夫婦関係を表す漢字、男性のトップは「和」、女性は?

夫婦関係を表す漢字、男性のトップは「和」、女性は?

  • QLife
  • 更新日:2016/11/30

半数以上の男性が「来世も今の妻と結婚したい」

No image

画像はリリースより

永遠の愛を誓い合ったカップルでも、いつかは訪れる別れのとき。もしも生まれ変われるとしたら、今の夫もしくは妻と再び結婚したいと思いますか?株式会社ゆこゆこが、50代以上の男女2,115人を対象に行った調査で、男女それぞれの思いが明らかになりました。

調査によると、「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」と答えた男性は51.8%、女性は44.7%で、男性の方が上回る結果となりました。「結婚したくない」と答えた男性は5.0%とごく少数なのに対し、女性は14.1%と多め。理由として、「リタイア後、老後の考えが全くかみ合わない(50代女性)」、「望んでも子供たちとの関わりや思い出を作ろうとしなかった(60代女性)」など、妻たちの“恨み節”が聞かれます。

この結果と夫婦の会話時間との相関についてみたところ、1日の会話時間が「3時間以上」と答えた人は、「結婚したいと思う」人が21.4%、「結婚したくない」人が5.5%と、その差が大きく表れました。一方で、「結婚したくない」人の9.0%が「夫婦の会話はない」と答えており、会話は夫婦仲をいつまでも保つためのキーポイントと言えそうです。

選ぶ漢字で、夫婦関係がわかる?

「夫婦関係を表す漢字」を選んでもらう質問では、男性は「和」、女性は「忍」が1位になりました。男女別にランキングを見ると、男性は2位「忍」、3位「愛」、4位「絆」、5位「楽」、女性は2位「楽」、3位「友」、4位「和」、5位「愛」という結果で、「絆」と「友」を除いて同じ漢字が選ばれています。

「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」人が選んだ漢字は、「和」、「愛」、「信」などポジティブな漢字がずらり。しかし、「結婚したくない」人になると、「無」、「耐」、「慣」などネガティブなイメージの漢字が選ばれており、選ぶ漢字で夫婦関係がわかってしまうかもしれません。

「忍」を選んだ女性からは、「主人は頑固な人で、折れないと日が暮れない(70代以上女性)」、「お互い『ググッ!』と心にコブシを握り忍ぶ(50代女性)」などといった声が聞かれました。なかには、「同居30年以上、忍耐の生活で辛かった」としながらも、「今は仕事も趣味も好きなようにできるので、楽」と、「忍」から「楽」に変わった女性もいます。妻は忍ぶしかないのか…と心配している方、夫婦関係は時と共に変わってゆくものです、どうかご安心を。(菊地 香織)

関連リンク

QLife 夫の尿モレ、夫婦間で意識に差

QLife 末永く良好な夫婦生活には、歯周病ケアが欠かせない?

株式会社ゆこゆこ リリース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
最近の若い子...ヤバいっ!年下から教わった「新しいエッチ」2つ
彼氏が...かわいい!? 「大好きな彼女にだけ見せる」恥エッチ3つ
何その服ッ...!? 安い居酒屋で笑われる「NGドレスコード」3つ
「ダサい女性」の特徴5つ
マイナビウーマン
え、まじか...男子に聞いた理想の「おっぱいの色」が衝撃的だった...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加