岡村隆史、NHK「チコちゃんに叱られる!」で"クジラが大きい理由"を問われしどろもどろ

岡村隆史、NHK「チコちゃんに叱られる!」で"クジラが大きい理由"を問われしどろもどろ

  • Yomerumo
  • 更新日:2018/05/12

5月5日放送の「チコちゃんに叱られる!」(NHK)で、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、番組のメインキャラクターのチコちゃん(設定年齢5歳の着ぐるみ)の「どうしてクジラは大きいのか?」という問いに対して熟考した。

■岡村、正解のビッグチャンス逃しうろたえる!

さっそく、チコちゃんが「この中で一番子供心を忘れてなさそうな純粋な大人ってだーれ?」と尋ねると、出演者らの目線は一斉に岡村に集まる。岡村は「身長(156cm)だけじゃない?子供って」と疑問を漏らすも「俺かなじゃあ!俺が行く」と手を挙げた。

チコちゃんが「5月5日は子供の日だね。鯉のぼりって飾ってもらってた?」と聞くと岡村は「小っちゃいやつね」と返答。「じゃあさ、鯉のぼりより大きな海の生き物ってなーんだ?」と尋ねるチコちゃんに岡村が「クジラとか」と答えると、チコちゃんは「じゃあ、どうしてクジラは大きいの?」と再質問。

岡村は「はぁ?」と一瞬固まって「あの、ほら、海の、あの、プランクトン食べるでしょう...」としどろもどろに答え始めるも「プランクトンなんかこんなん(微小)やもんなぁ…」と小声で撤回。

チコちゃんが「いい?覚悟はいい?」と回答を促すと岡村は「海の恵みを!海ってもう地球と一緒やから!」と答え、チコちゃんは「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と決めゼリフで激昂。これに岡村は「全然わからへん!元々デカいやんアレ」と白旗を上げた。

次に、チコちゃんは「クジラが大きいのは食べ過ぎたから」と正解を発表。岡村は「いや、思ったけどなソレ、ちょっと」と驚き、「いっぱい食べるからって思ったけど、そんなん(単純な答え)出えへんと思てるから」とうろたえた。

番組ではクジラが進化の過程で巨大化した理由をVTRで紹介。VTR終了後に岡村は「これビックチャンスやったんちゃうん!正解の!」と残念がり、チコちゃんは「何で言わなかったの?ビッグチャンスよ~、ホエールチャンスよ~アナタ」とツッコんでいた。

(Yomerumoバラエティニュース編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
カズレーザーも興奮! “裸の部族”をイケメン俳優5人が裸で取材
『Mステ』、木村拓哉映像「全カット」に視聴者困惑
ショーンK、2年4カ月ぶりにテレビ番組レギュラー
『モンテ・クリスト伯』稲森いずみが実の子の前で犯されかけるAV展開......米朝首脳会談中止の速報がかぶる奇跡も
『アメトーーク!』“HUNTER×HUNTER芸人”がネタバレ祭りで批判続出! 作品最大級のネタバレとは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加