2位は「ねぇ」500人の夫に聞く...妻から何て呼ばれてる?圧倒的1位は

2位は「ねぇ」500人の夫に聞く...妻から何て呼ばれてる?圧倒的1位は

  • WooRis
  • 更新日:2016/10/18
No image

お宅では旦那さんのことをどう呼んでいますか?

子どもが生まれてからは「パパ」と呼んでいる家庭もあれば、結婚して数年経っても「もちろん名前を呼び捨て!」なんて夫婦もいますよね。

では実際のところ、世の妻たちは夫のことをどんな風に呼んでいるのでしょうか? そして一方で、妻はどのように呼ばれているのでしょうか?

今回は、『WooRis』が500人の既婚男性に実施した夫の呼び名のアンケート結果と、『WooRis』の過去記事をもとに、夫と妻の呼称に関する事情を公開したいと思います。

■同率2位:「あなた」(11.4%)

今回の調査では、夫たちに「あなたは、妻から自分のことをどんな風に呼ばれていますか?」と質問してみました。

その結果、11.4%が選び2位となった呼称は二つ。その一つ目は「あなた」です。

日本では、夫のことを名前ではなく「あなた」と呼ぶ文化がありますが、実際に使っている家庭は9世帯に1世帯程度とそんなに多くはないようです。

■同率2位:「“ねぇ”、“ちょっと”」(11.4%)

同じく11.4%が選んだ同率2位の二つ目は、「“ねぇ”“ちょっと”など、名前を呼ばれることは滅多にない」でした……。この呼称はさすがにちょっと残念。

恋人時代は「○○くん」と名前やあだ名で呼んでいた関係でも、結婚後は滅多に名前を言わないようです。

夫婦になってまで甘えた呼び名を使うのに照れがある妻もいるのかもしれませんが、「ねぇ」などと呼びかけられるだけでは夫も寂しくなるでしょう。

■1位:「“パパ”、“お父さん”」(31.0%)

そして、同ランキングでのトップは、ダントツで「“パパ”“お父さん”など子どもを基準とした呼び方」(31.0%)でした。

およそ3人に1人の夫は、子どもができた時から、名前ではなく“パパ”などと呼ばれているのですね!

そして、今回調査のトップ3に入った呼称の全てが、“夫の名前以外の呼び方”ということに驚いた方もいるのではないでしょうか!?

では、世の夫たちは、現在の呼ばれ方に満足しているのでしょうか?

■現在の呼び名に不満な夫は43%

同調査では続いて「その呼び方に満足していますか?」と質問を展開。すると、「はい」が57.0%と多数派だったものの「いいえ」が43.0%となかなかに拮抗(きっこう)しました。

妻から名前を呼ばれない夫が多い結果をふまえると、やはり不満を抱いている夫がそれなりの割合で存在するようですね。

『WooRis』の過去記事「夫の43%が現状に不満!“本当は妻に呼んでもらいたい呼び名”トップ3」では、呼称に不満を抱いている夫が「本当は呼んでほしい」と感じている呼び方をご紹介しています。

「あなた」が一番人気ではあるものの、2位には“さん付け”が入っていて、結婚後も実は名前を呼んでほしい夫たちの赤裸々なホンネがわかりました。

「今更照れくさい!」という奥様も、子どもがいないときなどに、たまには「○○さん!」と名前で呼びかけると、夫は新婚の頃のような初々しい感覚を思い出して喜ぶかもしれません。

■愛妻家は妻をなんて呼んでいるの?

一方で、あなたは夫からどう呼ばれていますか? 実は、夫からの呼称によって、パートナーが真の愛妻家であるかも見抜けるんです!

『WooRis』の過去記事「“愛妻家は妻をこう呼ぶ”3位ニックネームを超える圧倒的1位は?」では、「妻を愛している」夫が使用している呼称の第1位は「下の名前」。

次いで第2位は「ママ・お母さん」など子どもを基準とした呼び名、第3位に「あだ名」が入っています。

やはり、“名前を呼ぶ”など、相手の存在を尊重した呼称は、夫婦の円満ラブに深~い関係があるみたいですね。

いかがでしたか?

せっかくですから夫婦でお互いに“満足”と思える呼称を意識して、二人の間柄を深める機会を作ってみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「定時に帰さないなら 殺す」 職場に無言のプレッシャーを与えるマグカップが話題に
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
部下を必ずつぶしてしまう上司の特徴
学習能力なさすぎっ! 頭の悪い人が「絶対にすること」6つ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加