お弁当屋のおばちゃんの横にそっと寄りそう盛り付けロボットが登場!?

お弁当屋のおばちゃんの横にそっと寄りそう盛り付けロボットが登場!?

  • @DIME
  • 更新日:2018/10/11
No image

人手不足に悩む弁当工場業界の声をかたちにした協働人型サービスロボットのプロトタイプがアールティから発表された。

頭部のカメラで番重と呼ばれる食品コンテナにばら積みされた不定形な弁当のおかずを識別し、アーム・ハンド部がその一つを取り出してお弁当箱に盛り付ける機能を備えている。

弁当のおかずを盛り付けるロボット

No image

また柔らかい動きができる機能を開発し、人と近接した作業ができるよう圧迫感のないスタイリッシュなデザインを採用。

さらに、キャスター付でロボットを簡単に移動させることができるため、1時間に3~4種の弁当を休みなく作り続ける弁当製造ラインでも、このロボットであれば担当する盛り付け順番の変更を容易に行うことが可能だ。

No image

同社は、”Work with Robot (ロボットとともに)”を事業ミッションとして、ロボットの機能やデザイン、動作速度、関係性にいたるまで、人に優しい協働型ロボットを開発していくという。

関連情報/https://www.rt-net.jp
構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
異世界ソ連のFPS『Atomic Heart』設定の一端が垣間見える動画「Soviet Television at Facility 3826」公開
動画で振り返る、本日発表されたGoogle新製品まとめ。48秒でワクワクを味わう!
内側から暖めるヒーター付きの次世代型ブルゾン「THERMO SYSTEM」を北海道で試してみた
ポイントも逃さない!「Apple Pay」「Google Pay」に入れたい電子マネー7選
ドンキで発売開始した3980円のスマートウォッチ『アクティブギア ライフロガー』を買ってみた!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加