モテ独占♡男性をキュンっとさせる「デート中のマナー」6選【シンデレラマナー#4】

モテ独占♡男性をキュンっとさせる「デート中のマナー」6選【シンデレラマナー#4】

  • nosh.media
  • 更新日:2016/10/18
No image

出典:Shutterstock

“デート中のマナー”、あなたは意識していますか?

デートにもマナーが……、と見構える必要はありません。可愛く、ときにはエレガントに見せるためには、ちょっとした工夫が必要なだけ。

前回は、筆者の著書『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)の中から”好印象を残す「しぐさ美人」がしてること”についてご紹介しました。

今回は、オトナの女性としてデートシーンで気をつけるべきポイントをお届けします。

■エスコートのされ方

男性からエスコートされたら嬉しいものですよね。

レストランなどの建物に入る時は、男性がドアを開けてくれたら、先に入りましょう。自動ドアでは、男性がさりげなくドアの前に立ち、ドアが開いたら女性が会釈して先に入りにます。

■歯のチェック

デートの前は、歯磨きをして鏡の前で上下の歯を「イーッ」と見せて“お歯黒チェック”をしておきましょう。歯と歯の間に食べカスが残っていないか、そして前、左右や横からもとしっかり念入りにチェックを。

また、口元の印象を決めるのが“歯の白さ”。白い歯は、清潔感、きちんとしているなど好印象を与えます。毎日の歯磨きはもちろんですが、年齢とともに歯の白さや輝きは失われます。定期的なデンタルケアやホワイト二ングがおすすめ。

■お金の出し方

お金の取り扱い方には、その人の人格や生活態度まで透けて見えてしまうので気をつけたいところ。お金を出す時は、お札を表向きに、きちんと角をそろえて出しましょう。小銭を出す時は、表裏まで意識できればベスト。

■手の振り方

No image

実は、手を振る動作は、伝統的なおまじないの一種なのです。「神様のご加護のもと、安全な旅ができますように」という祈りが込められています。

手の振り方は、まずは、相手の目を見てから笑顔でお礼を。そして、手は指先を軽く柔らかくそろえ、指先だけで小さく振りましょう。顔の向きとてのひらは同じ方向を向くように。

■持ち物チェック

レディーとしてのたしなみ意識の高さは、カバンをチェックすればひと目でわかります。

まず、ハンカチは2枚。お手拭き用、食事の時に使うひざ掛け用。ポケットテッシュは、必ずテッシュカバーに入れて持ち歩きましょう。グロスや薬用リップ、乾燥する季節は、保湿スプレー、ハンドクリーム、最後に口中清涼剤もお忘れなく。

■香水のつけ方

基本、すれ違った時にほのかな香りがするくらいがベスト。香りは下から上に香っていくので、足元のくるぶし付近にひと吹きつけると、身体全体をオーラ―のように包んでくれます。

いかがでしたか?

ぜひ今日からあなたも、“デート中のマナー”を使いこなしてみてください。より素敵なデートができますように♡

【画像】

※ Nejron Photo/shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
それNGワードです! 一気に恋愛対象外になる許せない異性の言動10選
だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン
ねぇ...いいでしょ?男性が「イチャイチャしたい!」と思う5つの瞬間
妻は閲覧注意!残業とウソをついて夫がしてることランキング衝撃1位は
1位は知りたくない真実...イマドキ男性の「経験人数」2位11人以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加