「萌え断フルーツサンド」を始めて大盛況の愛知の八百屋の売上ランキングTOP5

「萌え断フルーツサンド」を始めて大盛況の愛知の八百屋の売上ランキングTOP5

  • @DIME
  • 更新日:2019/05/21
No image

いま、SNSでブームの「萌え断」。Instagramのハッシュタグ「♯萌え断」を見ると、ずらりと、おにぎらずやわんぱくサンドなどの“萌え”る断面が並ぶ。そんな中、ひときわ目を引くのが、ショーケースにおびただしい数の萌え断フルーツサンドがぎっしり詰まった投稿。発信者は愛知県高浜市の八百屋。なぜ八百屋が萌え断フルーツサンドを? 早速、取材を試みた。

なぜ八百屋が萌え断フルーツサンドを?

No image

その八百屋は、愛知県高浜市にある、青果、鮮魚、精肉、惣菜となんでも販売する総合食品店「八百甚(やおじん)」。この萌え断フルーツサンドを自ら手がける新美毅司さんに、なぜ八百屋がフルーツサンドの販売を始めたのか聞いてみた。

「八百屋としてのフルーツの目利きができ、果物の最高の状態で提供でき、1人でも多くのお客様に八百甚のフルーツを食べてもらうことで、八百屋のよさ、八百甚のよさを知ってもらいたいと思って始めました」

なるほど、確かに八百屋はフルーツのエキスパート! そのフルーツサンド、しかも「萌え断」を作り出せるのは、フルーツを熟知して八百屋ならでは。ひとまず、八百屋のフルーツサンドは侮れないことがわかった。

萌え断フルーツサンドの売り上げランキングベスト5

季節によってフルーツサンドの中身が変わるが、毎回、約30種類を販売しているそうだ。価格は、時価によって異なり、仕入れが安ければ安く販売されるという。そんなフルーツサンド、毎週水曜、土曜のAM10:00~販売しており、毎回完売御礼のインスタ投稿の連続。大人気のようだ。

その豊富な種類の中から、売り上げベスト5は次の5つ!

第1位 でら!シリーズ

No image

第2位 宮崎マンゴーサンド

No image

第3位 シャインマスカットサンド

No image

第4位 紅ほっぺサンド

No image

第5位 極選チョコバナナ

No image

新美さんによれば、「でら!シリーズ」は、「サンドされた中身はもちろん、パンの側面にまでフルーツを乗せた、サンドイッチを超えたヨンドイッチなフルーツサンド」だという。

いずれも萌えるできばえだ。

萌え断フルーツサンドのこだわり

No image

そしてこの萌え断フルーツサンドには、こんなこだわりが隠されていた。

●フルーツが新鮮で甘い!

「なんと言ってもフルーツの新鮮さです!みずみずしく甘みも抜群。フルーツを1番甘く熟した状態でサンドするので美味しさはピカイチです!八百屋が厳選したこだわりのフルーツを使用してます!」

●生クリームは甘すぎないように調整

「そのフルーツの甘さを最大に引き出せるように、生クリームは甘すぎないように調整いたしました!甘く新鮮なフルーツと生クリームの相性は抜群です!」

●より良い「萌え断」を研究

「どのように包丁を入れればこのような断面ができるのか、どのようにフルーツを置けばインパクトが出るのか日々研究し、より良い『萌え断』を提供できるように努力しています! まずは視覚で楽しんでもらいたいです!」

何が一番すごいかといえば、そのテンションの高さ! そして、大の男が日夜、萌え断を研究しながら包丁を入れている姿を想像すると、より美味しく、より萌えながらフルーツサンドをいただけそうだ。

【取材協力】
総合食品店「八百甚」
愛知県高浜市にある「安心と信頼の店」。創業から約120年地域に密着し共に育ってきました。日々、超大特価にて青果、鮮魚、精肉、惣菜販売中。フルーツサンド販売は、毎週水曜、土曜のAM10:00~。
住所:愛知県高浜市青木町4-5-21
Instagram:@808_yaojin

取材・文/石原亜香利

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
青い大福だと!? チョコミント党の皆、ローソンさんがやってくれたぞ。
ケンタ初、チキンなしの“ヴィーガンバーガー”
日清チキンラーメン「パッタイ風」焼そば
「パン好きには最高のアイス」 セブンの数量限定アイスめっちゃ美味しそう!
もちとろ・もこ、お見事セブンの1-3フィニッシュ!:今週のコンビニスイーツランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加