豊橋市民のソウルフード!「スパゲッ亭チャオ」絶品あんかけスパ

豊橋市民のソウルフード!「スパゲッ亭チャオ」絶品あんかけスパ

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2017/12/06
No image

豊橋市民のソウルフード!「スパゲッ亭チャオ」絶品あんかけスパ

秘伝のピリ辛あつあつソースに絡むもちもちの太麺、アクセントの香ばしいサクサクのフライ。他のどこでも食べられないその味は、しばらく口にしないと夢に出てくるほど。

名古屋めしで有名な「あんかけスパ」。名古屋市内にも店舗はたくさんありますが、ここ愛知県豊橋市の「スパゲッ亭チャオ」のあんかけスパは、その中でも群を抜く驚きのおいしさです。味の虜になり、これを目当てに豊橋に通う人もいるほどなんです。

スパゲッ亭チャオ本店は、東海道新幹線豊橋駅すぐそば!

No image

写真:鎌倉 万里子

愛知県豊橋市民のソウルフード「スパゲッ亭チャオ」のあんかけスパ。創業50年の老舗の味は、地元では子どもの頃誰もが食べた記憶を持つ、ふるさとの味。現在は愛知県豊橋市・豊川市と最近できた神戸垂水店の計6店舗でしか、味わう事ができません。

東海道新幹線を豊橋駅で下車、東口から市電駅のある駅前ロータリーを渡り徒歩1,2分で、ビル1階の「スパゲッ亭チャオ」本店の入口に到着します。新幹線での旅の途中でも、ランチに下車して味わうのにも便利な場所ですよ。

古き良き老舗を感じさせる入口から階段を上って、ガラス扉を開けると、店内はファミリーやカップル、または一人利用など日夜問わず多くの「チャオ」ファンのお客さんで賑わっています。

No image

写真:鎌倉 万里子

スパゲッ亭チャオ本店は居心地のよい、映画の撮影に使われそうなレトロでゴージャスな雰囲気。

モーニングに代表されるように、喫茶店文化の根強い愛知県は、こういったゆったりと過ごせるような昔ながらの雰囲気の飲食店が多く、またそれが地元らしい魅力の一つです。

あんかけソースと太麺、さくさくフライの絶妙なハーモニーが醍醐味!

No image

写真:鎌倉 万里子

チキンカツ、ウインナーの乗った、チャオ人気NO1の「バイキング」。料金追加などで、サイズや鉄板に変更できるようになっています。寒い時期はお焦げも美味しい、ジュージュー熱々の鉄板をぜひチョイスして。

一見かなりのボリュームですが、こくがありながらさっぱりとしたソースなので女性でも美味しく平らげる事ができますよ。

No image

写真:鎌倉 万里子

カニコロッケやフライドポテト、トンカツ・海老フライなど上に乗せる具材によってメニューはさまざま。

フライと太麺パスタなんて、しつこそう、と思いますよね。けれども油こくなくヘルシーでコクのある魔法のこのあんかけソース、不思議とフライとマッチして、一度食べるとはまってしまうやみつきの美味しさを生み出しています。

あんかけスパの「あん」って?

No image

写真:スパゲッ亭チャオ本店

そもそも「あんかけスパ」は愛知県以外には非常にその店舗が少なく、中部圏地域以外では、まだ食したことがないという人が数多くいます。あんかけの「あん」を甘い「あんこ」や、茶色のソースから串団子のしょうゆ味のようなものと勘違いしている人も意外に多いのでは?

スパゲッ亭チャオのおいしさの命とも言えるあんかけソースは、実はじゃがいも(男爵)、人参、玉ねぎ、トマト、牛肉、ニンニクを煮込んでペースト状に。その後オーブンで8時間もじっくり煮込んだ野菜中心の秘伝のソース。家庭ではなかなかまねのできないちょっぴりピリ辛のこのソースが、多くのファンをやみつきにさせる魅力のもと。

このソースがもちもちの太い麺にしっかりとからんで、絶妙な食感と美味しさのハーモニーに。同時に、サクッと広がる油こくないフライの香ばしさが、美味しさを数倍にし、食べれば食べるほど忘れられない味となって「やみつき」度がさらにアップしてしまうんです!

No image

写真:鎌倉 万里子

本店では秘伝の味をご家庭でも、と「スパゲッ亭チャオ」オリジナルソースとスパゲッティの販売もしています。また、店舗へは足を運べないが、どうしてもこの味を、という方には、通販でこの商品を購入することもできますよ。

店舗での味にできるだけ近づけるコツは、必ずさくさくのフライを添えていただくこと。

No image

写真:スパゲッ亭チャオ

あんかけスパと一緒に、サラダもぜひ食べてほしい逸品。しゃきしゃきとした歯ごたえと野菜本来の豊かな香りを味わって。また、店選りすぐりのワインやデザートのスイーツも、一口食べれば誰もが思わずにっこりの美味しさです。

愛知県豊橋市は山の幸、海の幸に恵まれ、新鮮で美味しい食材の宝庫。野菜ぎらいだった子どもさんが豊橋の甘いキャベツを食べて大好きになったエピソードも。地元のレストランや飲食店は質の高い美味しいものを出してくれるところが多いです。

そんな地元で50年、愛され続けている「スパゲッ亭チャオ」のあんかけスパ。美味しくないわけがありませんね。食べてみればきっとあなたも!その味にぜひ「やみつき」になってみませんか?

スパゲッ亭チャオ本店 基本情報

スパゲッ亭チャオ本店 基本情報

住所:豊橋市広小路1-45(OGIYA2F)
TEL:0532-53-1684
営業時間:11:00~21:30(オーダーストップ21:00)

2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

スパゲッ亭チャオ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1杯目10円、ピッツァ食べ放題500円...恵比寿CONAが本気出してる
ブレーク間近!? 札幌・大通ランチにオススメの鉄板で焼く進化系牛カツ
テーマはスヌーピー!横浜に心地よいオーシャンビューのシーサイドカフェ&ダイナーがオープン
6日間限定!東京ディズニーランドホテルのXmas料理
罪悪感のないスイーツ?ギルトフリーな「ブリスボール」日本初専門店オープン【渋谷ヒカリエ】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加