現役美容師が教える白髪のメカニズム

現役美容師が教える白髪のメカニズム

  • 頭美人
  • 更新日:2019/05/16
No image

現役美容師が教える白髪のメカニズム

最近、よく耳にする「グレイヘア」。

「グレイヘア」とは、気になる白髪を従来通りに染めるのではなく、白髪染めをやめて、かっこよく白髪を伸ばしていくスタイルです。

そもそも、白髪が生えてこなければグレイヘアにするといった考えにはならない訳ですが、みなさんは白髪が生えてきてしまうメカニズムをご存知でしょうか?

要因は様々ですが、一般に男性は平均34歳、女性は平均35歳から白髪が出始めると言われています。

白髪が生えてくる要因

加齢

年齢を重ねると、黒髪を作ってくれるメラニンの産生量が減少します。

生活習慣

脱毛と同じように、栄養バランスの悪い食事や喫煙、睡眠不足などは細胞の機能低下を招き、メラニンの産生に悪影響を与えます。

頭皮環境

頭皮環境が悪化するとターンオーバーが乱れ、皮膚バリア機能が低下します。

毛根がダメージを受けると、メラニンの生成に影響を与えます。

ストレス

遺伝や加齢以外の白髪の大きな原因として、ストレスも挙げられます。

極度のストレスを感じると、短期間で白髪になることもあります。

ストレスの要因が解消されると、元の黒髪に戻る可能性があります。

遺伝

遺伝による白髪の発生は、いまだに詳しく解明されていませんが、家族に白髪が多いと、その子供や孫も白髪になりやすい傾向があります。

血行不良

血行不良が原因で、本来必要である栄養素の運搬や老廃物の滞りなどを招いてしまい、頭皮環境が悪化し、白髪になる可能性があります。

以上の事柄が白髪発生のメカニズムとなっているので、様々な要因を積み重ねていかないように、日々の生活習慣を見直してみることが、白髪の早期改善と美しい黒髪へと導く秘訣になります。

心身のリラックスと血行促進に効果があるので、ヘッドスパをしてみるのも、お悩み改善の一つの案ですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『月曜から夜ふかし』 利用率全国最下位の石川県民がインスタをやらない理由が話題に
倖田來未、ものすごく薄化粧の写真に驚きの声 「こっちのほうが...」
学校の旅行代を振り込もうとしたら... 「振込先」を見たママが絶句
なぜ介護業界に“中年童貞”が多いのか? 専門家が見た笑えないリアル
最上もが、現在の姿に驚きの声 「山田孝之みたい」「超イケメン...」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加