Perfume×星野源が恋ダンス共演 レキシ、ホルモン・ナヲはミニスカで“完コピ”

Perfume×星野源が恋ダンス共演 レキシ、ホルモン・ナヲはミニスカで“完コピ”

  • ORICON NEWS
  • 更新日:2017/09/15
No image

Perfumeが星野源のバックで恋ダンス 撮影:渡邉一生

人気テクノポップユニット・Perfumeが14日、日替わりで多彩なアーティストを迎える対バンライブイベント『Perfume FES!!2017』を終え、千葉・愛知・大阪の計6公演で約7万人を熱狂させた。

【写真】「レキコ」ことレキシがミニスカで「ポリリズム」

2013年からスタートした『Perfume FES!!』は、Perfumeの3人が対バン相手を選んで出演交渉し、バンドやシンガー・ソングライター、アイドルと異色コラボレーションを繰り広げる恒例企画。4回目の今年は、6月に千葉・幕張メッセで電気グルーヴ、チャットモンチーを迎え、追加公演として今月6日、7日に愛知県体育館でスガシカオ、レキシ、13日、14日には大阪城ホールで星野源、マキシマム ザ ホルモンとそれぞれ対バンした。

このイベントの魅力はなんといっても各アーティストとのコラボレーション。愛知公演初日は、スガシカオがカラオケで歌うというPerfumeの「マカロニ」を披露することに。スガがアレンジ&ギター演奏し、Perfumeがスタンドマイクで歌って双方のファンを酔わせた。愛知2日目の相手・レキシは「レキコ」と称し、Perfumeとおそろいのミニスカ衣装でコラボ。「ポリリズム」を完コピし、爆笑と感動を誘った。

大阪城ホール初日の星野源とは、2014年12月に同じ場所で行われたイベント『仮面チャウダー ~YAJIO CRAZY~ チャウ大ユニバーシティインターナショナルコラーゲンハイスクール』以来のコラボが実現。昨年からロングヒット中の「恋」のバックダンサーをPerfumeが務めた。恋ダンスの生みの親はPerfumeの振付/演出家のMIKIKO氏とあって完璧。あ~ちゃんが「源さんが好きそうな衣装…この日のために作りました」と明かすと、星野は「かわいい~」とひざから崩れ落ちた。

ファイナルの相手は、『Perfume FES!!』最多3回目の出演となるマキシマム ザ ホルモン。この日はアリーナ席を取っ払い、大阪城ホールがライブハウスと化した。過去2回のコラボはナヲ(Dr)とPerfumeの4人で行われ、13年は大阪で「チョコレイト・ディスコ」、14年は韓国で「レーザービーム」を披露してきた。

ファンの期待が高まるなか、Perfumeはナヲが今回のコラボを断念したことをアナウンス。「私たちだけで歌います」と言って「レーザービーム」が流れたところで、ナヲがポップアップでステージに登場するサプライズに大歓声があがった。Perfumeとおそろいの衣装に大きなリボンを付けたナヲは、完璧なダンスを披露。4人でPerfumeお決まりの自己紹介をすると、さらに「ねぇ」でも共演し、爆発的な盛り上がりをみせた。

Perfumeは今回のFESを振り返り、かしゆかは「ホルモンみたいに本気でやってる人を見ると涙が出てきて、熱い気持ちになりました。『Perfume FES!!』を始めた時の気持ちを思い出しました。今日で終わってしまうなんて寂しいなと思っていたんですけど、やっぱりこの気持ちにさせてくれるのはホルモンなんだなと、スタンディングは最高だなと思いました」としみじみ。のっちは「毎回ぜいたくな催しでした。今日はホルモンと一緒で、原点に戻ったような、実家に戻ったような気持ちでライブをしてました」と明かす。

最後にあ~ちゃんは「本当に大好きなアーティストとこうやってライブができて、刺激をもらって、ほんまに幸せです。平日なのにこんな多くの人たちが来てくれて、ほんと皆さんのおかげです。ここでもらった気持ちとか、まだまだ頑張らないかんと思う気持ちを抱いて、これからも新しいライブをやっていくことを誓いますので、皆さんついて来てくださいね」と涙まじりに決意表明した。

なお、今月21日のメジャーデビュー12周年記念日には、例年同様、全国のCDショップで店頭企画『Perfume DAY』が開催されることが決定。実施店舗ではメンバーからのメッセージが掲示されているほか、来店者にはニューシングル「If you wanna」のビジュアルを使用したスペシャルうちわをプレゼント(なくなり次第終了)。CD/DVD/Blu-ray購入者にはオリジナルクリアファイルが進呈される。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
w-inds.、初の配信限定リミックス曲を配信へ。Spotify全面バックアップ企画も
TGS2017 コンパニオン100人撮り!【その1】
【速レポ】<中津川ソーラー>Nulbarich、「すごいっすよ、この感じ」
【速レポ】<中津川ソーラー>シアターブルック、「音楽が先を行くんです」
【速レポ】<中津川ソーラー>吉川晃司、「トリになってしまって......ありがとう!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加