PCデポが再開したチラシで謝罪「広告自粛しててごめんね」⇛「謝るところソコじゃない」とツッコミ殺到

PCデポが再開したチラシで謝罪「広告自粛しててごめんね」⇛「謝るところソコじゃない」とツッコミ殺到

  • かみあぷ速報
  • 更新日:2016/11/29
No image

ども!ともぞうです。

今年8月あるツイートがきっかけで発覚したPCデポの高額サポート問題ですが大炎上の末、もう皆さん忘れかけてましたよね。

そんなPCデポが炎上をきっかけに自粛していたチラシを今週から再開したところ、そこに掲載されている謝罪文などにまたもツッコミが殺到しています。

先日、社長直々に謝罪と今後のPCデポについて動画を公開したばかりなのですが、これはまだまだ信頼を取り戻すのに時間がかかりそうです。

社長の謝罪動画の裏では相変わらずのPCデポ

やっとこ騒ぎが落ち着いたと思ったら、結局何も変わっておらず先日もスマホのサポート費を巡って話題になってしまうPCデポ

No image

詳しくはこちら
PCデポがまたデポってる…(;´Д`) 落ち着いたはずの「サポート費」を巡りまたもや問題発生

先日、社長自らが一連の騒ぎに対する謝罪と今後の改善策に関する動画を公開していました。

No image

Photo by 株式会社ピーシーデポコーポレーション

動画では「ビジネスモデルの拡大においてお客様への配慮が不足していた。」「お役様に寄り添う努力がもっとできたのではないかと深く反省している。」と謝罪。

No image

Photo by 株式会社ピーシーデポコーポレーション

あわせて今後の取り組みとして、「独立した品質管理部門の新設」「サービス開発における社外・外部を取り入れた体制」などについての説明がありました。

No image

Photo by 株式会社ピーシーデポコーポレーション

これだけ大きな騒ぎになったのだから、ようやくPCデポも本腰を入れて改善の取り組みを始めたんだなと思いきや…

その一方で、炎上騒ぎをきっかけに自粛していたチラシ(広告)を再開していたんですが、その内容がまたツッコミどころ満載なんです。

社長と従業員一同の署名とともに「お客様へ」と題された文章では、一連の騒動を受けて原点に戻って努力するよという内容があるのですが、問題は最後の一文。

「広告を楽しみにしてくださっていたお客様には、長期間広告を自粛しておりましたこと、誠に申し訳ございません。」

謝るのはそこかああああああああああw

さらにはチラシの隅には「無断で転載・流用した場合は法律に触れる場合があります。」という記述も。ネットで取り上げられることを想定した文章なんですかね。

さらにチラシには格安SIMと一緒に使えるスマホなども掲載されていたんですが、なぜか「色はお選びいただけません」の注意書きがあることにツッコむ人も。

ネットで閲覧できる動画では社長が謝罪。チラシでは騒動に関しては直接的な謝罪をせず、広告の自粛に謝罪するという二枚舌のようにも見えてしまうのは私だけでしょうか。

そんななかTwitter上ではサポートの解約をしたにもかかわらず、クレジットカードに請求されている人が現れる始末。

そして騒ぎになったら「払わなくていい」と連絡が来たようで結局、騒がない人は泣き寝入りなんじゃないかという話ですよね。

社長がいくら真摯に謝罪して今後の改善を動画で発表したところで、結局のところは体制ややり方は変わっているとは思えないPCデポ。いつになったら変わったな〜って言えるようになるんでしょうか。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
2歳の女児救った複数の奇跡
山中の斜面に一人きり 2歳女児発見時の様子が...
千葉大「かなり重い処分になる」集団強姦
大学ブランド力ランキング北陸・東海編、総合1位は名大に - 私立1位は?
救急車呼ぼうとした母を祖母とめる 暴行死
  • このエントリーをはてなブックマークに追加