救世主となった田中将大が初戦に先発、ヤンキースの勢いは加速するか?ア・リーグ優勝決定シリーズ

  • J SPORTS
  • 更新日:2017/10/13

「予想外のこととは思わない。誰もが信じなかったが、自分たちだけは信じていた」。

ヤンキースのジョー・ジラルディ監督は、3勝2敗でインディアンスとの地区シリーズを制した後、メディアにこう語った。

ア・リーグ地区シリーズのヤンキースvs.インディアンス。大方の予想は、ワイルドカードで何とか勝ち上がったヤンキースではなく、今季リーグ最高勝率で中地区を制したインディアンスの勝利だった。

その予想に従うように、インディアンスが2連勝とリーグ優勝決定シリーズに王手をかけた。

だが、そこからヤンキースが怒濤の3連勝。土壇場でシリーズをひっくり返して、ア・リーグ優勝決定シリーズへの進出を決めた。3戦先勝のシリーズで2敗から大逆転を収めたのは、これで史上10チーム目という。

この快進撃のきっかけを作ったのは、他でもない田中将大だ。0勝2敗の崖っぷちとなった第3戦に先発した田中は、指揮官の期待に応える7回3安打無失点の圧巻ピッチングを披露。緊迫の投手戦をリードすると、ヤンキースが1-0で勝利した。

先発に不安があると言われた前評判を覆すように、続く第4戦では、ワイルドカードで1アウトしか奪えなかったルイス・セベリーノが名誉挽回の好投で試合を作り、第5戦もベテランのCC・サバシアが老獪なピッチングを披露。

打っては、怪物アーロン・ジャッジが奮わずとも、他の“ベイビー・ボンバーズ”らが長打を連発し、チーム自慢のブルペン陣がしっかり支えた。

明日からのリーグチャンピオンシップシリーズの相手はアストロズ。第1戦は、地区シリーズの逆転劇を呼び込んだ田中が先発を担う。

ポストシーズン前のオッズでは、インディアンスの次にアストロズがリーグ優勝の可能性が高いと出ていた上、なおもヤンキースよりアストロズ優位と見る向きも少なくない。再び逆風を押しのけ、勢いに乗るヤンキースの快進撃が続くか。

◆エース対決。2年前の雪辱果たせるか

リーグ優勝決定シリーズからは、4戦先勝の7試合制。第1・2戦と、勝敗が決していなければ第6・7戦をアストロズの本拠地で戦う。アストロズの第1戦の先発は、エース左腕のダラス・カイケル。

今季はホームで11試合に先発したが、防御率2.25と好成績を残している。レッドソックスとの地区シリーズでも、6回途中1失点と好投したばかりだ。

ちなみに、カイケルと田中は2015年のワイルドカードでも投げ合っている。この時は、カイケルが6回無失点、田中が5回2失点で援護なく惜敗した(アストロズが3-0で勝利)。

それだけに明日も、田中は1点も許すまいとマウンドに立つに違いない。両チームともに攻撃力が高いが、エースが力量を発揮し、手に汗握る投手戦となるか。

アストロズの強力打線を牽引しているのは「小さな巨人」こと、ホセ・アルトゥーベ。第1戦でいきなり3本塁打と主役を奪った。

チームの看板選手が気分よく打てば、打線は盛り上がる。地区シリーズでのアストロズ打線は、4試合とも2桁安打と打線が爆発している点も見逃せない。

◆アストロズのムードメーカーにも要注意!?星条旗の海パン姿で…

短期決戦を勝ち上がるチームは、殊更にチームの雰囲気が良い。ヤンキースも、ベンチでヒーローインタビューをしたり、ブーイングポーズを流行らせたりと、今季はいつも以上にアットホームな絆の強さが伺える。

シャンパンファイトで、田中も目が開けれないほどチームメイトから大量のシャンパンを浴びた場面を楽しく見たファンも多いだろう。

そのシャンパンファイトで、誰よりもインパクトを残したのは、アストロズのジョシュ・レディックだ。

メジャー13年目、アストロズが4球団目の30歳は、シャンパンファイトで星条旗模様の競泳用パンツ一丁になり、チームメイトに囲まれてシャンパンを浴びまくると、SNSや全米ニュースで話題をさらった(https://twitter.com/astros/status/917504561912442880)。

レディックはこれまで、登場曲を艶めかしいサウンドの「ケアレス・ウィスパー」(ワム)にして、チームメイトやファンを骨抜き(?)にしたり、Tシャツに「バントのやり方とは 1.そもそもやるな 2. 一発を打て」とプリントしたり、度々勢いのある笑いを提供してきた最強のムードメーカーだ。

今季は150安打、82打点、打率.314と次々とキャリアハイをマークしたばかり。このポストシーズンも、16打数6安打2打点の打率.375と好調をキープしている。

田中将大が先発予定のアメリカンリーグチャンピオンシップシリーズ第1戦、アストロズvs.ヤンキース戦は10月14日(土)午前8:55からJ SPORTS 3で生放送される。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

MLBカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加