大東文化大学、優勝へ向けまずはディフェンスにフォーカス。関東大学リーグ戦

大東文化大学、優勝へ向けまずはディフェンスにフォーカス。関東大学リーグ戦

  • J SPORTS
  • 更新日:2017/09/15
No image

今年も関東大学リーグ戦の季節がやってきた。大東文化大学は昨年6勝1敗で東海大学、流通経済大学と並ぶも、得失点差により3位。

青柳勝彦監督が当時大学4年だった1995年以降遠ざかっているリーグ戦優勝へ向け、FL(フランカー)河野良太主将(4年=中部大春日丘)、FB(フルバック)、中川和真副主将(4年=函館工業)率いるモスグリーン軍団の挑戦が始まる。

昨年までは小山大輝(パナソニック)、ホセア・サウマキ(キヤノン)、大道勇喜(豊田自動織機)などバックスに強力なメンバーを揃えていた大東文化。

実際に昨年のリーグ戦ベスト15には上記の3人に加え、川向瑛前主将(クボタ)が選ばれており、そのメンバーが卒業した今年、戦力低下が嘆かれていた。

そして、迎えた春季大会Aグループ、結果は1勝4敗の5位。勝敗だけ見れば負け越してはいるが、負けた試合のスコアを見ると、どれも10点差前後で敗れており、上位のチームとも対等に戦えていたことがわかる。

河野主将(右から2人目)率いる強力FW

前半リードするも、後半に巻き返されるメンタル的な課題も見つかったが、スクラムにおいては春対戦した全てのチームに対し、FW(フォワード)が圧倒に成功。昨年とは違う、新たな大東の強みを見せつけた。

8月の菅平合宿では、早稲田大学、関西学院大学の2チームと対戦。春季大会で27-0と完封勝利した早稲田には17-21で敗れたものの、関西学院に対しては69-17と勝利を収めた。

夏を振り返り、青柳監督は「(春に出た課題は)まだまだ克服まではいかないが、チームでやろうとしていることを少しずつ落とし込めてきている」とチームの成長を感じている。

戦い方についても「昨年みたいにどんどん回すというわけではなく、キックも使いながら敵陣でアタックできるか。FWとBK(バックス)が上手く連携しながら良い雰囲気で出来れば、良い試合運びができると思う」と語った。

また、同時期行なわれた「ワールドラグビーU20トロフィー2017」へ出場したU20日本代表に、PR(プロップ)藤井大喜(2年=黒沢尻工)、LO(ロック)と3列もこなす佐々木剛(2年=八戸西)が選出。

2人とも春季大会でも活躍していただけに、代表での経験をリーグ戦で発揮してくれることに期待がかかる。

No image

ジャパンセブンズで躍動したNO8アマト

1年時から強烈なインパクトを見せつけていたLOタラウ・ファカタヴァ(3年=ティマルボーイズ)と、NO8(ナンバーエイト)アマト・ファカタヴァ(3年=ティマルボーイズ)のファカタヴァ兄弟。

今年はその驚異的なパワーとスピードがさらに迫力を増し、春季大会では双子で6トライをマーク。特にアマトは7月のジャパンセブンズでもその実力を見せつけ、1人で大会9トライを挙げる活躍を見せた。

これに加え、新留学生で圧倒的なスピードを誇るWTB(ウィング)シオペ・ロロ・タヴォ(1年=ウェスリー)も控えているだけに、この3人をどう上手く起用するか、青柳監督の采配にも注目だ。

大東文化の初戦は9月17日、相手は昨年のリーグ戦で2勝5敗の6位だった関東学院大学。昨年、42-10で勝利した相手に対し、今年のチームを青柳監督は「バックスリーが良い」と評価した。

関東学院のバックスリーに名を連ねるのは、主将のWTB佐々木修弥(4年=秋田工業)、WTB小出惇矢(2年=関東学院六浦)、FB(フルバック)萬田開人(1年=仙台育英)の3人。

特に小出は春季大会Bグループにおいて、個人で7トライを挙げただけに、17日の試合でもスペースに走られると危険だ。

河野主将が「まずはディフェンスにフォーカスして、相手に流れを持っていかれないように」と話す通り、ディフェンスで関東学院のアタックを食い止めミスを誘えることが出来れば、重量FW陣がスクラムなどで前進することが出来る。

そうした展開に持ち込むためにも、河野主将が挙げた「ディフェンス」がこの試合のテーマとなるだろう。

今年のリーグ戦の目標を河野主将は「優勝する事だが、1戦1戦目の前の試合を確実に勝っていく事」と語った。

目先の勝利をものに出来なければ、その先にある優勝へたどり着く事は出来ない。まずは初戦の関東学院大学に勝利し、以降のリーグ戦へと繋げていきたい。

文/写真:姜亨起(スポーツ大東編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
よく考えてみると「日本って世界最強の島国じゃないか」=中国報道
iPhone Xにガッカリしたわけ
エッチ目的!男子が「好きではない女子にしがちな」エッチテク3つ
「体の相性が良い」ってどういうこと?その特徴6つを紹介!
「僕たちがやりました」トビオ(窪田正孝)たちの未来は...それぞれの結末に「最後まで闇だった」「リアルすぎる」と反響<最終話>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加