【北卓也の目】八村頼みを修正 渡辺の積極ドライブ光った

【北卓也の目】八村頼みを修正 渡辺の積極ドライブ光った

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2019/08/26

◇バスケット 男子強化試合 日本86-83ドイツ(2019年8月24日 さいたまスーパーアリーナ)

No image

<日本・ドイツ>第1Q、ゴールを決める八村(撮影・会津 智海)

W杯で欧州勢と対戦する日本にとって、大きな自信になる勝利だった。我慢の時間が続いたが、最後は粘り強い守備からいい流れをつくれたことが勝因だった。

攻撃面では、前半は八村の調子が良かったこともあり、逆にそこ頼みになってしまった。だが、後半しっかり修正できたと思う。ドライブでペイント内に入っていくことでボールが回るようになった。相手の守備を収縮させて、外へパスを出し、いい3点シュートも増えた。渡辺の積極的なドライブも効いていた。

課題はリバウンドだろう。オフェンスリバウンド(日本10本、ドイツ22本)をあれだけ取られながら逆転できたのは、ドイツの3点シュートの成功率の低さ(25・6%)に助けられたところもあった。欧州のチームは体が大きくて強い。ボックスアウトして相手のオフェンスリバウンドを1本でも少なくすること、ガード陣も含めて全員でルーズボールを取り切ることが大切になる。(元日本代表、川崎GM)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
[NB CHAMPIONSHIP U-16]大会初日に飯塚旋風!星稜に続き、静岡学園も撃破!
佐藤がトスに込めた無念と成長 女子バレーW杯開幕
東京五輪金メダル期待大!「競歩」の世界ランクトップ10に日本勢が8名もいるって知ってた?
森保監督悩む「条件つき活動」東京五輪へ積極視察
元乃木坂46・川後陽菜が協会公認の応援メンバーに就任。16日の代表合宿の模様をレポートへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加