巨人か中日!山口、DeNAと折り合いつかず“銭闘”モード突入宣言

巨人か中日!山口、DeNAと折り合いつかず“銭闘”モード突入宣言

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2016/11/30

DeNAから国内フリーエージェント(FA)権を行使した山口俊投手(29)が29日、選手会納会が行われた静岡・伊豆の国市内のホテルで、移籍を決断したことを明かした。この日午前、横浜市内でDeNA球団幹部と交渉し、自ら残留を前提とした条件を“逆提示”も受け入れられず。移籍先を巨人と中日に絞ったと明言し、12月初旬までに決断する考えを明かした。両球団の争奪戦が繰り広げられそうだ。

DeNAの選手会長が、11年間在籍したチームに別れを告げた。この日夜、静岡・伊豆の国市内のホテルで開かれた選手会納会で、山口は移籍の決断を仲間に伝えた。

「僕の考えた条件を提示させてもらいましたが、最終的に折り合いがつかなかった。DeNAでプレーしたい気持ちもありましたが、移籍という判断に至りました」

山口は淡々と話した。この日午前、横浜市内で球団幹部と最後の交渉を行った。10月中旬に今季の8000万円から大きく上積みした年俸での3年契約を提示された。この日は自ら球団提示を上回る希望条件を“逆提示”。球団はチーム内のバランスも考慮し、上積みできなかったとみられ、山口は移籍を決断した。

「お互いに納得しての移籍になったと思う。決して、けんか別れではない。一度限りの野球人生。せっかく取った権利ですから、自分の思いに近いチームでプレーできればいい」

注目の移籍先は、巨人か中日。「中日さんからもお話をいただいている。そこも視野に入れて考えたい。どちらかになると思います」。他球団との交渉が解禁となった11日に交渉した巨人と、その半月後の26日に交渉の事実が判明した中日。さらに、自ら条件を“逆提示”した山口自身も含め、FA交渉は前代未聞の展開となった。

巨人は代理人交渉を通じて3年総額6億円を提示したとみられ、山口が条件の一つに挙げていた先発起用も確約。山口も巨人移籍に傾いていたのは事実だった。中日は、後から争奪戦に加わっただけに、条件は巨人を上回るとみられる。3年総額7億円超か、4年以上の長期契約か…。巨人も、ライバルの出方を見極めようとしている。

金銭以外の条件を重視する可能性もあるが、マネーゲームは必至の情勢だ。11月中の決断を明言していた山口はこの日、「12月頭には」と数日間の先送りを表明した。「できるだけ早く決めたい。評価していただいたことを踏まえて、もう一度しっかり考えたい」。今後の交渉で、巨人と中日、どちらの“評価額”が上回るか。決め手は、そこだけかもしれない。

サンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏「日本にはマネーゲームの風土が定着していないからか、金銭でもめた選手に、成功した例はほとんどない。『選手の価値は年俸』といっても、選手も球団もファンもマネーゲームに慣れていないため、イメージが悪くなるのは確か。交渉内容はできるだけ表に出さず、すっきりした形を取った方がいい」

山口・FA宣言からの経緯

★11月8日 FA権行使を表明。DeNAは10月中旬の交渉で、宣言残留を認めた上で3年契約の条件を提示していた。涙を流しながら「FAする意味合いは分かっている。その点で悩んでいました」と退団の覚悟を示した ★同11日 巨人と初交渉。先発を確約され、複数年契約と背番号の候補も複数提示された。高橋監督は電話でラブコール。「先発としての評価を高くしていただいている。できるだけ早めに、一日でも早く決めたい」

★同26日 DeNAのファンフェスティバルに参加。「今月中には自分が100%納得できるような答えを出したい」。中日との交渉が判明したが「聞いていないです。代理人には話がいっているのかもしれないけど」と説明した

山口 俊(やまぐち・しゅん)

1987(昭和62)年7月11日生まれ、29歳。大分県出身。柳ケ浦高では1年夏、3年春に甲子園出場。2006年高校生ドラフト1巡目で横浜(現DeNA)入団。09年に先発から救援にまわり、1軍に定着。12年に史上最年少(25歳53日)での通算100セーブを達成した。14年途中に先発再転向。今季は選手会長を務め、11勝(5敗)を挙げる活躍で球団初のCS進出に貢献した。1メートル87、97キロ。右投げ右打ち。既婚。今季年俸8000万円。

No image

DeNAの選手会納会に出席し、仲間と最後の乾杯を交わした山口。巨人か中日か、決断の行方は?(撮影・早坂洋祐)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
キャンプ地沖縄で考えた!プロ野球選手のセカンドキャリア
阪神・北條、リオ金の土性から公開ラブコールに照れ笑い
V奪回へ至上命題!阪神・金本監督、広島&巨人との対戦成績「五分に」
ハンカチ王子にうんざり、やっぱりの理由
「神ってる」のは大谷翔平より松坂大輔!不条理な年俸格差に野球ファンがぶ然
  • このエントリーをはてなブックマークに追加