バルサ 勝利の立役者に最高点

バルサ 勝利の立役者に最高点

  • スポルト
  • 更新日:2017/12/06
No image

チャンピオンズリーグ・グループステージ首位通過を果たしたFCバルセロナ

FCバルセロナはカンプ・ノウで行われたチャンピオンズリーグ・グループD第6節スポルティングCP戦にパコ・アルカセルが先制ゴールと相手DFマシューのオウンゴールで2−0の勝利を飾っている。
監督エルネスト・バルベルデはレオ・メッシ、セルジ・ブスケッツ、パウリーニョをベンチスタートさせ、後半に彼らを投入している。メッシはチームに輝きをもたらした一方で、ブスケッツはセンターバックで起用されている。

■GK
シレッセン(7点)
『守護神』
シレッセンにとってバス・ドストのエリア内でシュートまでは落ち着いた試合だった。しかし、ドストの至近距離からのシュートに見せたセーブは素晴らしいスーパーセーブだった。これには信じられない様子のドストもオランダ代表でともに戦うシレッセンに抱きつき、フラストレーションと賞賛を示している。

■DF
セメド(6点)
『守備的』
セメドが右サイドで果敢な攻撃をあまり見せることはなかった。もしかしたら、アレイクス・ヴィダルとアンドレ・ゴメスの存在がセメドにプレースペースをあまり与えなかったのかもしれない。しかし、守備面では仕事はきっちりこなし、相手に進入を許していない。

ジェラール・ピケ(6点)
『負傷』
スポルティングCPに足首をやられ、コーナーキックからのヘディングでも相手にやられている。これを見た監督バルベルデは無理をさせる試合ではないと判断し、途中交代させている。

フェルメーレン(6点)
『イリュージョン』
ミスのないフェルメーレンのプレーがチームに余裕を与えている。それほど高い要求をされる相手ではなかったのは確かだが、きっちりと仕事はこなしている。ビジャレアル戦に向けて合格点を与えていいだろう。

ルカ・デュニュ(6点)
『フルバック』
適正なパフォーマンスを見せている。特に左サイドでアルカセルやスアレスにクロスを供給している。もちろん、アルバのようなスピードはないが、控え選手としては価値がある。

■MF
イヴァン・ラキティッチ(7点)
『ポリバレント』
守備的ミッドフィールダーとしてポゼッションを行い、ボール奪取もし、前半は素晴らしいパフォーマンスだった。後半は運動量が少し落ちたかにも見えたが、プロフェッショナリズムを見せている

アンドレ・ゴメス(5点)
『イレギュラー』
未だにそのパフォーマンスを証明できていない。低調なパフォーマンスをしたとは言えないが、輝きはなかった。興味深いプレーも見せたが、まだまだ期待されたレベルにはない。

デニス・スアレス(7点)
『華麗』
素晴らしいパフォーマンスを見せ、レオ・メッシが投入されるまでチームをけん引するプレーを見せていた。最後にはパコ・アルカセルへの自身のクロスがマシューのオウンゴールを誘発している。

■FW
アレイクス・ヴィダル(6点)
『全力』
時々コントロールを失っている場面もあったが、存在感を消すことはなく常に全力でプレーしている。ルイス・スアレスはヴィダルがパスではなくシュートをエリア内で選択した場面で怒っていたが、すぐに謝り許しを乞うている。60分に最初に交代させられている。

パコ・アルカセル(7点)
『先制ゴール』
優れたシーズンスタートを続けている。前半は目立つプレーはなかったが、後半に入り、ヘディングで先制ゴールをあげている。また、バルサの2ゴール目もアルカセルの存在がオウンゴールを誘発している。

ルイス・スアレス(6点)
『フラストレーション』
決定的なチャンスもあったが、最後は相手GKルイ・パトリシオにセーブされている。全てのプレーで寛容さを見せ、常にマークがいない仲間を探していた。しかし、3人目の交代となり、ゴールを決められないままベンチに退いている。

■途中出場
レオ・メッシ(7点)
『喝采』
先発出場はしなかったものの、後半開始早々にタッチライン横でウォーミングアップを始めるとスタンドから歓声が巻き起こっている。そして、ピッチに投入されるとその存在がチームにエネルギーをもたらし、チャンスを演出している。左足で放ったシュートはゴールとなっていてもおかしくなかったが、ルイ・パトリシオが丁寧なセーブを見せている。

セルジ・ブスケッツ(6点)
『センターバック』
この試合では守備的ミッドフィールダーではなく、トーマス・フェルメーレンと共にセンターバックをプレーしている。いつもとは違うポジションを問題なく務め上げている。

パウリーニョ(6点)
『フィジカル』
3人目の交代選手となった。キレのいい動きを見せ、常に危険なエリアを伺い、メッシを見ていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
香川真司、日韓戦惨敗に「海外組がいたらという問題じゃない」「危機感しかない」
ネイマール復帰のパリSG、“MCN”トリオがそれぞれ決めて4発快勝
香川、PK奪取&決勝アシスト 米メディアがチーム最高評価「スキルと高いIQを証明」
レアル、史上初のクラブW杯2連覇!! C・ロナウドの鮮やかFK弾が決勝点
「敗者は日本」「恥をかかされた」 韓国紙が男女ともE-1制覇を逃した日本を酷評
  • このエントリーをはてなブックマークに追加