父や長男が強い夫の実家でやってしまった大失敗!?

父や長男が強い夫の実家でやってしまった大失敗!?

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/10/18
No image

父や長男が強い夫の実家でやってしまった大失敗!?

結婚相手の実家とトラブルになり、どうすればいいか……といった相談が「教えて!goo」によく寄せられる。「取り返しのつかないことをしてしまいました」と相談を寄せた主婦のtmy3ohさんもそうしたケースに頭を悩まされているうちの1人だ。

新居のリフォーム期間中、相談者は夫の実家に居候させてもらうことになった。居候先は、父や長男が強く、妻(相談者にとっての姑)がそれに奉仕するというタイプの家庭である。事の発端は風呂のマットだった。相談者は水虫で、夫に指示されたマットを使っていた。しかしそのマットは、どうやら同居している兄専用のものだったらしく、それを知った姑が激怒。夫は「これ以上の救いようはない」と相談者を見放した……。相談者は新しくマットを購入して謝罪に赴くつもりだが、関係修復には至らないだろうと見ている。同居は残り1ヵ月。「私は今後どのように主人の家族と付き合っていけば良いのでしょうか」というのが質問である。

■1ヵ月の我慢!?

回答には様々な角度からの意見や感想が寄せられた。

「水虫、なかなか根治は難しいですね。こそこそ逃げ回るより仕方ないでしょう。まあ、1ヵ月の辛抱です」(daaa-さん)

当面の気まずい生活をしのげれば、あとはリフォーム後のきれいな我が家が待っている!

「大変失礼ながら、たかがそんなことで義母様激怒ですか。吹き出して笑っちゃいました」(kyoromatuさん)

「冷たいご主人ですねぇ。自分が悪いのにね。そのご主人とは1ヵ月どころの付き合いで済まないでしょうから、そっちの方が僕は心配ですね」(padmedeさん)

「ご主人は共犯でしょ…。(中略)…ご主人に見放されるって事自体がちょっと意味がわかりません…」(310fさん)

このように姑や夫に対する批判もあった。また、水虫対策としてこんな声も。

「うちはマットは使いませんよ。必ず風呂から出るときは乾いた自分用別タオルで足を片方ずつ拭いて出ます」(ノブタロウさん)

この回答者は、以前来客から水虫をうつされて以来このようにしているのだとか。

「水虫って24時間以上放置しないと、どれだけ菌を塗りたくっても感染しないんですよ。どのマットを使ったって、毎日風呂に入ってれば感染しません」(padmedeさん)

この回答を補足しておくと、足の裏に菌が付着してから24時間以内(傷などがある場合は12時間以内)にきれいに洗い流せれば菌は定着しない(=水虫にならない)らしい。

■誠意を見せること!

「自分用のマットを持参しなかったことや無治療はちょっと良くなかったですね」(HumikaCryptexさん)

「マット・タオル・スリッパなどは持参して使うべきだったと思います」(310fさん)

感じ方は人それぞれなので、万全を期すなら質問者はそれなりの準備をしておかなかったのは迂闊だったのかもしれない……。関係に修復に向けての努力するなら、キーワードは“誠意”と出た。

「家族分のマットを一枚ずつ用意して、交換できるように予備も用意し、洗うまでの間にも菌が発症しないように除菌スプレーをし、清潔な状態で洗う、毎日交換しておくとかですか、、。(中略)…誠意しかない。やり過ぎだろ!位の姿勢がいいのです」(pikopaさん)

「使ってしまったものは仕方が無いので、こればかりは謝る他ないと思いますが、弁償という形で新しいマット(できれば同じマット)を渡す事で、そもそものマットの所有者であるお兄様が許してくれるなら、それでひとまずは解決だと思います。(中略)…でも、弁償して、誠心誠意、謝罪もした上で、それでも許してくれなければ、それはもう、どうしようもないと思います。残り1ヵ月間はキツいと思いますが、致し方ないと諦めて、乗り切るしかないかと……」(310fさん)

相談者は姑と夫と話し合ったようだ。どのような話し合いが持たれたかは明らかにしていないが、今後も関係修復に向けて努力する、と語っている。

武藤弘樹(muto koki)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
史上最強の消防車「ビッグウィンド」はロボットアニメ顔負けのデザイン...湾岸戦争などで活躍
  • このエントリーをはてなブックマークに追加