手土産上手で好感度アップ!お呼ばれで差をつける技ありみやげ

手土産上手で好感度アップ!お呼ばれで差をつける技ありみやげ

  • ippin
  • 更新日:2016/12/02
No image

Byippin編集部

これからの季節、友人や同僚など何かと人と集まる機会が増えますよね。ちょっとしたお呼ばれやホームパーティーで、悩むのが手土産問題。手ぶらで行くのは気がひけるし、気を使わせるのもちょっと……。ここでは、そんな時にも困らない、値段もボリュームも丁度良い“手土産”をご紹介します。その場ですぐに、みんなで楽しめちゃう手土産なら自然と好感度もアップ! ぜひ活用してみてくださいね。

1:そのまま出せるのが便利! テーブルに華を添えるボリューム満点サラダ

No image

人間が必要とする重要な栄養素を補えるボリューム満点のサラダを専門に扱う『HIGH FIVE SALAD』。メディアでも話題になりました。見た目も華やかなサラダは手土産でも活躍します。もし料理が揃っていてもサラダなら大きな負担がなく、器のまま出せるのも重宝する点です。種類により値段が異なりますが、800円台から買えるので2〜3種用意しても良いですね。

奥神楽坂に上陸!元気になれるパワーサラダ専門店「HIGH FIVE SALAD」

ippin編集部

2:箱を開ければ歓声が上がる! 最強の和フィンガーフード「いなり寿司」

No image

持ち寄りのパーティーなどで大活躍するのがこちら。日本が誇る元祖フィンガーフード「いなり寿司」です。六本木にお店を構えるいなり寿司専門店『呼きつね』のおいなりさんは、気軽に食べられる小ぶりの一口サイズが魅力。箱を開ければ、葉蘭に仕切られてぎっしりと綺麗に並ぶ姿に歓声があがるはず。8個、20個、27個、28個とサイズが豊富なのも嬉しいですね。20個入りで2, 500円です。

美しすぎる稲荷寿司。これぞ和のフィンガーフード「呼きつね」

ラジオDJ/イベントMC RIBEKA

3:オシャレで手軽でかさばらない! ワイン好きを喜ばせる「オリーブ塩漬け」

No image
No image

友人宅での家飲みに持参するなら、残っても場所を取らない瓶ものがおすすめ。ワインやビール好きの集まりなら、すぐに食べられるおつまみが喜ばれるでしょう。一品でちょっとオシャレさも演出できる小豆島の「とれたてオリーブの塩漬け」は、味も日本で唯一のオリーブ品評会で金賞を受賞した実力の持ち主。フレッシュな果肉にクリーミーな油分がまったりとしたコクがあり、国産のオリーブの魅力を感じられます。一瓶864円です。

小豆島発信の季節限定でしか味わえない「とれたて手摘みオリーブの塩漬け」

フルーツカッティングスタイリスト 辻美千子

4:お酒にもお茶請けにも! リッチな風味がたまらない「カマンベールあげ餅」

No image
No image

続いても、すぐに食べられるおつまみ系のスナックをご紹介します。お酒好きはもちろん、飲まない人も食べたら止まらなくなる魅惑のお菓子が『麻布十番 あげもち屋』の「カマンベールチーズあげ餅」です。カマンベールチーズがたっぷり振り掛けられた、ごつごつ素朴なひとくちサイズのおかきは、お茶請けにはもちろん、お酒とも相性抜群。チーズのリッチな風味とあげ餅の香ばしさがたまりません。一袋529円です。

麻布十番『あげもち屋』の、リッチで香ばしいひとくちご褒美

ワイン研究家 株式会社食レコ 代表取締役 瀬川あずさ

5:酸味が心地よい! ビオワインのような赤ぶどうのスパークリングジュース

No image

一人では飲みきれないけれど、ちょっと飲んでみたい高級ジュースってありませんか? それなら、手土産で楽しんでしまいましょう!ワインと同じような感覚で楽しめる「ドメーヌ エリザベスのブドウジュース」なら、お酒が苦手な方や運転する方、授乳中のママなどにも、ちょっとお酒気分を味わってもらえます。ノンアルコールのビオワインに炭酸を加えたような、ぶどうの酸味を感じる大人のジュースです。1本1,998 円です。

そのレベルは高級ワインクラス、最高のブドウジュース

荒岡眼鏡の三代目 眼鏡店ブリンク店主 荒岡俊行

6:すっきりとした上品な甘さが大人の女性にぴったり! 岩手県産の洋梨のお酒

No image

大人の集まりなら、お酒の手土産は鉄板です。定番をあえて避けるなら、洋梨100%から醸造されたちょっと珍しいお酒「イングリッシュ・ペリー」はいかがでしょう。りんごから造られるシードルの洋梨版で、主にイギリスやフランスで楽しまれているお酒ですが、こちらは岩手のブルワリー『ベアレン醸造所』により国内初生産されています。想像よりもドライでシャープな味わいで男性ファンも多いのだとか。一本324円です。

【日本初】聖夜にいかが?1本にたっぷり洋梨2個分使ったイングリッシュ・ペリー

ビアジャーナリスト/パンコーディネーター 宮原佐研子

7:花を贈る感覚で渡したい! エレガントで愛らしい苺のブーケ「グレイシア」

No image
No image

直球の手土産といえば、やはり甘いもの。生菓子も華やかで良いですが、ホストの手間を考えれば、小分けの袋に入っていると気遣いがあるでしょう。エレガントで愛らしいブーケのような『AUDREY(オードリー)』の「グレイシア」なら、パーティーの有終の美を飾るのにぴったり。ミルキーなクリームをサクサクのラングドシャで包んだお菓子はミルク味とチョコ味の2種類があります。5本入りから各種あり、12本入り1,620円です。

思わずキュンとくる可愛さ!横浜タカシマヤ発オードリーの苺のブーケ「グレイシア」

地中海の食・音楽のコーディネーター おきよし(沖淑子)

8:手土産上級者! 美食家もうならせるシンプルで極上な「ストロベリーチョコ」

No image
No image

食後のフルーツとしても味わえる、贅沢なデザートを最後にご紹介しましょう。『千疋屋』の「クイーンストロベリーチョコ」です。酸味、甘味のバランスが素晴らしいジューシーないちごにチョコレートをコーティングしました。軽やかでいて、濃厚さも纏う大人のご褒美デザートは、絶対に外したくないとっておきの手土産として活躍まちがいなしですよ。4粒1,728円です。

※この商品はバレンタイン・ホワイトデーシーズン限定商品となっております。

香川県の苺 クイーンストロベリーを使った千疋屋の「クイーンストロベリーチョコ」

料理人 宮澤奈々

ippin編集部ippin編集部の記事をもっと読む!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
知らないと恥ずかしい!?上野の甘味処「みはし」で絶対外さない絶品甘味3選
日本の「中華料理」と「中国料理」の違いは?―中国メディア
【新発見】肉まんをコンビニのスープに入れると激しくウマイぞ! まるで高級フランス料理の味!
【検証】松屋の新メニュー「鶏と白菜のクリームシチュー定食」に大論争 / どう考えても “みそ汁” が必要ないらしいので実際に食べてみた
【何だこれ】ポテトチップスの袋を開けたら「ポテト」が出てきた衝撃写真が話題に

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加