北海道に冬の虹出現、足下に要注意

北海道に冬の虹出現、足下に要注意

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2016/12/01

北海道に冬の虹出現 足下に要注意

No image

クマさん(北海道斜里町)

2016/12/01 12:15 ウェザーニュース

今日は北海道の一部で虹が現れています。
道東エリア斜里町からは「北の空は虹が出ています。」道南エリア七飯町からは「ザーザー雨降りです。虹が出た!」とのコメントとともに鮮やかな虹の写真が届きました。

貴重な虹!

No image

虹は太陽光が雨粒で反射する際に、分光されて七色に輝きますが、雪粒の場合は分光されずに見ることができません。
冬は雨の降ることが少ない北海道で、虹のチャンスは非常に小さいと言えます。

足下に注意を!

No image

ただ、雨が降るということは足下に要注意。

先日、まとまった雪が積もったエリアでは、一部が融けたりなどして、路面状況が非常に悪くなりそうです。「雨で融けて路面はグチャグチャ」といった報告も届き始めています。冬の虹で空を見上げたくなりますが、足下にも十分注意してお出かけください。

▼現在の雨・雪雲の様子

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
マジ!? 風邪をひきやすいのは●●しやすい人!!
「世の中ウソばっかり!」決定的に何かが間違ってる例いろいろ
「2時間飲み放題」で酒が出てこない、返金要求できる? マツコは店に配慮「大変よ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加