農水相「強行採決」発言を撤回 野党は反発

農水相「強行採決」発言を撤回 野党は反発

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/10/20
No image

TPP(=環太平洋経済連携協定)の承認案をめぐり、山本農水相は、強行採決の可能性に言及した18日の自らの発言を撤回・陳謝したが、民進党などは反発を強めている。

山本農水相「(強行採決に言及した)発言を撤回し、おわび申し上げます」

承認案を審議する19日の衆議院特別委員会は開始予定時間が大幅にずれ込み、午後7時前に始まったが、山本農水相の辞任などを求める民進党と共産党は開会に抗議して退席した。

また、委員会は、採決の前提となる地方公聴会を24日に開くことを与党などの賛成多数で決めた。

野党側は20日午前、国対委員長会談を開いて対応を協議する方針で、今後の国会審議全体にも影響が出そうだ。

動画の再生はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

政治カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【民進・蓮舫代表会見詳報(下)】橋下徹前大阪市長の“忠告”は「さまざまなご指摘、謙虚に受け止める」
「息をするように嘘をつく」いつから登場? 蓮舫氏の党首討論で再注目
民進党・蓮舫代表 衆院解散に言及 「1月解散、2月中旬投開票になる」
TPP関連法案 きょう参議院で可決・成立へ
橋下徹氏「蓮舫さんなんか二重国籍問題ではバリバリの嘘つきだ」 党首討論での蓮舫代表の発言を受けツイート

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加