LINEをアンインストールしたあとにデータは復元できる?

LINEをアンインストールしたあとにデータは復元できる?

  • マイナビニュース
  • 更新日:2019/08/30
No image

「間違ってLINEをアンインストールしてしまった」という人、大丈夫です。LINEアプリをアンインストールしても、アカウント情報は残っています。今回は、アンインストールしたら何が起こるか、説明します。

○LINEをアンインストールすると消えるもの

LINEをアンインストールすると、アプリはスマホから削除されますが、アカウント情報はLINEのサーバーに残されています。自分のアカウント、タイムライン、友だち、グループ、アルバム、ノート、Keep、LINEコイン、LINEポイントは消えません。もし誤ってLINEをアンインストールしてしまっても、再インストールしてログインするだけで元の状態に戻せるので、安心してください。スタンプはいったん消えますが、再ダウンロードできます。

アンインストールで消えるものはトークの履歴です。ただし、事前にバックアップしておけば復元も可能。複数人トークでも同様です。基本的に「最後にバックアップした状態」に戻す機能ですが、筆者が試したところ、アンインストール中に届いたトークもトークルームに表示されました。

なお、友だちには自分がLINEをアンインストールしていることはわかりません。トークが既読にならない状態になります。

○アンインストールする前の準備

もし「LINEから離れたい」などの理由でアプリをアンインストールする場合は、念のため、トークのバックアップを実行しておきましょう。iOSはiCloudへ、AndroidはGoogleドライブにバックアップします。トークのバックアップは、ホーム画面の設定から行います。バックアップが終わったら、ほかのアプリと同様の手順でアンインストールしましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ゲーム特典やクーポンが貰える時期も!Google Playギフトカードの課金方法と賢い使い方
【今日の無料アプリ】240円→無料♪SNSで映えるよう画像をリサイズできるアプリ!「Square Fit Photo Video Resizer」他、2本を紹介!
不要品を捨てる前にチェック!オークション&中古買い取りアプリで思わぬ副収入につながる可能性も
LINE Payが初心者に優しいって本当? メリットとデメリットを解説
「リスケ」発生、iPhoneの「カレンダー」のイベントをすばやく変更するには?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加