DeNA、「医療デマ」批判の健康情報サイトWELQを一時閉鎖 『多大なご迷惑をおかけした』

DeNA、「医療デマ」批判の健康情報サイトWELQを一時閉鎖 『多大なご迷惑をおかけした』

  • Engadget
  • 更新日:2016/11/30
No image

DeNAは11月29日、健康や医療などのヘルスケア情報を扱うキュレーションメディア「WELQ」(ウェルク)の全記事を非公開にしたと発表しました。

WELQは医療情報を扱うメディアでありながら、肩こりを「幽霊が原因かも」と記載するなど、掲載する情報の信憑性に懸念の声が続出。医療デマとの批判も上がっていました。

公開されたプレスリリースの全文は下記のとおりです

株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)は、ヘルスケア情報を扱うキュレーションプラットフォーム「WELQ(ウェルク)」におきまして、医療情報に関する記事の信憑性について多数のご意見が寄せられたことを受け、検証および精査した結果、本日11月29日(火)21時をもって全ての記事を非公開といたしました。また同時に、現在WELQで取り扱いのある全ての広告商品の販売を停止いたしました。ご利用いただいている皆様ならびに、広告主の皆様には、多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。医学的知見を有した専門家による監修がなされていない記事が公開されていたことに関して、かねてより進めている医師や薬剤師などの専門家による医学的知見および薬機法※をふまえた監修体制を速やかに整えます。その上で医学的根拠に基づく監修が必要な記事においては順次監修を行い、皆様に安心してご利用いただける状態にしたのち、WELQ編集部名義で記事を掲載していく方針です。医療情報以外の非公開化記事に関しては、WELQ編集部にて記事の品質を確認したうえで公開判断を行います。

DeNA側は、「医学的知見を有した専門家による監修がなされていない記事が公開されていた」とする一方で、「かねてより進めている」という「医師や薬剤師などの専門家による医学的知見および薬機法を踏まえた監修体制」について、速やかに整えるとしています。

WELQのURL(記事公開時点ではすべての記事が閲覧できない)
https://welq.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ASKA「尿検査要請に妻が激怒...」明かされた“緊迫の捜査現場”
【報ステ】大分県佐伯市で2歳女児が行方不明
担任が生徒を『○○菌』...“原発いじめ”に小倉が本気で怒り
千葉大医学部生3人の実名公表、新たに医師逮捕
【報ステ】新潟・避難児童いじめ 担任が「嘘」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加