ありそうでなかった!?ミスタードーナツの期間限定「さつまいもドーナツ」実食レポート

ありそうでなかった!?ミスタードーナツの期間限定「さつまいもドーナツ」実食レポート

  • @DIME
  • 更新日:2019/09/12
No image

■阿部純子のトレンド探検隊

スイーツ好きのアンケートからさつまいもドーナツに決定

ミスタードーナツでは10月下旬まで、期間限定の5種類の秋ドーナツ「さつまいもド」を全店にて(一部ショップを除く)発売している。

秋の新商品に先駆けスイーツ好きの男女100人に調査を行ったところ、秋スイーツとしてよく食べる、流行るものとして栗やかぼちゃを抑えさつまいもが1位に挙がった。焼き芋、スイートポテトなど秋スイーツといえばさつまいものイメージが強く、さつまいもドーナツも食べてみたいという声が82%にもなったことから、今秋はさつまいもをテーマにした洋風、和風の5種類の“#イモイモしい”ドーナツを展開することになったという。

No image

「さつまいもド」は食感にこだわった新たな生地を開発。安納芋パウダーを練り込み(生地の0.9%)、生地全体にさつまいものほんのり甘い味付けに仕上げた。しっとりとした食感が味わえるよう、人気商品の「ポン・デ・リング」の形を採用した。

No image

【AJの試食】味、食感とさつまいも感満載の秋らしいドーナツ

さつまいもド プレーン(129円・税込以下同)

シンプルなプレーンは生地本来の味、食感が楽しめる。「さつまいもド」の中で唯一温めもOK。温めないときはしっとり食感、温めるとほくほく食感に変化し、二通りの楽しみ方ができる。温める場合は電子レンジで500W 16秒、600W12秒。

No image

さつまいもド 紫いも(140円)

紫いも風味のグレーズに黒胡麻をトッピング。薄紫の色合いや味わい、口に入れるとふんわりと広がる香りと、5種類の中で一番さつまいもの素材感がある印象。生地はしっとり、表面はサクサクのグレーズで食感も良い。

No image

さつまいもド 大学いも(140円)

大学いも風のたれの甘みと黒胡麻をからめた、大学いもに寄せた外観と味付け。大学いもをドーナツで再現している点は面白いのだが、たれがかなり甘いので、生地本来の甘さがわかりにくくなっているのと、手がべたべたになって食べにくいので、その点が個人的にはマイナス評価。

No image

さつまいもド スイートポテト(140円)

スイートポテト風のフィリングに黒胡麻をトッピング。こちらもかなり甘めだが、しっとり食感のドーナツに、クリームや卵黄などで作るスイートポテト風味のあるフィリングで洋菓子らしさが出ている。

No image

さつまいもド 黒みつきなこ(140円)

生地に黒みつをしみ込ませ、きなこシュガーをまぶした和風テイストのドーナツ。黒みつが入っているためしっとり感は5種類の中で一番で、きなこの香ばしさの後追いもあり、和菓子好きには受けそう。

No image

プレーンは温めたときのほくほく感(というよりドーナツ特有のサクサクとした食感に近い)がおいしく、こちらは温める方を推奨したい。個人的に5種類の中では1位は紫いも、2位は黒みつきなこ。紫いもにもスイートポテトにも黒胡麻がトッピングされていたが、黒胡麻は大学いもだけで十分なのではと感じた。スイートポテトは、焼き色は難しいとしても、絞ったフィリングをのせるのではなく、本来のスイートポテトのように薄くまんべんなくのせた方がそれらしくなったのかなと思う。プレーン以外はどれも甘みが強いので、よほどの甘いもの好きでない限り、2個をいっぺんに食べるのはちょっときついかも。

No image

文/阿部 純子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
低糖質おすすめチョコ5選!アイス&麦チョコ&ようかん♪
カナヘイの「ピスケ&うさぎ」がもちもち和菓子になってローソンで発売 表情の組み合わせは100通り!
今週のファミリーマート新商品6選!バラエティ豊かな冷凍食品が登場!
ローソン「スライムわらびもち」スライムベス/メタルスライムも
セブンプレミアムゴールドから新作!「金」のアイスとバウムクーヘン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加