愛犬用のお守りが手に入る神社7選

愛犬用のお守りが手に入る神社7選

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2017/09/16
No image

愛犬に持たせたいお守り

No image

肉球の形をしたお守りや、迷子札にもなるお守りなどペット用のお守りがあることを知っていますか?

愛犬には、健康で長生きしてほしいと願うもの。わんちゃんに持たせたいお守りをいただける神社をご紹介します。

①座間神社

住所:神奈川県座間市座間1-3437

座間神社の境内にある伊奴寝子社(いぬねこしゃ)は、全国でも珍しいペットのための神社です。

元は養蚕の神様が祀られていましたが、だんだんとペットの健康や幸せを願って参拝する人が増えたため、形を変えて創建されました。
現在は、犬祖大神(いぬみおやのおおかみ)や猫祖大神(ねこみおやのおおかみ)が祀られています。

また、お社の前に建つ犬と猫の像を撫でると願いが叶うとされています。

豊富な種類のお守りがあるので、見ているだけでも楽しい気分になりそうです。犬の顔を型どった絵馬もあります。

②市谷亀岡八幡宮

住所:東京都新宿区市谷八幡町15

全国でも珍しい、ペットの成人式ができる市谷亀岡八幡宮。他にもペットの七五三や、ペットと一緒に初詣をすることもできます。

”百守鈴”という、リング付き防水仕様のお守りが人気です。カプセルの中には、お守りとペットの情報記入できるものが入っているため、迷子札にもなります。

③吉水神社

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山

吉水神社は、世界遺産に認定されている由緒正しき神社です。桜の名所としても有名ですね。

吉水神社では、後醍醐天皇が祀られています。その後醍醐天皇が足利尊氏に京都を追われたとき、吉野山まで柴犬を大事に抱きしめて連れてこられたと伝えられています。
そのため吉水神社はわんちゃんに優しいのです。

気さくな宮司さまとわんちゃんのお写真を撮る飼い主さんが多いようです♪

ちりめんタイプのお守りが人気です。

④朝日氷川神社

住所:埼玉県川口市朝日1-3-15

ご祈祷の後に、男の子なら青のお守り、女の子なら赤のお守りをいただくことができます。
なんと、飼い主用のお守りまでいただけるとか。

そして、緊張した後にはわんちゃんにご褒美がありますよ。お守りとともに”神様からのおやつ”をいただけます。

いただけるお守りは、肉球の形のちりめんタイプのものや、ボーン型などさまざまです。

⑤神田明神

住所:東京都千代田区外神田2−16−2

神田明神のお守りは、オリジナリティーが高く洗練されたデザインのものが多いです。

メタリックの肉球型お守りや、チョーカータイプのお守りが特に人気です。

⑥等々力不動尊

住所:東京都世田谷区等々力1-22-47

等々力渓谷は、東京都内唯一の自然渓谷です。都心とは思えない豊かな自然が残る、知る人ぞ知るパワースポットなのです。

等々力渓谷の最終スポットが、急階段を昇ったところにある等々力不動尊です。渓谷から等々力不動尊までのルートは、わんちゃんのお散歩ルートとしても有名です。

等々力不動尊の肉球ちりめんお守りは、バルーンで包まれているため雨にも強く身に着けやすいのが特徴です。
また、身体に当たっても痛くないように丸い形になっています。

⑦伊豆神祇大社

住所:静岡県伊東市富戸1088-8

伊東市、伊豆高原にはわんこと一緒に入れるレストランやカフェが多くあります。

伊豆神祇大社でお守りをいただくと、神職の方にお祓いをしていただけます。
小さなペット用の手水舎もあるため、伊豆神祇大社を訪れた飼い主さんは満足すること間違いなし!

まとめ

No image

わんちゃん用のお守りをいただくことのできる神社は、わんちゃんと一緒に参拝できるところもあります。(事前にご確認ください。)

静かな時間の流れる神社で、お守りを持った愛犬とお散歩ができたら素敵ですね。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

愛犬の誕生日!わんちゃんへのプレゼント調査

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
奥平 望

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
猛烈なキックでヘビを痛めつける、ヘビクイワシの連続踏みつけがなかなかの凄さ
やらかした感のある鳥さん コップを倒して「あっ......」とフリーズしてはしょんぼりする表情がかわいい
飼い主元気で留守がいい?お留守番中の猫にカメラをつけて、その行動をこっそり監視してみた結果
後部座席に座った人のマナーが最悪すぎ! 足が私の肘置きに乗せられているんですけどぉおおおおっ
「この猫...絶対中に人間が入ってる!」(動画)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加