のレシピを上手に組み合わせたメニューです。味噌汁をシチューの献立に組み合わせたい時は、こんな風にして和食のおかずで統一させるといいですよ。

揚げワンタンとシーザーサラダの献立

こちらはシチューに、海老と大葉の揚げワンタン、シーザーサラダ、トーストしたバケットを添えた和洋折衷で食べ応え満点な献立メニューです。カリッと歯ざわりのよい揚げワンタンのおかずは海老と大葉であっさり爽やかな風味で軽い食べ心地。揚げもの料理ですが重たくなりすぎない味付けの工夫が絶妙な献立で、パーティにもぴったりなメニューになっています。

肉だんごとクリームシチューの献立

甘辛ダレに絡めた中華風肉だんごも意外とシチューに合うおかずです。そのほか、野菜サラダ、煮豆、フルーツを添えて栄養バランスの良いメニューで、シチューとよく合う献立になっています。肉だんごは水切りした豆腐を加えることで、食べ応えはそのままであっさりヘルシーに仕上がるので、献立全体のカロリーカットにもつながります。濃厚なコクのシチューを作る時にバランスのとれたおかずの献立です。

クリームシチューとかぼちゃのサラダの献立

かぼちゃのサラダをおかずにした献立もクリームシチューとよく合うメニュー。真っ白なクリームシチューに鮮やかなかぼちゃのクリーミーサラダは見た目も美しく、付け合わせの副菜としても良い組み合わせです。かぼちゃのサラダは電子レンジでチンしたかぼちゃをレーズンや玉ねぎとマヨネーズで和えて作る簡単レシピ。甘いポテトサラダのような感覚でホクホク食感とマヨネーズのコクを楽しめる美味しいおかずレシピです。

クリームシチューとマッシュルームのアヒージョ

こちらはバルのような、お酒のおつまみにも合うおかずレシピを組み合わせたクリームシチューの献立です。クリームシチューには、マヨネーズで和えたマカロニサラダと砂肝とマッシュルームのアヒージョもよく合います。カリッとトーストしたバケットも添えて、アヒージョのオイルやクリームシチューにディップして食べるのもまた美味。白ワインやビールをもよく合うちょっと大人なクリームシチューの献立例です。

サラダとフルーツヨーグルトの献立

かぼちゃのペーストを加えた色鮮やかなかぼちゃシチューは、ココットなどのおしゃれな容器に入れてパンとサラダを添えたワンプレートに仕上げるととても可愛らしい朝食が完成します。かぼちゃには血行を促進する働きのあるビタミンB群が豊富に含まれているため、元気に一日のスタートを切りたい朝食にはぴったりのメニュー。シチューのなかに野菜がたっぷり溶け込んでいるので美味しく栄養を摂れるのが嬉しいですね。

ひじきサラダとおにぎりの献立

こちらはご飯をおにぎりにした食べやすいクリームシチューの献立例です。ひじきとハムのグリーンサラダを添えてあっさりとした献立に仕上がっています。どちらも簡単に作れる料理なので、忙しくて時間のない時や冷蔵庫にあまり食材がない時にもおすすめのメニュー。愛情かけてにぎったおにぎりなら見栄えもよく、きちんとした献立感が出るので簡単に作れるサイドメニューとして重宝しますよ。[mobile][toc][/mobile]

クリームシチューに合う献立《スープ》

クリームシチューと海老アスパラのパスタの献立

こちらはクリームシチューをスープとして主食の料理に添えた献立の一例です。具だくさんでサラサラのスープに仕上げたクリームシチューなら副菜やスープとして献立に添えるのにぴったりなメニューになります。ミルキーなクリームシチューと、トマトの程良い酸味がアクセントの海老アスパラガスのトマトチーズパスタで濃厚な美味しさが堪能できる献立です。

ローズハムのサンドイッチとシチュースープ

こちらは見た目が美しいクリームシチューの献立です。おかずのレシピ自体はとても簡単なものばかりですが、ローズのようにあしらったハムのサンドイッチや飾り切りしたキウイなど盛り付けの工夫が素晴らしく、楽しい気分にさせてくれる献立に仕上がっています。具だくさんでさらりと仕上げたクリームシチューのスープはおかずとスープを兼ね備えた一品料理となり、忙しい朝食の献立に重宝するメニューです。

