乃木坂46橋本奈々未ら、今年驚きの理由で引退&脱退したアイドル

乃木坂46橋本奈々未ら、今年驚きの理由で引退&脱退したアイドル

  • Yomerumo
  • 更新日:2016/12/01

乃木坂46の人気メンバー、橋本奈々未やカントリー・ガールズに所属しバラエティでも活躍していた"ももち"こと嗣永桃子といった、人気アイドルが相次いで芸能界からの引退を発表した今年。

嗣永は、2017年の6月30日をもってハロー!プロジェクト及びカントリー・ガールズを卒業し、幼児教育の道へ進むという。

“ももち”こと嗣永桃子も、来年6月をもってハロー!プロジェクトを卒業、夢だったという“幼児教育”の道へ進むことを発表し、話題を集めている。(※橋本奈々未、ももち……相次ぐ女性アイドルの“芸能界引退”の背景/ORICON STYLEより)

そんな中、乃木坂46・橋本のグループ卒業&芸能界引退の"理由"が、メディアなどで取り上げられた。

橋本は、元々家計を助けるために乃木坂46のオーディションを受けたという。そして、芸能界引退の主な理由として「弟の学費の目処が立ったこと」を挙げている。

弟の学費など「お金が必要だった」という理由でオーディションを受けて合格。グループの中心メンバーとして活動していたが、弟の学費のめどがついたため引退の決断に至ったをことをグループの冠番組で言及。その理由が多くのメディアで取り上げられ、話題となった。(※乃木坂・ハロプロ人気メンバーの“卒業即引退”その背景とは/dwango.jp newsより)

ネット上でも、「感動の声」が上がるなど反響が大きかったようだ。

「こんな人がいたんだ。尊敬できるレベル」「家族のために働くなんて、この若さでなかなか出来る事じゃない」「裕福ではなかったかもしれないが、ご両親は立派な子供を育てられた」など感動の声が相次いでいる。(※乃木坂・橋本奈々未、ホントの引退理由を激白!ネット上で感動の声/シネマトゥデイより)

さらに橋本以外にも、驚きの理由で引退やグループを脱退したアイドルが、今年は多かった印象を受ける。

●運営や事務所スタッフとのトラブルで脱退&引退、そして解散

11月、女性2人組のアイドルユニット「BUNNY KISS」(通称:バニキス)の谷口佳留愛ことCaruaが「運営のパワハラ、嫌がらせ」を理由にユニット脱退したことをTwitterで発表している。

脱退を報告する長文メッセージを掲載。脱退理由として「運営からの度重なるパワハラ、嫌がらせ、移動時における居眠り運転などの危険行為により、精神的に限界で続けることが困難なため」と明かした。(※17歳アイドル ユニット脱退で悲痛コメント「パワハラ、嫌がらせ…精神的に限界」/スポニチアネックスより)

また、大阪を拠点に活動するアイドルグループ「PassCode(パスコード)」の元メンバーでソロアイドルとして活動していた、黒原優梨。

7月、芸能界を引退を発表したのだが、担当マネージャーによる"モラルハラスメント"が理由だったと報道された。

黒原優梨(22)が、芸能界を引退すると所属事務所の公式サイトが発表した。事務所によると担当マネージャーが黒原に対し執拗な”モラルハラスメントを”行っていたことが発覚したことが主な理由と伝えている。(※引退理由はスタッフのモラハラ?アイドル業界で前代未聞の不祥事/デイリーニュースオンラインより)

さらに8月、名古屋を拠点に活動するアイドルグループ「NiNi's」(ニニーズ)が、結成1周年ワンマンライブをもって解散を発表したのだが、その理由が「プロデューサーによるセクハラ」だと報じられた。

「NiNi's」(ニニーズ)が、8月21日に開催される2度目の結成1周年記念ワンマンライブを最後に解散すると発表。

「プロデューサー吉村が遠征中の車内で睡眠中のメンバーに対しわいせつな行為を行い、メンバーが耐えきれず警察に通報しました。その後メンバー全員での話し合いの結果、解散することにしました」と衝撃的な経緯を包み隠さず公表した。(※プロデューサーの"睡眠中セクハラ"でアイドルグループ解散...悪質運営が絶えない地下アイドル業界/メンズサイゾーより)

スタッフ達とのトラブルによって引退&グループ脱退になってしまったとというアイドル達がいる一方、ファンの"犯罪予告"によって、活動を休止に至ったアイドルもいた。

●度重なる悪質な書き込みで、警察も捜査に…

10月、ソロアイドルとして活動していた「魔法少女☆りりぽむ」が芸能活動を『ファンからの“犯罪予告”を受けて』休止を発表。さらに、「警察が捜査中」「(りりぽむの)生命や身体の安全を考え、都内で本人を保護」と公式サイトで発表があったと、様々な記事が取り上げた。

10月22日、ファンからの“犯罪予告”を受けて、芸能活動を休止すると発表した。公式サイトではその経緯を説明。現在、警察が捜査中であること、事務所が身の安全を確保出来る場所に保護していることなどが明かされている(※アイドルに犯罪予告、身の危険感じ活動休止/ナリナリドットコムより)

発表によると、彼女を傷つける言動を繰り返す人物がおり、運営側の注意も聞かずにエスカレートしたため、本人が身の危険を感じたという。(※レイプ予告でアイドル活動休止 ツイッターで不穏なつぶやき…暴走するファン後を絶たず/産経ニュースより)

ただ、アイドル業界は暗いニュースばかりではなく、明るいニュースもこの年末にもたらされている。

●道重さゆみの復帰発表で2017年に向けて明るい話題も

現在、芸能活動を休止している元モーニング娘。の道重さゆみが、11月26日に芸能界復帰すことを自身のブログにて発表。2017年の春ごろに芸能活動を再開するという。

この発表には、モーニング娘。の大ファンというHKT48の指原莉乃が反応、モーニング娘。OGの石川梨華・高橋愛らもSNSなどで祝福している。

石川はブログで「おかえりー」と歓迎。「昨日、春頃に復帰する事になりました!って連絡くれました」と事前に報告を受けたことを明かし、「ファンの皆さんも待望の復帰ですよね!私も彼女が戻ってきてくれるのを待ってました!会えるの楽しみです」と期待を示した。高橋は、「おかえりさゆ」というタイトルでブログを更新し、「春が楽しみだ」とコメント。(※石川梨華・高橋愛らモー娘。OG、道重さゆみの復帰を歓迎「おかえり」/マイナビニュースより)

元モーニング娘。新垣里沙

HKT48指原莉乃

また、ファンの喜びの声もネットでは多くあがっている。

道重の芸能活動復帰は、来年のアイドル界に明るさをもたらすニュースになったのではないだろうか。

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『相棒』の頃から異変が... 成宮寛貴「薬物疑惑報道」の背景
成宮寛貴、芸能界引退を発表「本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました」
【週刊誌への挑戦】フライデーを潰すために全力で『圧力』をかけてみた
成宮寛貴、芸能界引退...ダウンタウン松本の「下手したら廃刊」発言が批判の矛先に
【大炎上】成宮寛貴さんの引退で『FRIDAY』のTwitterアカウントに批判殺到「責任とれよ」「みんなで力合わせてこの会社潰そうよ」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加