脂肪が燃えやすくなる5つの習慣

脂肪が燃えやすくなる5つの習慣

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/10/19

【ダイエット/モデルプレス】“体重を落とすことより大切なのは、体脂肪を落とすこと。”これはもう、健康を意識するダイエッターの常識ですよね。では、どうやったら効率よく、体についた脂肪を落とせるか?やり方はたくさんありますが、今回は、体脂肪を燃やすのに有効なやり方を5つご紹介します。習慣として身につければ、いつも健康で理想的な体でいられますよ。

No image

(写真 : 脂肪が燃えやすくなる5つの習慣(Photo by fotoatelie) )

【さらに写真を見る】脂肪が燃えやすくなる5つの習慣

■朝食を食べることが大事

三食の中では特に大切なのが朝ごはん。なぜなら、“ダイエット”に効果的ということもありますが、日中の行動の“能率性”が向上するからです。

まず“ダイエット”の件について説明します。朝食を食べないと、基礎代謝が下がります。そうすると当然、お昼までの間、お腹は減ったままですよね。そうなると昼食にとった栄養を、必要以上に吸収してしまいます。

さらに、夜は昼間以上にカロリーを消費しにくいので、「日中とれなかった栄養は、夕食でまとめて摂ろう」という考えは逆効果です。体脂肪を減らしたいなら、朝にきちんと食べるべきなんですね。

行動の“能率性”についても、朝食は有効です。朝、栄養バランスのとれた食事をすることによって体温が上がり、脳の働きも活性化されます。仕事への集中力も高まります。また、朝に食べることは消化器官にいい刺激を与えます。便秘の改善にも効果的。

朝ごはんを食べるのは、メリットがいっぱいなんです。

■適度な運動をしましょう

体脂肪の燃焼に効果的なのは、ジョギングやウォーキング、水泳などに代表されるような有酸素運動です。ただし、根を詰めてやり過ぎないこと。毎日軽く20分以上くらいが望ましいです。

運動するときのポイントは、続けること。「今日がんばったから、明日は休もう」では、意味がありませんよ。

効果は続けることで徐々に表れます。でも効果があったからといって止めてしまうと、また体脂肪がつきますよ。長いスパンでの健康維持を意識して下さいね。

■睡眠、しっかりとりましょう

睡眠不足は美容の天敵でもありますね。

寝ている間もカロリーは消費されます。睡眠時間も貴重な体脂肪の燃焼時間です。睡眠をしっかりとって、痩せやすい体質になりましょう。

入眠前の半身浴やストレッチは、心地よい眠りにつくための効果的なエクササイズになります。ぜひお試しを。

■ストレスはできるだけ発散

ストレスには、「あ、これはストレスだ」と認識しやすいタイプのものもありますが、知らず知らずのうちに溜め込んでしまうタイプのストレスもあります。

ストレスの溜め込みは、体の代謝の遅延に繋がります。ストレスと一緒に、体脂肪まで溜め込むなんて、嫌ですよね。

対処法としては、寛ぐこと。これにつきます。リラックスタイムを作って、ぼーっとするのも良いし、遊びに行って発散するのも良いです。心をまっさらにする時間を持って下さい。

■座り続けないで、動きましょう

「どういうこと?」と思いますよね。

実は、4時間以上、何もせずに座っている時間があると、体内のコレステロール代謝が落ちるという実験結果があるのです。つまり体脂肪の燃焼を考えるなら、動いたほうが良いということです。

デスクワークで「体が固まってきたな」と思ったら、席を離れてストレッチするもよし、隣の部署に遊びに行くのもよし。気分転換を兼ねて、体を動かしましょう。

いかがでしたか?

ここでご紹介した方法は、“体脂肪を燃やす習慣”は、“健康的に生活するための習慣”とも言い換えることができそうですね。

「ほんとにこれで効果あるの?」なんて疑わしくなることもあるかもしれませんが、体脂肪は少しずつ減っていくものです。 “無理なくやれることを継続”する“のはダイエットの基本です。急がずに体脂肪を落としていきましょう。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
今こそ食べ時!美容フード、サーモンの美味しい食べ方
1位はGACKT!アンダーヘア処理してそうな有名人2位3位のジャニは...
自炊がんばってるのに!ナゼか「体重が増え続ける人」のNG4つ
おすすめクレンジング♡敏感肌やニキビのあなたに!
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b
  • このエントリーをはてなブックマークに追加