都道府県別の女性の体型メリハリ度ランキング、昨年に続いて1位になった県は?

都道府県別の女性の体型メリハリ度ランキング、昨年に続いて1位になった県は?

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/10

身長と体重が同じ場合でも、ウエストがくびれている、トップバストとアンダーバストの差が大きいなど、スタイルはさまざま。今回、プロポーションづくりのダイアナは、女性の体型を表す指標「PI(プロポーションインデックス)」をもとに、「都道府県別・女性体型メリハリ度調査」最新版を発表した。昨年に引き続き、全国No.1スタイル美人県は三重県だった。

No image

■体重だけじゃない指標

PIは、BMIと異なり、体重の増減だけに左右されない美しいプロポーションバランスの基準。指標とした理想体型は、ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい、いわゆる「ボン・キュ・ボン!」の体型。PIの値が小さいほど、ボディラインのメリハリ度が大きい=スタイル美人、ということになる。

■今年の「都道府県別・女性体型メリハリ度調査2016」の結果

全国No.1スタイル美人県は三重県、2位は熊本県となった。

No image

美容と健康に精通したダイアナチーフプロポーションカウンセラーに伺った。

≪1位 三重県≫
伊勢志摩の豊富な海の幸・山の幸が身近に得られ、タンパク質・ミネラルなど食生活の栄養バランスが整いやすい環境であり、散歩に適した「ご利益のあるパワースポット」も多く、健康的なコンディションづくりがしやすい事が一つの要因ではないでしょうか。

≪2位 熊本県≫
2016年4月熊本地震で被災した方々の声を聞いたところ、「被災後の未来は、今までやりたかった事に取り組みたい。その為には、健康的に前向きに毎日を過ごそう!」という考え方の人が増えました。これにより生活習慣を見直し体調管理にも気を配ろう!という意識が高くなった事が要因ではないでしょうか。

下図のプロポーションの違いを見てほしい。「PI」が違うとこれだけ見た目の美しさが変わる。

No image

※県立広島大学 加藤秀夫元名誉教授と共同開発

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
周りに「脂ぎってる!」と言われたくないイマドキのお父さん世代
簡単につくれるアップヘアって?パパッときれいにまとめちゃうコツ♡
万全を期して夏を満喫!「秋にシミだらけ肌」を防ぐ対策とめ
Visse & VisseAvant(ヴィセ)の秋・新作コスメが優秀 可愛すぎる♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加