日本能率協会がシリーズの頂点に立つ『NOLTY 能率手帳ゴールド』を発売

日本能率協会がシリーズの頂点に立つ『NOLTY 能率手帳ゴールド』を発売

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/15

日本能率協会マネジメントセンター(以下JMAM)は、「NOLTY」の2018年1月始まりの手帳全146アイテムを全国の書店・文具店で順次発売を開始する。

「NOLTY」は、「日々の成長を楽しむためのパートナー」として、使いやすく、書くことが楽しくなる手帳を追求しているブランド。手帳のために特別に開発した「NOLTY用紙」は、裏写りしにくく、どんな筆記具でも滑らかな書き味を楽しめる。多種多様なレイアウトとデザインを取り揃えており、ビジネス・プライベートを問わず幅広いシーンで活用できる自分に合った一冊が見つかるはず、と同社ではアナウンスしている。注目製品は次のとおり。

■「NOLTY 能率手帳ゴールド」シリーズ
そんなJMAMが長年培ってきた知恵と技術を注ぎ込み、「NOLTY」全シリーズの中で頂点に立つのが「NOLTY 能率手帳ゴールド」だ。
表紙にはインド産の本革「羊皮(ヤンピー)」を採用し、一冊一冊丁寧に製造。革本来の風合いを損なわず、軽量で手になじむしなやかさを実感できる。小口には、美しさと汚れ防止のため、本金の金箔を捲いている。
用紙は、シリーズの中で本商品にのみ使用される「ゴールド用紙」を採用。クリーム色で目にも優しく、様々な筆記具でも裏写りしにくい高い質感を誇る。

No image

■「NOLTY ライツ マンスリー小型版」
そしてさりげない罫線が書きやすいコンパクトな「NOLTY ライツ」シリーズに、「NOLTY」全ラインナップの中でも最軽量(52グラム)となる新商品「NOLTY ライツ マンスリー 小型版」が加わった。マンスリーページのみの薄くて軽い、ワイシャツやスーツのポケットにちょうど収まるサイズ感を意識して開発。細かい時間管理の必要がなく手軽に使いたい人や、1か月単位の流れを把握したい人におすすめだ。
「NOLTY ライツ マンスリー 小型版」の追加でNOLTYにおける月間マンスリータイプのラインナップは全15種となり、より選択の幅が広がった。

No image

■一頁一日タイプ「NOLTY U 365」
「NOLTY U 365」は、「手帳とノートをこの1冊に。」がテーマの一頁一日タイプ手帳。オンもオフも、スケジュールも大切な出来事も、たっぷり書き込める。
最大の特徴は、スケジュールとメモを独立させたレイアウトだ。24時間の予定を一覧しやすいように、時間目盛りはページ上部に水平方向に設定。罫線に目盛りをつけた「スケジュールライン」を採用し、予定がきれいに書けるだけでなく、より見やすいスケジューリングが可能になる。
スケジュールの下には主張し過ぎない、約3mmの「グリッドノート」を配置しており、罫ノートとしても、方眼ノートとしても使えて、文字も図形も思いのままにたっぷりと、かつ整然と記入できる。TO DOリストやアイデアメモなど、使う人によってさまざまな用途に活用が可能だ。
また、一頁一日タイプは一週間での位置が把握しづらいという声がよく聞かれる。そこでU365はページ下部に「ウィークバー」を設けて、一週間の中での位置をイメージしやすくしている。

No image

関連情報

http://www.jmam.co.jp/

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おぞましい!タバコによる影響を実験した動画が禁煙効果がありすぎると話題となる!
もう戻れない!「エッチ大好きにさせられた...」元カレのテク3つ
たちまちスヤァ...「寝付きがよくなるヨガポーズ」で不眠を撃退
山田優、SNSに投稿した動画に非難殺到 「人としてどうかと思う」と厳しい声も
「僕はゲイだからお泊りさせて」直談判してきた娘の男友達に、母親がイカした切り返し
  • このエントリーをはてなブックマークに追加