dポイントで遊べるドコモ『スゴ得』の予想ゲームにドハマりする人が続出

dポイントで遊べるドコモ『スゴ得』の予想ゲームにドハマりする人が続出

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/11

『NAVITIME(ナビタイム)』や『クックパッド』など、人気有料アプリやコンテンツ、約180種類が使い放題になるドコモの『スゴ得』。「dポイント」が当たるゲームやお得なクーポンなども用意されていて、月額380円(税別、初回のみ1か月間無料)で楽しめる。4月から@DIMEも 「@DIME forスゴ得」としてこのコンテンツの仲間入りをしたので、筆者もソレを機に『スゴ得』を使い始めた。

No image

「dポイント」で遊べるゲームなどもあり、毎日が楽しくなる『スゴ得』。

『スゴ得』ライフがスタートしてからの日課は、dポイントが当たるクイズと、ボーナスゲームのルーレットを回すこと。この「dポイントが当たるクイズ」については別の機会に紹介するとして、今回はボーナスゲームのルーレットと、そのルーレットで得たメダルで遊べる「予想ゲーム」について話をしたいと思う。

実は「dポイントであそぶ」というコーナーにはあらかじめメダル500枚が用意されていて、そのメダルを使ってスロットやポーカー、ブロック崩しなど、様々なゲームで遊ぶことができる。メダルを賭けてゲームにチャレンジし、勝てばメダルがもらえるというわけだ。そのひとつに「予想ゲーム」があり、今、コレにハマっている。

No image

毎日メダルがもらえるボーナスゲームで、ルーレットを回すのが日課。

No image

いろいろな「予想ゲーム」があり、ついつい参加したくなる。

「予想ゲーム」の問題は実にシンプル。「焼きそば対決」の場合、「塩派とソース派のどっちが多い?」という問いに対して、どちらかを選んでメダルを賭けて参加する。多数派を選んで当たれば、オッズに従ってメダルがもらえるというシステムだ。

No image

いろいろな問題に対して多数派を予想する。

No image

答えの中から、正解だと思うものをタップ。選択肢がもっと多い問題もある。

No image

賭けるメダルは10~5000枚の範囲で10枚単位で入力できる。

この「焼きそば対決」では見事、「ソース派」と予想し、オッズ1.1倍で55メダルを獲得。しかし「クレープの中身」を問う問題では、生クリーム、バナナ、チョコレート、バニラアイスの選択肢の中で「バナナ」を選び、残念ながら外してしまった。正解は「生クリーム」。えっ?クレープの中身で生クリームが答えって当たり前過ぎない!?

No image

参加したゲームの結果を確認する時はドキドキ。

No image

「あたり!!」と出ると、やはり嬉しい。獲得したメダルは結果確定日の翌日に加算される。

こんな風に世間一般の回答に対して、自分が多数派か少数派かがわかるところが面白い。しかもつい参加したくなる身近な問題が多いところもポイント。この「予想ゲーム」の結果が出るとメールで通知されるのだが、答えを見ては、「そりゃあ、カントリーマアムはチョコじゃなくてバニラ派でしょ~」と喜んだり、「いやいや、明治のチョコはアーモンドじゃなくマカダミアなんだって!」とツッコんだりして楽しんでいる。

メダルは、「dポイント」50ポイント=500メダル+クーポンと交換できるが、今のところ交換しなくても遊び続けられている。それは「予想ゲーム」で当たりが多いことと、毎日の「ボーナスゲーム」のルーレットのおかげ。ルーレットの画像を見たらわかるが、ハズレ無しで、最低でも5メダルが当たる。とはいえ、このルーレット、なかなかに大盤振る舞いで、筆者は50メダルがそこそこ当たり、100メダルも1回当たった。だからdポイントを交換しなくても、うまくやりくりできているのだ。

No image

ハズレなしのルーレット。意外と高得点が当たる。

No image

ルーレットで100メダル当たった時も。おかげで最初の500メダルで遊び続けられている。

この3週間、多くの問題に参加して得たコツは、ベーシックな答えを選んだ方が当たりやすいということ。オッズは低いが、当たり続けている限り、メダルはなくならないので、元手なしで遊び続けられる。ということで、「酢豚のパイナップルはあり?なし?」という問題に対しても、個人的にはパイナップルは「あり」なのだが、世間的にはきっと「なし」に違いないので、「なし」で回答。最初は自分の主観で答えを選んでいたが、問題を重ねるうちに、多少、ずる賢くなってきた(笑)。この「酢豚問題」の正解はいかに!? 回答を知るのが待ち遠しい。

■関連情報
スゴ得コンテンツ
https://www.dcm-b.jp/

■『DIME forスゴ得』の「マイページ」登録はこちらから

文/綿谷禎子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
便利なGoogleマップをもっと便利にする!とっておきの秘技5
「今日は思う存分エッチ三昧!」昼間エッチのメリットとは
なぜ「熟女AV」は今もなお売れ続けているのか? アダルトビデオメーカー美人広報がその要因を分析
キラキラネーム、みんなの思い「親のせいで一生苦しむ」「親の愛情が反映されている」
「彼氏欲しい」にスゴイ勢いでマジレスするマンガがグサグサ刺さる! 「毎回思う」「彼氏彼女いる人の綺麗事」と賛否両論 [オタ女]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加