米バーガーキング、マクドナルド店舗からのスマホ注文でバーガーを1円にするキャンペーンを実施中

米バーガーキング、マクドナルド店舗からのスマホ注文でバーガーを1円にするキャンペーンを実施中

  • IRORIO
  • 更新日:2018/12/06

米国の有名ファストフードチェーン「バーガーキング」が、マクドナルドに正面から戦いを挑んでいる。

マクドナルドから、スマホアプリを使ってバーガーキングの「ワッパー」を注文すると、わずか1セント(約1円)で買えるというのだ。

ワッパーはバーガーキングが最もウリにしているハンバーガーで、ネーミングには「とてつもなく大きいもの」という意味がある。

マックから180メートル以内で有効

バーガーキングが「Whopper Detuor(ワッパーの回り道)」と名付けるこのキャンペーンは、マクドナルドのドライブスルーに向かう客を自店に引き寄せるための戦略。

スマホにバーガーキングアプリを入れている客が、マクドナルドの店舗から600フィート(約183メートル)以内にいるとき、アプリからワッパーを注文すると、アプリ画面に最寄りのバーガーキング店までの地図が表示される。その店に行って商品を受け取ると値段が1セント(約1円)になる、という仕組みだ。

もちろん、マクドナルドの店内から注文してもいい。キャンペーンCMには、マクドナルドらしき店舗のドライブスルーでバーガーキングのワッパーを注文する客たちが続々登場し、マクドナルド(らしき店舗)のスタッフを困らせる。これもまた挑戦的だ。

すでに5万人が1円バーガーを手に

このキャンペーンは12月3日から開始されたが、海外メディアによれば、すでに5万人の客が1セント(約1円)でワッパーを手に入れているとのこと。

また、バーガーキングアプリを新たにダウンロードする人も増え、App Storeの「フード&ドリンク」カテゴリーでの順位が9位から1位に上がった。

ところで、こんな挑戦的なキャンペーンを仕掛けられたマクドナルド側はどう思っているのか?

海外メディアがコメントを求めているが、今のところマクドナルドからの回答はないそうだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
セブンの神おやつ!「明治ザ・チョコレート」アソートパック出たよ~。限定だから要チェックね。
松屋 大ボリューム「ハンバーグステーキ定食」
絶対おいしいに決まってる!「カントリーマアム」のアイスサンドもう食べた?
ローソンがまた名作アイスを生み出した模様。「破壊的うまさ」「ラムレーズン好きの全ての方に推薦」
3大コンビニのクリスマスケーキ☆9種を厳選。そろそろ予約しとく?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加