たらこパスタとサラダにパンを添えて

意外かもしれませんが、たらこパスタとクリームシチューも美味しい組み合わせの献立です。一度に食べきれないことも多いクリームシチューなどの大鍋料理は、冷凍保存しておくとおかずの品数が少ない時にサッと出すことができるので重宝しますよ。たらこパスタだけではちょっと物足りない時やクリームシチューをスープにしたい時にぜひ試ししてもらいたい献立メニューです。

オムライスとクリームシチューの献立

オムライスにクリームシチューを添えた献立も人気の美味しい献立です。トマト味のチキンライスとクリームシチューはとてもよく合う組み合わせなので、ランチや夕飯にもぴったりのメニュー。野菜サラダを添えないぶん、クリームシチューを具だくさんに仕上げると栄養バランスもいいでしょう。トマトケチャップでお絵描きしたスマイルがとってもキュートで子供も喜ぶ献立になっています。

小倉トーストとクリームシチューの献立

あんことバターのコクが濃厚で美味しい小倉トーストは、名古屋の喫茶店で愛され続ける名物料理。そんな小倉トーストも市販のあんこを使えば簡単に作ることができるので朝食のメニューにおすすめです。小倉トーストと野菜の旨みがたっぷり溶け込んだクリームシチューを組み合わせた献立もおすすめのメニュー。小倉トーストにはデニッシュを使用するとサクサクと軽い歯ざわりが楽しめるのでぜひ試してみてください。

あっさりクリームシチューと炒め物の献立

こちらはあっさりと仕上げたクリームシチューに、茄子ピーマンと鶏肉のオイスター炒めと明太子ポテトサラダを組み合わせた献立です。野菜炒め料理がメインなのでクリームシチューは濃厚になりすぎないようあっさりめに仕上げるのがポイント。明太子を混ぜ合わせたピリ辛のポテトサラダを副菜のおかずに添えて、食べ応え満点の白いご飯がすすむ美味しい献立になっています。

サンドイッチとクリームシチューのお弁当献立

こちらはサンドイッチにクリームシチューとフルーツを添えたお弁当にぴったりな献立です。ハム、たまご、きゅうりを挟んだオーソドックスなサンドイッチ。人参のラペやハム、チーズ、きゅうりを挟んだ野菜たっぷりのサンドイッチの2種類が楽しめるレシピになっています。最近のスープジャーはこぼれにくく保温性にも優れているので、ジャーに入れてもっていけば温かいスープを一緒にランチタイムを楽しむことが出来ます。

ボンゴレとクリームシチューの献立

あさりの旨みエキスがたっぷりのボンゴレは、あっさりなのに旨みたっぷりで満足度の高い味わだと女性に人気のパスタレシピです。そんなあさり味のボンゴレの付け合わせにはクリームシチューのスープがよく合います。紫玉ねぎを加えた色鮮やかな野菜サラダとこんがりトーストしたバケットを添えておしゃれな雰囲気に仕上げましょう。クリームシチューにもあさりやイカなどの魚介を使ってシーフードシチューにすると、統一感のある美味しさです。

クリームシチューに合う献立まとめ

ここまでクリームシチューに合う献立をまとめてきましたがいかがだったでしょうか。和食や中華のおかずにも意外に組み合わせやすいクリームシチューはさまざまな献立によく合う料理なので、もう献立に悩むことはないはずです。トマトの酸味やお酢で和えたマリネとの相性もバツグンなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
意外に盲点!「納豆on卵かけご飯」が新しい美味しさ
やせる!若返る!手軽!『しょうがオリーブオイル』を使ったレシピ10選
フライパンも包丁も不要のレシピ「肉団子のトマト煮」が話題に「茹でたスパゲティにかければカリオストロのアレ」
【連載】材料は3つ!旬のかぼちゃで作るバターパンプキンカレー
ワンプレートで大満足!長崎名物トルコライスを作ってみよう♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加