ムダに測りたくなる!運動不足を解消したい人のマストアイテム5選

ムダに測りたくなる!運動不足を解消したい人のマストアイテム5選

  • @DIME
  • 更新日:2019/02/23
No image

ムダに測りたくなる測定ギアなら運動が楽しく続く

健康も、まずは〝己の状態〟を知ることから。そして、日々の変化を記録することが、体調管理には重要だ。これらのアイテムは、いずれもワイヤレスでスマホと連携。身体の状態をグラフなどで可視化してくれるので、目標に向けたモチベーションも向上する。さらにアドバイスをしてくれるアプリがあれば、まさに家庭内トレーナーといえるだろう。

お腹と体の状態を服の上から常時チェック!

プラススタイル『スマートベルト WELT』1万7300円

No image

複数のセンサーを内蔵し、ウエストの変化や食事量、カロリー消費、歩数、座っていた時間、移動した距離を記録するベルト。色はブラックとブラウンの2種類を用意。

[願望達成度 ★★★★]

No image

測定データはBluetoothでスマホに転送。専用アプリでは、直近7週間のグラフを表示。日々のアドバイスや、その人に合った目標値なども提案してくれる。

No image

心臓の音をもとに健康状態をチェック!

EFG『Skeeper』1万7390円

No image

胸に当てて1分間測定するだけで、心音をもとに心拍数やその規則性、ストレスの状態まで判定してくれる。1日1回の計測で健康管理に役立つ。妊娠25週目からの胎児の心音をチェックすることも可能だ。

[願望達成度 ★★★]

No image

専用アプリは3種類。妊婦と胎児、乳幼児、心臓・血管疾患、それぞれの健康管理用が用意されている。心臓に異常が発見された場合は、具体的なアドバイスを提示してくれる。

No image

これで心音が測れるのは驚きですね。スマホのアプリ上にリアルタイムで表示される心音の表示がおもしろくて、つい見入ってしまいます(笑)。

簡単に巻けて計測データを瞬間転送

EFG『IoTメジャー PIE』8900円

No image

ボタンを押すと測定値をディスプレイに表示。ウエストや二の腕などの変化をスマホの対応アプリでも瞬時にチェックできる。精度は±0.5mm以下。身体以外の、様々なものの計測にも活用可能だ。

[願望達成度 ★★★]

No image

測定したデータはBluetoothで専用アプリに自動転送。身体の部位ごとに結果を保存し、それぞれの目標値も設定できるので、ダイエットやフィットネスに役立てられる。家族での共用も可能。

No image

先端を本体のフックに引っ掛けられるので、計測するのがとってもラク! スマホのアプリにデータを転送するのも一瞬です。

トレーニングの成果による筋肉の変化が丸わかり

タニタ『デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-909』 オープン価格(実勢価格約2万4800円)

No image

筋肉の質(状態)を評価する「筋質点数」の計測機能を備えた、世界初の体組成計。筋肉は量よりも質が先に変化し始めるため、トレーニングの成果がすぐにわかる。

[願望達成度 ★★★★]

No image
No image

計測した体組成データを記録してグラフ化する「ヘルスプラネット」のほか、ダイエットやランニングのゲームなど、計6種類のアプリが対応。

No image

乗っただけなのに、筋肉の質までわかるのがすごい! スマホのアプリも表示がわかりやすくて、継続して快適に使えそうです。

計測したデータをわかりやすく日本語で表示

エレコム『エクリア 体組成計』1万2600円

No image

Wi-Fi内蔵で、測定データをクラウドに送信、スマホでデータを管理できる体組成計。内臓脂肪レベルの評価は家庭用としては初めて「体積推定方式」を採用することで、精度が高められている。

[願望達成度 ★★★★]

No image
No image

体重+体脂肪率、体重+骨格筋率など、目的に合わせて複数の数値をグラフ化。別売りのEMS機器『エクリア リーンアップ』とも連携し、体型の維持・向上に役立つ。

No image

体組成計本体の計測表示が日本語表示なので、数値をひと目で認識できます。計測がスピーディーで、待たされないのもいいですね。

取材・文/小口 覺

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Googleマップのデータが変わった? 一部でツッコミも
Amazon1位のメチャ高評価な完全ワイヤレスイヤホン『AKIKI TWS-P10』を使ってみた
14歳少女が充電中のスマホで感電死 相次ぐ悲劇に 「命を懸けたロシアンルーレットと同じ」と専門家ら警告(露)
話題の「二つ折りスマホ」が普及しないと言えるたった1つの理由
堀江貴文「日本人はムダな仕事をしすぎ」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加