台風25号(キロギー)発生

台風25号(キロギー)発生

  • tenki.jp
  • 更新日:2017/11/18

18日午前6時、南シナ海で台風25号「キロギー」が発生しました。

No image

台風25号の現況と今後の見通し

18日午前6時、南シナ海で台風25号「キロギー」が発生しました。 中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は毎秒18メートルで、1時間に30キロの速さで西北西へ進んでいます。今後も台風は南シナ海を西へ進むでしょう。

台風の名前は「キロギー」

台風の名前は、「台風委員会」(日本ほかアジア地域14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。今回は「キロギー」。これは北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が用意した名前で、意味は「雁(ガン)」です。平成12年の台風第1号にダムレイの名前が付けられ、それ以来、発生順に140個の名前を順番に用いて、その後、再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間の発生数の平年値は25.6個。およそ5年で140個の名前が一巡することになります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
東京五輪を見据えたテロ対策で新たな組織設置へ
ジェンキンスさん死去、拉致被害者・曽我ひとみさんの夫
ベンツの運転手に絡まれ煽られていた軽自動車。しかし軽の方が一枚上手だった
警察に捕まる人が続出?韓国人が日本の道路で困惑するもの=韓国ネット「地獄のよう」「見た瞬間、怒りが...」
何が起きた?65歳を境に「遺族厚生年金」が急激に減ってしまう理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加