【クリームパン】スフレのような滑らかさに今年一番の感動!?三軒茶屋の隠れ家的パティスリー「OCTOBRE」

【クリームパン】スフレのような滑らかさに今年一番の感動!?三軒茶屋の隠れ家的パティスリー「OCTOBRE」

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2016/11/30
No image

「パンめぐ」編集長がお届けする11月のマンスリーコラムは、「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。

取材時はもとより、基本的にパン屋さんめぐりは一人ですることが多いワタクシ。

出来るだけ幅広い情報をもとにめぐるようにはしておりますが、ついつい好みが偏ることもあるので今回は完全にめぐりストさんのセレクトにお任せしてみました!!

第6回目は、めぐりストの岡田さんと一緒に三軒茶屋の「OCTOBRE」へ行ってきました。

【写真】【OCTOBRE】三軒茶屋の隠れ家的パティスリーで味わう「絶品クリームパン」

三軒茶屋の住宅街に佇むパティスリー「OCTOBRE」

三軒茶屋から茶沢通りを10分程度歩いた住宅街の中にあるOCTOBRE。

こちらは洋菓子メインのパティスリーで、シェフはルコントなどの有名店を経てフランスでも修行をされてきた方です。

入って正面のショーケースにはもちろん宝石のようなスイーツたちが。食べなくても一つ一つ繊細に作られているのが分かります。

かなり食べたい衝動にかられたのですが、メインの目的はパンですから、ぐっと我慢です(笑)。

パティスリーなのでパン屋さんほどパンの種類はありませんが、入って左にパンのコーナーがあり、ヴィエノワズリー系や食パン、そして、今年一番感動したブリオッシュ生地のクリームパンがあります。

実はOCTOBREに伺うまでパンも販売されていることは知らなかったんです。そんな状況でのパン購入。

食パンは、パティスリーらしい贅沢な味わいでもちろん美味しかったのですが、特筆すべきはとにもかくにもクリームパン。

スタッフの女性が提案したというトリコロールなパッケージの可愛らしさに心惹かれ購入してみたら……これが今年一番!と言っても過言ではないほど美味しかったんです。

ブリオッシュ生地にたっぷりのカスタードクリームが入っているのですが、スフレのように口どけなめらかな生地で、甘すぎずたっぷり入っているのにしつこくない上品なカスタード。

味わいも食感もすべてがパーフェクト。それなのに250円と手頃な価格がありがたいです。

イートインスペースが店内に数席あり、晴れている日ならお店の前のテラスで食べることができますよ。

住宅街の中なので少し分かりづらいかもしれないですが、是非ここはクリームパン好き、いやパン好きのみなさんに是非とも行ってもらいたいお店です。

オクトーブル (OCTOBRE)
住所:東京都世田谷区太子堂3-23-9
電話番号:03-3421-7979
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

【写真】【OCTOBRE】三軒茶屋の隠れ家的パティスリーで味わう「絶品クリームパン」

(うまいめし)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
肉をがっつり食べるなら脂肪分がわずか牛の約5分の1と言われるヘルシーで美容にもいい《馬肉》はいかが(◍  ́꒳` ◍)b?
これが大人の夜のスイーツ!?お酒と相性が良すぎる絶品おつまみチョコ7選
「赤霧島」ってよく聞くけどどんな焼酎なの?人気の理由って?
香取慎吾『SmaSTATION!!』の「ラーメン特集」はヤラセ!? 飲食店取材の難しさとは
これを買えばハズレない!♡【食べ物お土産ベスト3】

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加