大学生のスマートフォン事情! 人気のケースは手帳型? ハードケース?

大学生のスマートフォン事情! 人気のケースは手帳型? ハードケース?

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2017/12/06
No image

新しい機種が発表されるたびに話題になる、スマートフォン。毎日持ち歩くものだけに、デザインや使いやすさなど、こだわりを持って選んでいる人も多いでしょう。スタイリッシュなスマホを持っていると、なんだかかっこよく感じられますよね。みんながどんなスマホを使っているのか、また、ケースはどうしているのか気になるという人もいるのではないでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、スマートフォンやそのケースについて聞いてみました。

■あなたはスマートフォンを持っていますか?

No image

忙しい毎日をすっきり管理!大学生が入れておきたいスマホアプリ5選

はい 388人(94.2%)

いいえ 24人(5.8%)

スマートフォンを持っているという人は約9割に達しました。ほとんどの人がスマートフォンを選んでいるようです。友人とLINEやSNSをしたり、なにかを検索したりしたい場合には、やはりスマホが便利ですよね。新しい機種を買おうとしたら、店頭にあるのはスマホばかり、というのも影響しているのかもしれません。

■あなたはどのスマートフォンを持っていますか?

No image

iPhone 276人(71.1%)
それ以外のスマートフォン 112人(28.9%)

スマートフォンを使っている人にiPhoneを持っているかどうか聞いてみたところ、iPhone所有者は7割を超える結果となりました。iPhoneはなにかと話題になることが多く、人気のあるスマホだとはいわれていますが、大学生の間でもiPhone人気は高いということがわかりました。話題性が高いのも納得ですね。

■ほとんどの大学生がスマホを使用、iPhone人気強し!

大学生のほとんどがスマホを利用していました。また、機種についてはiPhoneを使っている人が7割超え。iPhoneはおしゃれなイメージが強いのと、動きがスムーズで使いやすいというのが理由かもしれません。ゲームなどのアプリのリリースはiPhoneから、という例もあるので、流行が気になる大学生にとっては、iPhoneに魅力を感じるでしょう。また、初めてスマホを使う人にとってはiPhoneのほうが操作が簡単ですし、みんなが持っているからとりあえずiPhoneを選んでいる人も多いのではないでしょうか。周りの友人が使っている場合には、わからないときに質問できるというのも影響しているのかもしれませんね。

では、続いてスマートフォンのケースについてもどんなものを使っているのか聞いてみました。iPhoneとそれ以外のスマホに分けて結果をご紹介します。

■【iPhone所有者】iPhoneケースはどんなものを使っていますか?

No image

1位 手帳型ケース 104人(37.7%)
2位 ハードケース 79人(28.6%)
3位 ソフトケース 46人(16.7%)
4位 ケースは使っていない 23人(8.3%)
5位 バンパー(iPhoneの側面のみをカバーするケース) 10人(3.6%)

iPhoneでは、画面をしっかり守ってくれる、手帳型ケースを使用している人が1位となりました。続いて2位は丈夫なハードケース、3位は手軽なソフトケースでした。また、4位にはケースを使っていないという人がランクイン。そしてiPhoneのデザインをそのまま活かせる、バンパータイプのケースが5位という結果になりました。

■【それ以外のスマホ所有者】スマホケースはどんなものを使っていますか?

No image

1位 手帳型ケース 40人(35.7%)
2位 ケースは使っていない 27人(24.1%)
3位 ソフトケース 18人(16.1%)
4位 ハードケース 15人(13.4%)
5位 バンパー(スマホの側面のみをカバーするケース) 6人(5.4%)

iPhone以外のスマホ使用者でも、手帳型ケースが1位となりました。そして、ケースを使っていないという人が2位にランクインしています。iPhoneのように、機種にぴったりのケースが見つかりにくいというのもあるのかもしれません。そして、3位はソフトケース、4位はハードケースと続きますが、わずかな差です。バンパータイプのケースは、こちらでも5位でした。

■落としても画面が割れないように手帳型ケースを選ぶ人が多数

スマートフォンのケースは、iPhone、それ以外のスマホともに、手帳型ケースを選ぶ人が多かったです。「落として画面が割れないように手帳型にしている(女性/20歳/大学2年生)」というのがその理由。スマホをうっかり落としたことがある人も多いようです。また、「電車の中などで隣の人からのぞかれたくないから(女性/20歳/大学2年生)」という意見もありました。手帳型なら画面を隠すのも簡単ですね。「クレカやよく使うポイントカードを入れられるから(男性/21歳/大学3年生)」というのも、手帳型ならではのメリットといえます。

また、アンドロイドなどのスマホの場合には、iPhoneにくらべケースを使っていない人が多かったのですが、「機種に合うものがどこにも売っていなかったから(男性/20歳/大学1年生)」という背景もありました。

今回のまとめ:大学生のスマホはiPhoneが主流!スマホはケースに入れて使用

ポイント1 大学生の95%近くがスマホを使用!
ポイント2 スマホはiPhoneという大学生が7割
ポイント3 スマホケースの人気は手帳型が1位

ほとんどの大学生がスマートフォンを利用していましたが、スマホは、友人とのコミュニケーションはもちろん、学校の休講情報の確認や、就職活動においても欠かせないアイテムとなってきています。今やスマホがない生活は考えられないという人も多いのではないでしょうか? また、お気に入りのケースを使用し、いつもスマホを活用している大学生の姿が明らかに。常に持ち歩くだけに、画面割れ対策に気を使っている人が多いこともわかりました。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年11月
調査人数:男子大学生211人 女子大学生201人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Touch ID復活?Appleサプライヤーが「ディスプレイに埋め込める指紋認証パーツ」を発表
iMac Proが注目を集めても、AppleはMac Proを忘れていない
Amazon、「Apple TV」やGoogleの「Chromecast」の販売を再開
Apple、ついに「Thunderbolt 3(USB-C)ケーブル」発売 4200円(税別)
Apple、「iPhone Xビデオガイド」日本語版動画を公開
  • このエントリーをはてなブックマークに追加